すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アップルの古いパソコンが、競売で高値がついたらしいのですが、どんな値打ちがあるんですか?

  • 質問者: とく め い
  • 質問日時:2012-06-18 20:45:12
  • 0

1976年に発売されたアップル初代パソコン「Apple I」。
アップルの共同創業者スティーブ・ウォズニアック氏が1点ずつ手作業で
製作し故スティーブ・ジョブズ氏が売り込んだアップル初の製品。
現存するのは50台以下で、オークションに出品されたのは作動することが
確認されている6台中の1台。落札価格は約3000万円。
パソコンの歴史的価値、資料的価値、骨董品的価値がある、のだと思います。

  • 回答者:石垣多美 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なつかしいというプレミアがつきます。私もⅡとっとけばよかったな。85年に捨てちまったよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレミア以外の実用上の価値として、例えば良い音楽ソフトが古いMacにしか対応していないとか、フロッピードライブが必要等といった事もあります。

  • 回答者:sd2 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今や世界の偉人となったスティーブ・ジョブズ氏が携わった最初のパソコン、というところに価値を見出す人が多いのではないかと。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「Apple I」みたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニアにとっては、一般人には分からない価値がるのでしょうね。

  • 回答者:アトメ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る