すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

日本のプロ野球では、ファウルボールは拾った観客にもらえるのでしょうか?
大リーグではもらえるようですが。

  • 質問者:ken
  • 質問日時:2008-09-14 00:17:49
  • 0

並び替え:

他の回答から見て、球場によって違うかもしれないですが、西武インボイス?球場では貰えます。
10試合も見に行ってないですが、2個拾いました。
回収している感じはなかったです。

  • 回答者:西武おやじ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

昔はファールボールが飛ぶとすぐ係員が回収に来ていました。
球場によって違うかもしれませんが、今はサービスのひとつか持らえるみたいです。

  • 回答者:どらごん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

以前は返却でしたが、今はもらえるはずです。球状にいくと、ファウルボールに注意を促しグラブを持参して観戦してって放送してるところもあるよ。

  • 回答者:pongori (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながら基本は回収のはずです。

ただ、『「拾っていない」と頑張っていたら、
周りの人も「この人は拾っていない」って助けてくれた』っていう話は知ってます。
もちろん無事に持ち帰れたそうです。

自分の立場だったら没収されたくないですもんね。

  • 回答者:たぁかしぃ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

今現在はどうなっているかは判りませんが、以前、何度か野球の警備をしたときには、セ・パリーグとも回収していました。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

球場によってではないでしょうか?
私はとったことがあるんですが、回収にこられました

  • 回答者:さら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔は回収されていましたが、今は貰えるようですよ。

ただ、必ず貰えるということではなさそうで球場によって対応はマチマチみたいです。

  • 回答者:みーさん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

甲子園では、係員が回収にきます。

控え選手が、キャッチボールに使っていたのを最後に投げてくれたりはしますが・・・

私的には、トラッキーが飛ばしてくれるのが欲しいです☆

明日も甲子園にいくので、GETしたいなぁ~

でも、雨かも~

  • 回答者:ホワイト (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

私はファールボールはもらいたくありませんね。ホームランボールは積極的にほしいですが。何でも、かんでも、でなくあってほしいとも、おもいます。セリーグ、パリーグでは対応がちがったかな?と、思い出しています。確か、もらえなかった、ような気がします。?

  • 回答者:ホームラン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

もらえないです。
しっかり回収する人がいて、残念ながら没収されました。

  • 回答者:たか (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

日本プロ野球ではスタンドに入ったファウルボールは現在は1軍公式戦では全球場で観客が持ち帰れるが、2軍戦やアマチュア野球では最寄の係員に返却するのが基本となっている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB

  • 回答者:オマ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

昔はファウルボールに関しては係員が取りに来ていましたが今はファンサービスとして大リーグを真似たのでしょう
ファウルボールも貰えるようになりました。
今では外野フライでスリーアウトチェンジになった際 選手が観客席に投げ入れたりします。
この辺も、メジャーを真似してOKが出ました。
だいぶ日本のプロ野球も固いイメージから抜けてきていますね。

  • 回答者:いばた (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る