すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

消費税増税案にあなたの意見をお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-25 22:41:26
  • 0

並び替え:

反対ですね

増税する前にまだやるべきことが沢山あるはず

そんなことをしないで国民ばかりに負担を強いていては 非難されて当然ですし

誰も国民は納得しません

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大反対です。
マスコミは、将来の国の借金がどうのとか、社会保障がどうのとかと言っては「増税やむなし」感をやたら煽ってますが、それに踊らされてるのか洗脳されてるのか、それとも捏造記事なのか、マスコミの世論調査では国民の意見も、積極的、消極的含めて半数前後が「賛成」という結果も理解できません。

まずは極めて個人的な感覚ですが、実質的に物価があがることが嬉しいはずがありません。

そして先の衆院選で大勝し、現在の政権与党となった民主党は、当時増税賛成どころか4年(次回衆院選まで、だったかな?)は増税しないことを公約としています。こんな「政権を取るための選挙互助会」的な寄り合い政党の甘言を信用して投票した大衆も愚かですが(一応書いておきますが、私は民主党には入れてません)、明らかな公約違反であり、こんなことが認められるなら、今後何を信じて選挙で投票すればいいのかわかりません。「増税は14年からだから、ちゃんと選挙から4年は上がらない」とかいう詭弁を弄するなら、こんな奴らは二度と信用できません。

そしてデフレ時の増税が愚策であることは半ば常識です。かつて消費税率を3%から5%にあげた時も、消費は冷え込み税収減、上向きつつあった景気も落ち込みました。
そんなことも学習しないで、なぜそこまで急いで消費税を上げたいのか理解できません。「凡人には理解できない上策」というならちゃんと国民に説明すべきです。
自民党も、(少なくともマスコミからの情報の印象では)長年消費税増税が悲願でしたからこちらも理解できない上に、その損な役回りをまんまと民主党にやらせたのですから喜んでいるでしょう。…賛成している以上同罪ですが。
※ただ自民党は修正案として、「14年の増税時期に東北の復興が進んでいること」「景気が回復していること」などを条件として飲ませました。そこは「文面通りなら」評価できますが、その「復興が進んでいるか」「景気は回復したか」を判断するのは「時の政権が」らしいので、どこが政権を握っていようと、庶民感覚のない奴らの判断力なんて期待できませんが。

結局、一番増税をやらせたがってるのは、矢面に立たされてる国会議員より財務省官僚なのかもしれませんが、それならそれで、凡人とは違う高学歴な頭脳で何を考えて増税するのかちゃんと説明すべきでしょう。

そして、何故か意外に語られないのは、IMFや為替レート絡みです。
IMFは結構前から、日本の将来の財政安定化のために、消費税の増税を要求しています。国際的に見ても、日本の経済はたしかに危ういのかもしれません。
しかし今、対ドル、対ユーロ、その他を見ても、強烈な円高です。
なぜかといえば答えは簡単。こんなに借金まみれの日本経済でも、「欧米よりマシ」と思われてるから円が買われて円高になっているのです。ここでIMFの要請通りに増税したら、ますます「円の将来は安泰」と見られ、円高が加速するでしょう。そうすれば、今ですら苦しい日本経済の屋台骨である輸出産業が大打撃を受け、さらに経済は冷え込むことでしょう。景気回復とともに、円安も待つ(いや、待つというより円安にさせる、でしょうか)べきなのです。

こうした事から、今の増税に賛成できる要素は少なくとも私にはまったく見つかりません。衆愚の一人の考えなど文字通り愚かなのかもしれませんが、議員や官僚の考えが本当にまともなのかどうか、国家百年の計を考えた上での結論なのか、…とてもそうは思えません。

そして最後に腹立たしいのは、
この「増税反対」の考えに国民の大多数が賛同してくれたとしても、
財務官僚の首を飛ばすことはもちろん、次回の選挙でその意見を「投票」という形で示すことが事実上出来ないことです。
民主、自民、公明、国民新党、たちあがれ日本などなど、ほとんどの政党が賛成してしまい、大政翼賛会状態です。そしてわずかに残った共産党や社民党などの反対政党には政権を任せることはできません(その理由は増税以外の部分にあり、長くなるので割愛します)。比例区はかろうじてその意志を票に込めることはできますが(…まともな投票先、あるかな??)、ほとんどの「選挙区」では、賛成政党か、政権を任せられない政党しか候補がいないという状況です。
「国民の信を問うべく」解散総選挙があったとしても、この怒りの矛先を向けるところが無いという現実。もうどうしたらいいのかわかりません。

長文失礼しました。

• 回答者:バカばっか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対でしょう。
もはや何を言っても無駄でしょうけど。
相変らずお上政治ですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

反対。
日本人やめます。。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。
今でも精いっぱい切り詰めて生活しているのに
これ以上ものを買わないなんて無理です。
本当に生きていけません

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

反対です

生活保護費を減額してから

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。議員数を半分にしてから。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

3%から5%になったのも気にしなくなってしまっているので、もし上がったとしても10年も立たないうちにそれが当たり前になってしまいそうです。
増税は反対です。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。
もっと無駄をなくせば増税の必要性はないと思う。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

増税になったからといって、税収が増えるわけではないのです。
むしろ、庶民が買物をする事が減るので、悪循環です。
公約を守らない政党が多すぎ!これではどこも選べない・・・また悪循環になってしまう!

庶民より議員から取って欲しいですよね。

• 回答者:消費税反対 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

増税は嫌だけど、財政の状況を考えると仕方ないと思っています。

• 回答者:アトメ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

するべきではない
議員のほうで切り詰めるのが先

• 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

NO

・可処分所得が減るのが嬉しいわけがないw
・増税分の使い道がハッキリせず、景気がよくなる(=自分の可処分所得が増えていく事が期待できる)可能性が低い
・場当たり的で50年先を見越した施策ではない
・民主党は前回の衆議院選挙で一言も増税すると言っていない。いや、むしろその逆

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

公約はどうしたのよ。まずそれを実行してからでしょう。そのつもりで政権とらせたんですから。訴えてやる。君の弟に

• 0
この回答の満足度

まず 無駄使いを止める。給料を下げる。から初めてほしい。

• 0
この回答の満足度

賛成ですが・・
生活で必要とする食品だけは、省いてほしいです。
それから、電気、ガス、水道なども・・

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちゃんと国を立て直す気があるならOKですが、
財務省の策略だったら反対です。
まあ、増税しても福祉にお金を遣う事はないと感じています。
ちゃんと使途が分かればいいですが、最初に消費税が導入された時にも同じような議論がありましたが、現在はウヤムヤな状況ですよね。
それなら反対ですね。

• 回答者:キング (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

小さい声で何も出来なかった民主党が、そこだけ大きい声を出して貰っても。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に勘弁して欲しい。
金持ちの道楽品から取ってくれ。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。
景気が余計に、冷え込むだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

ギリシャは20%以上になるのですね。
日本もそうでしょうか。

増税の前にやることがある。それをやってくれるのが民主党だとだまされて投票した俺が馬鹿だった。

• 回答者:TEM (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る