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ギックリ腰は癖になると聞きますが、予防する方法などあるのでしょうか?
詳しい方教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-28 17:35:34
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体を全般的に鍛えることです

ストレッチ程度の運動でも十分鍛えることが出来るので 試してみてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
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腹筋
背筋
ジョギング

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
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1度ギックリ腰になった後、重い物を前かがみから持ち上げようとするとかなりの確率で再発します。
ちゃんとしゃがんで、体が地面と垂直な状態で持ち上げる事。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
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コルセットをずっと巻くぐらいでしょうか? 2回なりました

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
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普段の姿勢が大事ですね。腰の筋肉を常に使っているような姿勢でないと弱くなりますからまたなります。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
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予防する方法は、コシを鍛えることです。
ついつい大切に無理をしないようになんて考える人が多いのですが、
大事にし過ぎると身体が退化して衰えてしまうのです。
そうなると、ちょっとした事でも問題が起きますから、
コシを鍛えて強くするといいと思います。

  • 回答者:ハイジ (質問から16時間後)
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母親がぎっくり腰が癖になってしまっているようです。
私はまだぎっくり腰にはなったことはないですが腰痛持ちです。
母親に言われたのは、朝起きるときに股関節を開くなどして
軽いストレッチをしてから起きるようにしなさい。ということです。
これをするようになってから、腰痛が少しましになりましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
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一番の予防策は、重いものを持たない、腰に負担をかけない。
ということです。

でも、案外それって難しかったりします。

重いものを持ち上げるときに一番ムリがかかる姿勢で上げたり、
自身のスキルを超えた持ち方をすると一番危険です。

姿勢としては、立ったまま前かがみになって持ち上げるという方法が
一番よくされてる「誤った」持ち上げ方です。
これは腰にものすごく負担がかかりますのでギックリいきやすいです・・・。

正しくはひざを曲げてかがみ、荷物を持つときも腰はまっすぐに伸ばし、
ひざで立ち上がるようにすることです。

  • 回答者:Sooka! (質問から37分後)
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