すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

東京電力の国有化が決まったみたいですが、株はどうなってしまうのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-06-28 07:06:17
  • 0

並び替え:

現在の株の価値は下がり 配当も当面はなくなる見込みですね

原発への依存度にもよりますが 数年後にはその株の価値が上がる可能性もありますね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の所はそのままですが、株価が下落をしていますし、
増資などされますから、株の価値が更に下がると思います。

• 回答者:はくさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在はそのままです。但し、今後増資などで株数が増加するに従って価格は低下すると思います。倒産するよりは良いのでしょうね。

• 回答者:あまのじゃく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

【株はどうなるか?】
匿名希望さんがもし、東京電力の株を100株分もっていると仮定してならば、その株式は100株のままです。無価値にはなりません。

マイナス効果では、1兆円分、株が増えたので、1株あたりの価値が減少します。

ただ、今回の1兆円により、株価向上の可能性もあるし、どんどん価値がなくなっていくかもしれないし、結局は、市場が株価を決めるので何とも言えません。

【実質国有化とは】
国(正確には原子力損害賠償支援機構)から1兆円が出資されます。その1兆円分、発行済株式数が増加してしまいます。
その1兆円出資により、国の議決権が1/2を超えるので、一時的に公的管理されるので、実質国有化されたといわれているだけです。
色々な考え方がありますが、国の無策による影響も大きいので、今回の一次的な公的管理はやむを得ない気がします。

• 回答者:コゼニゲバ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

増資による株数増加ですから変わりません。配当は当面なくなりますが。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

上場は維持されるでしょう。
株は1円にはならなそうです。

• 回答者:さい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

発行株数が多くなるので株価は下がって当然です。
将来的には黒字になってくれば現在の株価160円くらいよりは、はるかに上がります。
単位株で1万6千円を投資して、10年後には10倍も夢ではないかもしれませんが自己責任で。
私は1000株を、宝くじと同じ感覚で持っています。

• 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る