すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

このPCパーツの相性はどうですか?
M/B GA-H61M-DS2 [Rev.2.0]

CPU Pentium Dual-Core G620 BOX

グラフィックボード GV-R545SL-1GI [PCIExp 1GB]

SSD SP032GBSS2T10S25

メモリー DIMM DDR3 SDRAM PC3-10600

はじめての作成なのでお安く作ろうと思ってます。
でも損したらいやなので・・ おねがいします

ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

相性問題と言うのは特定の製品やメーカー間同士で発生するだけではなく
製品の品質バラつきの許容範囲で起こる可能性もありますから
動作確認が取れている製品でも発生する可能性はあります。
相性問題を不安に思うのなら他の回答者が書かれている様に
販売店の相性保証制度を利用して下さい。
私なんかは相性問題が発生するのは時の運、不運、程度に考えているので
相性保証制度は利用した事がありません。(故障している訳ではありませんからね)
ただし起こり難いと思われる組み合わせを考えて部品を選択しています。
例えばメモリならメモリサポートされている製品を選んだり
もしくはその仕様に準じた同じメーカーの製品を選ぶとかですね。
バルク品を選ぶ時はそのメーカーも気にしていますから
メーカー名が不明なら価格的にメリットを感じなければ買いません。

質問のマザーボードはマイクロATXになります。
小型のキューブ型ケースの様なMini-ITXのケースに装着は無理ですが
それ以外の大きなケースなら問題はありません。

SSDは32GBの様ですが記憶容量が不足すると思います。
PCの用途や不足しない様にする対策を考えての決定でしょうか?
考えていないのならHDDの500GBか1TBの記憶容量で考えた方が無難だと思います。
予算をつぎ込めるのならSSDを120GB程度にするとか
32GBのSSDを使用するのなら別途内蔵HDDを用意して
32GBのSSDをCドライブにしてOSをインストール、
DドライブにHDDを用いてアプリケーションソフトのインストールやデータ保存に用いる
と言う様にした方が良いと思います。

IntelのCPUはバルク品とリテール品の価格差が殆ど無い事の方が多いと思います。
発売して間もない人気CPUは欠品する事がありますが
入手しやすいのはリテール品になります。
Core i3 2100 バルクに変更を考えている様ですが
Intelの価格改定で出荷価格は2100と2120は同じになっているので
動作周波数が高い分2120の方が良いのではと思います。
購入予定のお店で在庫状況や価格を調べて決定した方が良いと思います。
Core i3-2100 BOX
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1110221180
Core i3-2120 BOX
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1110221179
バルク品を選ぶのならBOX品より価格的に安くなっていなければメリットはありませんし
バルク品には純正CPUクーラーが付属しませんから
CPUクーラーが必要になると言う事をお忘れなく。
それとCPUとクーラーに塗る放熱グリスの塗り方一つで放熱性も変わります。
素人に無難なのは純正クーラーを正しく装着した方が・・・と言う気がします。

グラフィックボードの装着を考えている様ですが
価格を安くと言うのであればCPU内蔵のグラフィック機能を利用する事です。
記載のマザーボードなら一部のCPUを除き内蔵グラフィック機能が利用出来ると思います。
使用するソフト等でグラフィックボードを必要とするのなら
性能が十分か確認した方が良いと思います。
ゲームだと推奨スペックのグラボで遊びたくなると思いますよ。

===補足===
マインクラフトなら下記ページを参考にされると良いと思います。
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/102.html
製品版Ver.1.1以前の所に
Core i3 2100+内蔵グラフィックHD2000
Core i5 2400+内蔵グラフィックHD2000
の報告がありますが取り敢えず動作には問題が無さそうです。
この報告例は報告した人によって画面の動きに対する感じ方が違いますから
○と◎と言う様に評価が分かれれば
低く見積もっていた方が良いと思います。
(性能の高いCore i5の方が評価が悪いですよね?)
グラフィックボードなんてのは後から簡単に装着出来ますから
実際に内蔵グラフィックで様子を見てからでも問題は無いと思います。
で・・・内蔵グラフィックで満足出来なかった時の話になりますが
人間の感覚と言うのは案外いい加減で
はっきりと違いが判るにはかなりの性能差が必要になります。
昔のPCの様に内蔵グラフィックがチップセット側に付いていると
ローエンドのグラフィックボードでもメリットがあったのですが
Core iシリーズになってからCPU側に内蔵されましたので
内蔵グラフィックも性能が上がっています。
グラフィックボードを必要に感じたのであれば
ミドルクラス位から選んだ方が良いと思います。
紹介したページで言えば
GeForce GTX550Ti
Radeon HD7750~7870(6770~6870、HD5770~5850)
この辺りのグラフィックボードを選んでおけば
大抵のゲームには困る事が無いと思います。
(お勧めはAMDなら最新のHD7750ですね)
ただしHD5450だとスリムケースにも収まると思うのですが
ミドルクラスのグラフィックボードと言うのは
タワー、ミドルタワー、ミニタワーの様な厚みのあるケースが必要です。
マインクラフトを使用するのであれば長時間の使用が考えられますから
ケースは放熱性の良い大き目が良いと思います。
電源はこのクラスのグラフィックボード装着を前提にすれば
450W~500W程度は必要
(HD5450であれば400Wで十分、HD7750の推奨電源は450W以上)
出来れば80PLUS認証でBRONZE以上が望ましいと思います。
選ぶ電源ユニットにもよりますが
変換効率が仮に5%程度違うと100W程度のシステム消費電力で
電源が違うだけで5W近く省エネ化が可能です。
CPUのTDPが仮に5W違ってもそれは演算によるものなので
無駄と言い切れない部分があるのですが
電源の変換効率が悪くて消費電力が5W多くなってしまうと
本当に無駄な消費電力となっている状態です。
もっとも電源ユニットの価格が高くなるので・・・判断の難しい所です。

CPU、GPU共に最近の傾向として
アイドル時の消費電力は抑えられています。
少々パフォーマンスが高くても無駄な消費電力が少なくなっているので
出来るだけ最新の製品を選んだ方がメリットが大きいと思います。
ただし動作が軽いからと言って重い負荷を掛ければ
それなりに消費電力を食っていますから電気料金もそれなりに・・・
注意して下さいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなに長文なご回答私ごときにありがとうございます。
マインクラフトというゲームを考えているのですが。。。

素人なのでよくわかりませんがCPUはBOX品?とやらを使おうかなと思います。
(純正CPUクーラーをつかいたいし。)

価格安くなのでグラフィックボードは削ったほうがいいですかね?

HDDは現在心配はしていないです。(PCの用途がこれですし。今使っているHDDをつけようと思ってますから。)

ご回答ありがとうございました。

相性はメモリぐらいしか出てこないから、購入する時に相性保証とかやった方が良いかも。
グラフィックカードは差込口の規格が合ってるかだけが問題になる。
マザーボードの口コミは価格.comで調べるといい。

私としては、マザーボードと電源には金かけるべきと言っておきましょう。
他の部品は交換きくし。

===補足===
あと、静音性とか気にするといいかも。
グラフィックカードのファンや標準のCPUファンは気になったりするので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。! ありがとうございます!

音ですか。そこまで考えてなかったです。。
あとマザーボードとPCケースの大きさの関係を教えてください。
無知ですいません。。。

相性はメモリーの選択の問題ぐらいでしょうね。
用途は?わざわざグラボをいれるところを見るとゲーミングマシンにするの?それじゃあちょっとCPUが貧弱じゃない?このスペックならば、少し奮発してCPUをi3かi5にした方がマシン寿命が伸びると思うけどなあ。OSが書いてないけど、7の64ビットならば2GBが最低、自分は8GB入れてますが仮想マシンも快適に動きます。もし、グラフィック系をやるのであっても、やはりCPUはもう一つ上を進めますけど。

===補足===
このマザーボードはATM仕様だから、省スペースケースが使えるけど、もし、ゲームに特化させるのならば、ミニタワーか、ミドルタワーの使用をお勧めしますね。冷却効果が全然違うから。i3の2100バルクはお薦め。
まあ、CPUが倍額になっちゃうけど、絶対にダイの作りが違うからこっちの方が後悔しないで済むはず。メモリーは自分はDDR3ー1333 8GBを3000円だったかな。
価格.comで調べた結果
http://kakaku.com/item/K0000150647/

自分はUMAXでした。8GB
http://kakaku.com/item/K0000151731/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!。
メモリーが問題なのですか。。。 低価格でお勧めありますか?
CPUはCore i3 2100 バルクでどうでしょうか。。
すばやいご返答心より感謝します!!

なるほど、すると電源はどうなりますか?

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る