すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

原発が無くなれば原発交付金の支払が無くなり税金は安くなりますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-06-13 23:50:47
  • 0

そうなるべきなのです。社会保障費に回したり、経済復興にまわしたりすべきです。悪魔の廃棄物を産み出すために、お金を使ってはなりません。

ところが、そうはならないでしょう。利権があるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なりませんね 違う名目で税金を払うことになるだけだと思います

税金は高くなることはあっても 決して安くなることはないものです

そして国民の税金を無駄遣いし続けるのです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に考えれば安くなるはずですが、またどこかの電力会社に資金が流れるだけでしょうね。

  • 回答者:無駄遣いはとまらない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発交付金は、電気料金から一定の割合で徴収している経産省の特別会計から歳出されております。

電源開発促進税(電促税)は、経産省の特別会計なので、国会や財務省の審議を経ずに、経産省の裁量のみで使える税金であり、原発交付金だけでなく、様々な天下り先へ回っています。

原発が無くなったとしても、現在の法体系のままでは、経産省はこの特別会計を手放すことは無いでしょう。

ただ、こういった省庁ごとの特別会計予算は、決して経産省に限ったものだけでは無く、全省庁に存在します。

特別会計予算を、一般会計へと転換し、天下りを撲滅することができなければ、日本の骨幹が変わることはないのでしょう。

それができる政治家を選ぶこと、それができる政治家を育むことが、今の日本には求められているのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発交付金が無くなったとしても、他の名目で税金を取ろうとするはずですから、
全体の税金自体は安くならないと思います。
財政難の日本ですからね。

  • 回答者:とちょのい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この湯水のような使い方では税金は高くなることはあっても安くなることはありえません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火力発電の燃料代が馬鹿に出来ません。
逆に高くなりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなれば良いですが、それはないでしょうね。
金は、別の方にまわされて使われるだけで、税金が安くなることはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安くはならないと思います

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

如何に使いきるか。

が、競いあうのが・・・

ですから、如何に削減するより、増税するかで今現在。
ばらまきして・・・です。

交付金の話されていますか?

されていれば、消費税増税に影響が。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る