すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

大飯原発を稼動させない為に、スーパーコンピューターの京の運用を停止したり、電力ピーク時の新幹線の運行を休止、さらに関西圏の計画停電を実施すべきだとの声があるようなのですが、あなたはこの荒唐無稽な提案に賛成しますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-18 22:18:58
  • 0

並び替え:

荒唐無稽とは思いません。あらゆる可能性を排除しない、という意味で。

どれが現実的でどれが非現実的かを見極める必要があります。効果と弊害の計算をするのが科学だと思うのですが、全く計算をせずに闇雲に原発再稼動をしようとしているように見えます。これはいただけません。

スパコン京は、福島原発1号機の2%の電力を使ってしまうほど電力を使います。確かに、ばかげているといえばばかげている。ただし、それはエネルギー消費の側から見た場合。京の働きで役立っていることもあるわけです。それを天秤にかけないとだめ。

新幹線もN700系ではだいぶ省エネにはなりました。

ちなみに500系は・・・
500系新幹線のぞみ号は新大阪~博多間2時間17分
の走行時間において2万KWHの電気を消費していました。
http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/L2/220720.htmより。

===補足===
そこを十分検討することが大事なのです。その上で、原発リスクとの比較をする。
闇雲に新幹線を止めるのもよくないし、闇雲に原発を稼動するのもよくありません。議論なしに、勝手に「責任とる。再稼動だ!」というのはダメなのです。そもそも首相に権限はありませんし。

  • 回答者:レモン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新幹線を止めることの弊害を考えなければ、絵に描いた餅に過ぎません。

===補足===

経済を無視して、我々の生活は成り立ちません。原発リスクを叫ぶのであれば、韓国の原発の方が、日本にとっては余程危険なものです。

反対です。
計画停電は電力会社の、嫌がらせだと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
理想論者というか頭がお花畑な人だとはずっと思っていました。
最近は現実を理解したくないばかりの末期的な質問を繰り返していると思っていました。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

批判の嵐の中!涙の抵抗ですよ。悪徳無恥電気屋さんの!
どんな手を使っても、質問者さんと我々の攻撃は留まる事を知らないと、言うのも早く気付かせないといけないですね。(悪徳無恥無能電力会社の連中もSooda!を見ていますよ)
関西圏は比較的中小企業が多い為我々はどうなるんだ!と言う不安を煽る見え透いた薄汚い手です。
国民は本当にこんな連中を、野放しにして良いと思ってるのでしょうか?
次回選挙は本当にブームと雰囲気で政治家を選ぶのは止した方が良いと思います。

===補足===
なるほど!確かに質問者さんの言われる通りですね!

  • 回答者:嵐の前触れ! (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのように原発に反対する人が正常ではない人だと思われることが、反対運動にとって逆効果で迷惑な事だとは考えないのですか?

反対ですね。
そんなことするくらいなら全国のパチンコ屋の電気を止めた方がいいです。
数日だけでも営業ストップすれば北朝鮮に流れる上納金がかなり減って
今の将軍様が困ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部賛成
「京」はまだOSが未完成な訳で、とくにこれといった研究をしている訳でない、実稼働が1213年と言われているのだから、関西にあるしかも夏場は、一つの火力発電所並の電気を消費する訳です、NECと東工大のつばめ世界第4位の10倍以上のCPUと10倍以上の電力を消費して5倍の性能しかも、現状で動くソフトは特に無い、一人の人間の心臓をしゅミュレーションして手術を飛躍的に役だてられる、と言ったって1200億のコンピューターを年間80億の維持費でと考えれば誰の手術に使えるの、そのために原発を動かすの、言ってみれば、みなさんの家のデスクトップパスコンが88万台フルパワーで動いている訳で、夏だけ止めたっていいじゃないというのはおかしな事何でしょうか、もちろん関西のパチンコ屋のネオンは敬してもらうのは当然ですそれにエアコンの温度も27度設定にしてもらうべきなのは当然です。大体緊急時、核反応を抑える、ホウ酸投入装置(アメリカでは義務付けられている9も無い、アメリカやフランスなどのように数百トン単位での備蓄もない、緊急冷却として進められている、ヘリウム冷却も無い、緊急用デーゼルは未だに地下室で(アメリカの竜巻対策をそのまま導入している、少なくとも高台にマイクロガスタービン(4ヶ月もあれば稼働できる)による発電施設で電源喪失の2重セキュリティが何もない30年前の原子炉を動かす、しかも津波対策などこれからやるという、1年あったらとっくに出来ていたことをせずに、スパコンの計算だけで理論上安全だしかも寿命を10年伸ばそうななんてことやってる方が問題でしょう、そもそも「京」がまともに動いているなら原発の1時試験を1/10以上早い時間で計算できたはず、なぜしなかったのか、この切羽詰まった原発より心臓解析のほうが重要なのか、だったら要らないだろう「京」なんて。
交通網を混乱させるのは愚策だと思いますよ、余計混乱と電力を使うと思います。
ただ、いまい地盤怖いのがお昼のピークを回避するためにバッテリーで数時間回避してその後充電するなどと言うパソコンやシステムが増えていますが、もしかすると、最大ピークが通常動作と充電で使用電力量が増えて、例えば3時以降に集中したらどうなるんだろう、太陽光も発電能力が低下しますし、営業マンが会社に戻るそして子供たちの帰宅、こっちに集中する可能性を考えて、あのピーク電力プランは考えられているのだろうか?
的外れだぅたら、大停電をやらかしますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても読みにくい文章です。推敲した方がいいのでは?

ほかにやり方があると思います
パチンコ・ゲーセンの廃止です

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原発反対者:昔の素朴な生活しようよ!
原発賛成者:日本経済が衰退してもいいのか!

こんな感じでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そう単純に別けられても困るんです。
私だって、原発には反対ですが、彼の言うように直ぐにでもと言う訳には行かないのですから。

もっと他に節電できることがあると思います。

パチンコやドームやゲームセンター
自動販売機

そういうものを節電してから、脅しの停電をすべきです。

  • 回答者:それじゃ脅しにならないか (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です

そういったものを停止 休止することの方が経済的には大きな損失が出ますし

混乱が起きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る