すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

生協で刻みめかぶと刻み昆布を買いました。
裏に調理例として
・刻みめかぶは水で戻してからドレッシングや三杯酢で和えるのとお澄まし
 味噌汁にはそのまま
・刻み昆布と大豆の煮物と刻み昆布とカボチャとインゲンの煮物が載っています。
他の食べ方是非教えて下さい。

  • 質問者:Konb
  • 質問日時:2008-09-13 19:59:38
  • 0

今晩刻みめかぶでした~・笑
1番多いのはたっぷりの刻みネギ(めかぶと1.0~1.5倍位)と良く混ぜ
器に盛りつけて上から鰹の細けずりを乗せ、お醤油か白だしを好みの量に。

こそいだ明太子と和え、黒酢とお醤油で。

刻み昆布は野菜の炊き合わせ全般に使います。
野菜とそのまま煮れば出汁をとる必要はないので楽ですね。
タケノコが旬の季節には若竹煮はわかめの代わりに用いたりもします。
お吸い物にも便利ですし、和風パスタを作る時にも利用しています。

  • 回答者:葛もち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わあ美味しそうですね
これは食べてみたいです
私にも上手く作れるといいですが
教えて下さりありがとうございます

並び替え:

刻みめかぶは三杯酢で和えたものを冷奴にかけたり、納豆に混ぜたりしても美味です。
刻み昆布は、キンピラごぼうの中に一緒に入れたり、牛蒡の代わりに昆布だけをキンピラ風に炒めて最後にごま油で風味付けしても美味だと思います。

  • 回答者:海産物 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛蒡の代わりに昆布で作ってしまうんですね
これならお弁当にも入れられて良いですね
教えて下さりありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る