すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

過日の台風で、庭植えの野菜、トマト、ナス、大葉の葉っぱ(葉の周り)が黒く変色してしまいました。
茎本体は、真っ直ぐしています。
でも葉の育ち方が良くないように感じます。
大葉は特に葉に痛みがあるようです。。。
これらは、このままでも育つでしょうか?
いっそのこと処分して植え替えた方が良いですか?

  • 質問者:教えてください
  • 質問日時:2012-06-26 21:08:02
  • 0

並び替え:

それは水はけが影響しているのだと思います。根腐れならもうだめかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトや大葉は雨のあたり難い環境の方がいいです。
大葉は雨で葉が溶けますし、トマトの実は割れてしまいます。
程度がわからないのですが、黒いところを全て取って様子を見られるとよいのでは。
育つ為には健康な葉が必要なので、今の状態で生育が悪いのは仕方がないです。
根がしっかりしていれば持ち直すと思うのですが、今の状態や環境がわからないので、
こうした方が良いとは言えません。
ただ、処分して新しい苗を植えれば確実で簡単です。

  • 回答者:家は数が多いので植え替えません (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る