すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

オムライスを作るときうまくひっくり返すことができませんどうしたらいいですか?

• 質問者:あや猫
  • 質問日時:2012-06-24 08:39:22
  • 1

並び替え:

フライパンの縁のところを使って中身を包むようにしながら、
少しずつ中身を回転させるようにしながらやると上手く行きます。
ひっくり返すという考えを捨てた方が良いです。
フライパントントンはプロの男性はやってますが女性には無理ですし、
トントンするのはオムライスのような重量があるものじゃなくてオムレツです。
もし上手く行かなくてもラップで包んで形を整えておけば、余熱で綺麗に出来ます。

• 回答者:技術じゃなくて工夫です (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手首でトントントンって出来るようになるには 練習あるのみですね

それまではフライパンにお皿をくっつけて ひっくり返してあげると綺麗に見えますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンとオムライスの間にお皿をさすように入れ込んで
フライパンごとひっくり返すとうまくできますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

フライパンで、薄焼き卵をつくって、お茶碗(丼)に敷きます。
その中にチキンライスをつめて、カパッとお皿に返せば、できあがり。

お子様ランチみたいな、かわいいカタチになります。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

さらをかぶせてから反対にすればいいですよ

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

盛り付ける時ですか?
お皿をフライパンにかぶせるようにあてがって、一緒にひっくり返すときれいにひっくり返ります

形を整えるときは
ご飯を卵で来るんだところで柄を持ち上げてフライパンを斜めに構え
反対の手(多分右手)をフライパンを持った手(多分右手)の5~10cm上に構えます
フライパンをもった手を反対の手にリズム良く打ちあてて少しずつ返していきます
手首を楽にして、手というより手首同士をうち当てる感じです

• 回答者:dynoz (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

【 A 】
① フッ素加工等、コーティングしてあるフライパンを使って下さい。
② 卵を焼いたら、御飯は真ん中より少し先に、オムライスの形にして置きます。
③ お箸やターナー等を使って、手前側の卵を御飯に巻く様に乗せます。
④ 利き手で、フライパンの面がいつもの人差し指と親指の先で無く小指の先側に来る様に
   つまり、お神輿を担ぐ様な感じ、又は短剣を握って上から振り下ろす感じ・・・逆手・・・に持ち
⑤ 反対の手に、何も盛っていないお皿を持ち
⑥ ④と⑤を近付け、フライパンの先がお皿の中心少し手前になる様にあわせ
⑦ 丁寧に、柄の方を持ち上げてゴロンと転がる様に、フライパン上の具をお皿に乗せます。
⑧ 少し形が崩れていたら、綺麗な布巾を濡らし力一杯絞ってお皿のオムライスに被せ
   両手の指を使っで、軽く握る様にして形を整えて出来上がり!

【 B 】
① 炒めた御飯は先にお皿に盛り、オムライスの形に整えておきます。
② 卵は軽く数回混ぜる程度で、黄身と白身が完全に一体にならない様にします。
③ フライパンに流し入れたら、未だ中が半熟で余熱で火が入る位の感覚で巻いて
   フライパンの中でオムレツを作っちゃいます。
④ [A] と同じ様にフライパンを持ち、反対の手にお箸等を持ち
⑤ テーブル上のお皿の御飯の上に卵を乗せます。
⑥ 直ぐ、ナイフで卵を縦にカットすると。ペロンと広がって「たんぽぽオムライス」の出来上がり!
※ 黄身と白身の、熱で固まる時の温度差を利用する事で、巻いても固まらない様にした訳です。

絵が書けないので何とも説明が難しくなってしまいましたが、意味が理解出来ましたか?
説明が下手で失例・・・・・素晴らしい想像力にお任せします。

この回答の満足度

テフロン加工のフライパンに、油を引かずに卵を焼いたら上手く剥がれなかったけど、油を引いて焼いたら簡単にひっくり返りましたよ。
お皿にケチャップライスを盛っておき、フライパンごとケチャップライスの上にかぶせる様にしたら、上手く乗っかりましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます>A<

気合です。思い切り高く上げてください。真上を狙う幹事で。

• 回答者:スカイツリー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい頑張ってみますー^ー

練習あるのみ!!!!!!!!!!!!!!!!

• 回答者:abc (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

頑張ります>、<

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る