すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯磨きですが、朝昼晩3回磨いていますか?
自分は物を食べるとすぐに磨きたくなるので
職場にも持参しています。
職場では磨かない人も、もちろんいますが
きもち悪くないのかな?といつも疑問を抱いています。

  • 質問者:くしくし
  • 質問日時:2008-09-13 16:52:23
  • 0

並び替え:

朝だけです。

気持ち悪くないです。

  • 回答者:は (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

朝晩2回です
歯磨き忘れてしまうこともしばしば

  • 回答者:切吹 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私も、朝昼晩の3回は必ず磨きます。
磨かないと、気持が悪くて、落ち着きません。

  • 回答者:清美 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

なれれば気持ち悪く無いのでしょう。
キシリトールのガムなので代用する方法もありますが,毎食後磨くことが一番いいです。

  • 回答者:kaz (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

一応朝昼晩で磨くようにしています。
お昼に忙しくて磨けないときはうがいだけするようにしています。

  • 回答者:のぎす (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私は朝晩の2回です。
職場では、お茶のうがいだけで済ませます。

  • 回答者:タカハム (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

朝晩2回です。昼も磨いた方がいいとは思いますが、職場だとちょっと面倒なので省略してます。

  • 回答者:おじさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1ヶ月前に部分入れ歯になりましたので、
磨かないと気持悪いので
今は食後磨いています。

  • 回答者:ran (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

朝昼晩3回磨いています。
食べた後は歯磨きしておいた方が虫歯になるリスクも減るでしょう。

  • 回答者:およよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

夜寝る前にしか磨きませんね。気持ちは悪くないですね。

  • 回答者:つおつお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は朝と夜の2回です。
確かにお昼も磨いた方がいいと思うのですが、営業は外で磨きにくい・・・。
それに慣れました。

  • 回答者:土曜 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

家にいるときは磨きますが、電動歯磨きを使っているので外では音が大きく恥ずかしいので磨けないです

  • 回答者:cha (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

食べたら磨いています

  • 回答者:のん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

朝晩の2回です。職場では磨く場所がないので。

  • 回答者:トニー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎食後磨いてます。

  • 回答者:BOO (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

夜寝る前しか磨きません。
夜は丁寧に磨いています。

  • 回答者:まゆ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝昼晩磨いてます。
習慣なのでお昼に磨いてない人は気にならないんだと思いますよ。

  • 回答者:なな (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

気になる時は毎食後磨くが、基本は夕食後1回です。

  • 回答者:マウスウォッシュ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

なかなか繊細なお口を持っておられる方と思います。毎食後歯を磨くのはお口を常に清潔に保つことでは重要だと思います。歯を磨かんなってくるとそれはそれで慣れっこになって済んでしまうようです。これだけ口の中を清潔にしていると、きっとあなたは一生歯を抜かずに済むかもしれません。敬服します。

  • 回答者:し (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

食後にかかさず磨きます。
私も磨かないと気持ち悪いです。

  • 回答者:もん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

磨ける時は3回磨きます。
でも、外出先などで磨きにくい時には朝晩2回の日もあります。

  • 回答者:なな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝昼晩の3回磨いてます。
磨けない時はガムを食べてます。

  • 回答者:ちょん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝と晩の2回です。
昼は磨きたいですが、場所がないのと、誰も磨いてないので
遠慮してます。
うがい程度かな。

  • 回答者:さら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎食後磨いたほうがいいんでしょうが、めんどうなので夜だけです。

  • 回答者:kk (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

食後には必ず磨いています。
起きてすぐと寝る前を加えると一日5回は磨いています。
職場には歯磨きセットを置いています。
職場では人と話す機会が多いので、歯磨きをしない人は苦手ですね。

  • 回答者:あみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日何回も磨いていますが、旅行や外出などは我慢します

  • 回答者:か (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も基本的には1日3回磨いてます。
そのほかにも食べたら磨くといった感じで1日5回くらい磨く時もあります。

やはり食べたら磨く習慣をつけたら磨かないと気持ち悪いですよね。
職場でも磨いてます。私の職場はほとんどの人が磨いてますが、
やはり磨かない人もいます。

外食時が磨けないので困ります。やっぱり磨かないと気持ち悪いですね。
磨かない人はこの気持ち悪いという感覚がないんでしょうね。

  • 回答者:歯磨き大好き! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日寝る前と、
朝ごはんを食べた時は朝も磨きます。

数泊する旅行以外では、持ち歩いたりしません。

  • 回答者:マルサン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は朝昼晩の3回、10分間磨いています。
外食するときは一日2回になりますが、外出する前に何か食べてそのあと磨くようにして、口の中の違和感などがなくなるようにしています。

  • 回答者:プリズマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じですね。
食べて磨かないと気持ち悪いので職場でも磨きます。
多いときだと1日7~8回は磨きますね。

  • 回答者:ウイン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝晩の歯磨きです
昼間は、食後にガムを噛んだりしています。
おトイレで歯を磨くのはちょっと抵抗あるし
食後のマウスウォッシュだけでも随分違うので。
そんな感じですかね

  • 回答者:しくしく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝と夜の2回です。
昼食の後はガムを噛むことで誤魔化してます。
洗面台はトイレにしかなく、トイレで歯を磨くというのがどうにも許容できないので、昼は磨きません。

  • 回答者:KK (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎食後に磨くことが習慣になってた時期は
一度磨かなかっただけでも気持ち悪いと感じていましたが
今は朝と夜だけにしていますが
お昼は磨かなくても当たり前になって
何とも思わなくなってきました。

  • 回答者:u;Zb (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

夜1回で夜に時間かけて磨いてます。
朝は基本食べないのでマウスウォッシュで済ませて昼も磨きませんが、ガムはよく噛んでます。
でも不思議と虫歯はなく、歯医者にも定期健診で診てもらうぐらいで、今まで通院したことがないです。

  • 回答者:白い歯 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は基本家にいるので、3食後は必ず磨きます。
間食やおやつを食べても口の中が気持ち悪くなりますが、あまり磨きすぎもよくないかと思い、ゆすいだりガムをかんだりしています。
おかげでもう何年も虫歯はできてませんね。

  • 回答者:にっく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

食後すぐにみがくより、しばらく(30分くらい)は
だ液の力を信じて歯磨きしないほうが
いいそうです。
でも毎食後、磨いています。

  • 回答者:buu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は朝一回30秒程度です。
主に口臭予防のために磨いています。

小学生の頃まで歯磨きの習慣がなかったので、
その効果として、割合歯は強く、虫歯もそれ程ありません。

  • 回答者:歯科知らず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝と夜の2回だけです。
昼食は基本食べないのでしていません

  • 回答者:へたくり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、基本は1日3回です。
会社にも置いてるので、ランチ後磨いています。
でも、休日の外出時などは、持って出てないので、
お昼は磨きませんね。
うがいすれば、私はそんなに気になりません。

  • 回答者:pon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝と晩だけです。昼はうがいのみです。

  • 回答者:学友 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「きもちいいか」と聞かれると「きもちよくない」と答えます。
でも「昼も歯みがきするか」と聞かれると「めんどくさい」と答えます。
食べかすが気になるときは、口をゆすぎますし、口臭が気になるなら、
ガムかタブレットを服用します。
すみずみまで時間をかけて丁寧に磨くのは、1日1回で十分です。

  • 回答者:めんどくさがりや (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

朝、昼、晩と食後に3回みがいています。

  • 回答者:わし (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

朝食後と夕食後の2回です。朝食が遅いので昼食はあまり食べないかおやつ程度なのでそれほど気になりません。
食事のあと毎回すぐ磨くのがベストだとは思いますけど結構なれるものです。

  • 回答者:mon (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

はいみがいています。

  • 回答者:3回 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

食後、磨きます。外出のときは、つまようじを使い、なるべく最後に、水、お茶を飲むようにしてます。丁度今日、歯医者に歯の掃除に行って来ました。3~6ヶ月おきに、掃除に行きます。すっきりです。いくら自分で歯間ブラシでしても、きれいに出来ません。歯周病にならないようにこれが一番いいです。

  • 回答者:なごやか3 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

習慣なのでしょうね。
私は朝と夜ですが,,。
とにかく手を毎回嫌ほど洗い始めた時がありました。
少しでもばい菌がと思ったり.ちょうどいい感じなのに,それでもサラサラ
していなければ気持ちが悪いし,石鹸の匂いがしていないと気が済まないと
いう時期が。逆に生理的に感じる事も口の中もそうでしょうが.自分でも
しんどくなった時があります。
朝.昼.晩磨くのが一番ベターなのは分かっていますよ。

  • 回答者:LL (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、朝と夜だけ磨きます。
歯は全部真っ白で自分の歯です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

私も朝・昼・晩と磨いています。

口の中がスッキリしていないと気持ち悪いので磨きます。

  • 回答者:エチケット (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

朝と寝る前だけです。
昼食の内容によって磨きたい時もありますが、
常備していないのでうがいで我慢してます。

  • 回答者:tette (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

私は朝ごはん食べないので、モグモグって濯ぐ位です。

昼もモグモグです。夜はお風呂に入りつつ丁寧に磨きます。

物を食べてすぐ磨くのが正しいと思いますが、磨き過ぎで歯茎が後退したり

知覚過敏になってしまった話しを聞きます。軽く磨いて下さいね

  • 回答者:歯磨き (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

くしくしさんのようにするのが一番なんでしょうけど。
慣れ・習慣ってやつですか。
私は朝起きて一番に歯を磨きます。
職場へ行く途中でおにぎりを買って食べます。(磨かず)
お昼を食べます。(磨かず)
夕食を食べます。(歯を磨きます)
寝る前(歯を磨きます)
慣れちゃってるんで、気持ち悪いとはあまり思いません。

  • 回答者:つくし (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

昼食後に磨いている人を感心しながら、自分は全く磨きません。
(朝・晩の2回です)
どこか悪くしているのなら磨くかもしれませんが・・・気持ち悪くも無いです
歯垢除去時に歯医者さんからは、昼はうがいだけで済ましても問題ないと聞いてから
全く気にしなくなりました。(うがいはしています)

  • 回答者:四谷 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

朝と夜だけです。慣れでしょうね。
甘いものや匂いの強いものを食べて、
どうしても粘つきや匂いが気になってしまう時は
途中でも磨きます。

  • 回答者:1日2回念入りタイプ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る