すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

拡散した放射性物質を回収しないと、被曝し続けるのでしょうか。

• 質問者:枝豆
  • 質問日時:2012-06-15 17:37:11
  • 0

ある程度は環境への拡散によって稀釈される期待感もありますが、放射能は煮ても焼いても変わりませんので、ある程度の割合で戻ってきます。

食品によっては生物濃縮によって、拡散したものが濃縮して戻って来てしまいます。

そのため、放射性物質の取り扱いは、拡散という選択は絶対にしてはならず、集中管理する事がIAEAにおいても義務付けられております。

日本政府は、原発事故の前まではこの「集中管理」の法律に則り、遵守しておりましたが、主に原発利権の崩壊に繋がるという理由から、原発事故後は、平然と法律を破り、「拡散」する政策を続けております。

このまま政府が放射能を甘くみている限りは、被曝し続けることを回避する手段は無いと思います。

一人一人が気を付けて被曝を避けるようにしない限り、自分や家族を守る事は困難でしょう。

===補足===
残念ながら、司法当局が霞ヶ関の側(原子力村側)に立っているので、現時点では不可能です。

日本の統治機構そのものを変えない限り、不可能です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法律違反で、警察が取り締まってくれないのでしょうか。

水戸黄門が必要です。

並び替え:

そう思います。
将来が怖いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そう思います
なんとかしないといけないです

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回収なんて無理でしょう。
現在の冷却方法は原子炉から水が漏れで建物内や外の堀に流れでたものを汲み上げてろ過して原子炉に入れているわけで、常に水は足しています、何しろ建屋はひびが入り外に水漏れしている訳で、水より比重の重い放射線物質、セシウムなど、は地下水へと沈んでいって海に流れでているのに、表面の水を汲み上げているのですよ、もう1年間も、その間に海に流れでた放射線物質を回収するとしたら数千兆円もしくは数京円以上かかるでしょう、何しろ太平洋の1/4以上に広がっていると言われています、もちろん深海も有ります。
回収できると思いますか?

===補足===
この負の連鎖を止めないで回収なんて、すべきであっても、出来ないと言う事です、毎日数十トンの水が加えられているのですよ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/863031/blog/23044318/
元を断たないで回収した所で無限に回収をしなくてはならないし、原発周辺でさえほとんのなにもできていないのに、するべきと言っても、絵に書いた餅、理想論なだけです。
それに太平洋の海水ですよ1日100万トンろ過できたとしても、何千年かかるか最も半減期が18年だからセシウムは18年で無くなります、バリュームという名前になります、逆に言えば18年以内にやらなければ回収は不可能、つまり今回の仙台を襲った津波並みの海水の量を循環ろ過しないと18年内に回収できない(それでも全然少ないと思いますが)、仮にそれが出来る機械を作ったとして、ではその津波は何処に向けるのでしょう、東北地方ですか、(それとも対岸に向ければなおさら広がるので無理)?。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すべきと思います。

ごみを出したら、出した人が片付けるべき。
でも、毒性が強すぎたら出しっぱなしでもよいのでしょうか。
理屈を言っているだけです。現実的に可能とは思っていません。

ただ、責任放棄の姿勢は許せません。

基本は、回収または除染をしないと
半永久的に浴びる結果となります。
怖い話です。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

当然回収・除染をしない限り 浴び続けることになります

被害報告があがってくることにつながりますけど

あまりに広範囲に広がりすぎているし どんどん時間が経過してしまっているので

現実的に回収することが既にもう不可能なんです お手上げ状態っていうやつです

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る