すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

こんなご時勢に白熱電球を使っているのは、非国民でしょうか。電気を使いすぎる白熱電球は社会悪ですよね/

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-06-13 23:50:51
  • 0

どのメーカーもそれなりに協力はしてるとは思いますけれど、白熱球=非国民と言うのは少し言い過ぎだと思います。
電機メーカーも生産ラインで、人を養ってますし。。。

去年か、その前、大手電機メーカーが、白熱球の生産中止を発表したら、TVのMCが嘆いていました。。。灯りの色が好きとか何とか。。。

電気代を考えて、家の白熱球は総て蛍光灯に替えましたが、確かに同じW数でも此方の方が明るいですね。。。
お店とかで、ムードを醸し出す柔らかな光を求めるなら白熱球ですが、、、計画停電や大停電したら元も子も無いですけれど。。。

• 回答者:蛍光灯はいかが? (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 計画停電や大停電
そこです。今問題なのはその点なのです。今までの単なる節電とは違うんです。日本経済が下手をしたら死んでしまう。それを阻止しようとしない人々がいるのが信じられません。

並び替え:

別に、非国民ではないですよ。
白熱電球を今後も使う場合、電気の無駄使いをせず、使わない時はこまめに切って節電すれば社会悪にはならないでしょう。
もし、白熱電球を使うことに罪悪感があるのなら、LED電球に交換すれば良いだけの話です。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。70代後半の私など、今更10年も使用可能な高い電球を買っても仕方ありません。

高層ビルの明かり、公共の場の明かり、遊びのための明かり等々、無駄を省く場所はいくらでもあると思います。

24時間放映し続けるテレビ放送など、節約する場所はいくらでもあると思います。細々と暮らしている弱い庶民に、余計な金を使わせるようなことは云わないで欲しいものです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ピーク時の消費を抑えられます。今は、金の問題ではないです。

それよりクーラーとちがいますか??

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

テレビの方が・・・

悪いことではないです。
でも協力者ではないですね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

省資源省エネにひきずられないことです。家を建ててから交換していない白熱球が10あります。みんな切れないのです。つまり店頭時間が短いからです。無理してLEDにする必要もありません。又ダイニングは普通の白熱灯を使っています。色がいいんです。にせものはだめです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな事はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことないですよ。

高いLEDを売ろうとする政府と電気メーカーには、ちょっとあきれます。

• 回答者:なんでもしょうばい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

非国民だとは思いません。
LED電球を使わせたいならもっと低価格で販売すべきですし。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうだ!値下げしろ!!

非国民ではないと思います。
白熱球が販売されているのですから。
LEDの価格が高すぎると感じています。
まだ、使用できる白熱球が販売されていますから、問題ないと思います。

• 回答者:とちょのい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

非国民ではないと思います

• 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

非国民だとは思いませんよ

まだLEDの値段が高いですから使っていない人は意外と多いと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る