すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近の事なのですが、せっかく回答をしても、放置をされたまま質問を終了される事が多くなりました。
みなさんは如何でしょうか?どうしてきちんと評価をしない質問が多いのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-30 00:46:50
  • 0

並び替え:

ポイント目的の人が多いからでしょう。
子供の質問者も多いようですが、モラルがなってないです。
回答してくれた人に対する、礼儀だけはキチッとして貰いたいものです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ここに入りたての頃同じ質問をしました。
「ポイントを持たしている事に問題が有り、嫌なら辞める事」と言う答えが返ってきました
誰が投稿したのかは、判りませんが。
真面目な人も少しはいると思います。
ふざけたのは、ゴロゴロしてるサイトです。

===補足===
良い事を教えて戴きました。
自分も質問して答えを貰ってるのに「ありがとう」と言ってませんでした。
今まで全く気付きも、しませんでした。
質問者さんにも、今まで答えたくれた方にも言っときます。
「ありがとう御座いました。」

• 回答者:クリック (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下のほうにもいらっしゃいますが、ここは少しでもこのサイトに疑問を持って質問をしただけなのに、嫌ならヤメロだとか、余所のサイトに行けなどと言ってくる人が多いです。
またその手の質問に限って、運営の人が削除にしてしまいます。
なんだか陰湿で、心無い人が多くて、殺伐とした雰囲気を感じます。
そのせいなのか、ここでありがとうと言う言葉を目にする事は少ないです。

===補足===

こちらこそ、ありがとう御座います。

同様ですね。
このサイト自体がもう死に体ですから。
自作、自演だからいちいち評価も出来ないんじゃないですか。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運営も、余程ポイントが惜しいのでしょうね。

最近だけでなく当初=よくばり相談室時代から放置はありました。
そのことに対してははスレも多くたちました。

その対応として質問ポイントは、1日2質問(現在は1質問)連続質問は5質問まで
となってきましたが、「放置」は一向に少なくなりません。

評価をしない場合は、次回から質問禁止にしろ!とか質問ポイントは付与するな!
など提案はするのですが、会員数の減少をおそれるためか、いくらでもフクアカが
出来る現在のシステムでは効果がないと事務局では考えている所為なのかは
分かりませんが実施する気はないようです。

Q&Aと掲示板は違う。というご意見はごもっともと考えます。
ではありますが、質問に私的な見解が入り、アラシや地雷などもある現実を考えますと
現在のシステムでは「確信的な放置」と「偶発的な放置」を選別できるシステムでない
のでその対策が必要だとは思います。

「人の道に反する」は「だれでも気軽に質問できる」のが売りのこのサイトではそこまで
言い切れるかは疑問です。
ただ「放置が嫌なら回答するな」とはいえませんよね。

どうしてきちんと・・・なのですがここの会員さんもかなり変わりました。それは仕方ない事
だとも考えますけど、「自分はきちんと評価する」という会員さんが我慢しながらそれでも
続けていく・・・しかないのかな?と考えているところであります。

===補足===
評価有難うございます。
たしか、放置していると「まだ評価していません・・・」のメールが評価期間の
何日かまえにメールされてきたと思います。
システム上の制約とまた言われるかもしれませんが、放置が多い現状では
それ以上は・・・営利企業のやっているサイトですので、経費の都合と言い切れる
かはなんともいえないと考えます。
お礼は人それぞれの考えですから自分は割り切っていくしかないかなと
考えています。

• 回答者:なんとかならないかとは思います (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

放置してる人を観察していると、だいたい同じ人がやっています。酷いのになると、もう3年も前から、一度も評価をしたことの無い方も居ます。
そういう悪質な利用者は、管理者は注意を促すなり、警告をしても問題ないと思います。運営を批判してる人に回答しただけで、警告を受けたという人もいるのですから、やればすぐに出来る事です。
しかし、実際には、放置質問者は優遇されて、回答者から評価を促されて、非礼なお礼コメントを書き込んでいても、削除されるのは評価を促す回答者のほうばかりです。
やはり、経費の都合を優先しているものと思われます。

無論、お礼は人それぞれの心の中の問題ですから、強制云々というのは次元の違う話だとは思うのですが、「ありがとう」という言葉に、義務は無いとか、システム上の制約云々の理屈は、さほど必要の無いものと思われます。

一生懸命回答して、放置されると結構がっかりしますよね。
質問した時点でポイントがつくので、あとの面倒な評価はしないのでしょう。
悪意を感じるのは敢えて1ポイント評価をする方ですが。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに放置されている質問が多いですね。
多分面倒だとか質問ポイントがもらえたらそれでいいとかいろいろあると思いますが、1ポイントをつけられるよりは良いとおもっています。

• 回答者:ひやかし? (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、質問したら評価をするようにしています。

評価しない質問が多い理由は分かりませんが、質問をして満足しているケース、あえて評価をしないで、SOODAおまかせ満足度を設定したい等を考えました。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

評価したいと思っていますが、
ついつい多忙でタイミングをという事もありますね。
時間的な制約のありますので。

• 回答者:はくさん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

放置おおいですが あまり気になっていません

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

放置は多いですね。
私は必ず評価をしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分で質問して、忘れちゃっているのかな?
だから、運営側がポイントを付けるのも
ありますよね?
私が回答した質問は7割方評価をして終了していますが、
放置して終了と言うのもありますが、いたしかたないですね。
ああ、忘れちゃったんだな、と思うようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

すぐに答えが返ってこないと、「もういいや」と投げて放置してしまう人が多いんじゃないですか。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近というより、ずっとここはそうですよ。
ライフマイルのポイント狙いの質問とかがあるからでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

評価せず放置質問は多いですが
もう慣れました。
地雷による☆1にされるよりは
マシだと思っております。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

あきらめています。だんだん慣れました。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

同じです 一生懸命回答しても放置されることは沢山ありますね

ですけど中には 評価だけではなくお礼のコメントまで残してくれる方もいますよ

聞きたいことだけは聞いて後は面倒臭いから評価しない等の

自分勝手な人やおこちゃまが多いのでしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

放置はさみしいです。
評価する気がなければ早期終了でもすればいいのになぁと
おもいます。

でも1をつけられるよりは放置のほうがいいですけど。。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

丁寧な回答や専門知識を使った回答に低い評価をされるくらいなら、
評価されない方がマシです。
評価することを「きちんと」とか「して欲しい」「するのが当たり前」というのは回答者の都合や思惑で、
このサイトでは質問者の義務ではないので仕方がないと思います。

また、個人的には回答になっていないような回答や嫌がらせの回答ばかりだと放置します。
Q&Aサイトと掲示板を間違っているような人も何人かいて、発言したいだけの回答には閉口します。
評価しない事で気付くか、回答を自ら削除してくれないかという淡い期待もあります。
なら通報しろと言われそうですが、ここは匿名で自由に質問や回答が出来るサイトというところが良いので、
あまり煩い事を言いたくありません。
お礼や評価やベストが欲しいなら知恵袋にでも行きます。
そうではないので、ここにいるわけですし、ここはそういう場所なんだと思います。

匿名さんと同じ内容(なぜ評価しないのか)の質問が過去に結構な数出てますが、
いちいちリンクを貼って「既出です」なんて煩い事を言う人もいません。
それがこのサイトの気軽で良いところなのだと思います。

===補足===
>真剣に質問がしたい方は、知恵袋でやっていると思います。
ですからここはここのやり方で良いんじゃないですか?ってことです。
放置されたくないなら回答しなくても良いわけです。
質問でもポイントがつきます。
ポイント目当てで回答してるならお礼が人の道に云々は関係ないわけです。
制約がなければ自作自演や中傷、ポイントの為にどうでもよい書き込みをするなどが横行します。
あくまでも自由に質問や回答が出来るサイトであって、ポイント詐欺や誹謗中傷の為のサイトではないということです。
自由と無法は違います。

削除については相談室時代から明確な定義がひとつありますよ。
「利用者から通報が多い物は削除する」です。
ですから怪奇現象とは思いませんし、不審を抱くなら無理に利用する必要もないと思います。
私がもしそう思ったのなら退会してると思います。

• 回答者:それがsoodaだから (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

>評価することを「きちんと」とか「して欲しい」「するのが当たり前」というのは回答者の都合や思惑で、このサイトでは質問者の義務ではないので仕方がないと思います。

私は其処は違うと思います。確かにルール上はそうなのですが、人に物を尋ねておいて、お礼はおろか返事もしないと言うのは、人の道に反すると思います。
ここは匿名で自由に質問や回答が出来るサイトとありますが、ここは何かにつけて制約があり、どうして削除にされてしまったのか、予測も付かないような怪奇現象の起る所です。評価やベストでポイントが付くから、ここに参加してる人がほとんどなのであって、真剣に質問がしたい方は、知恵袋でやっていると思います。

===補足===

随分と押し付けがましい物言いですね。放置されるかどうかを予測できる場合と、予測できない場合があるのじゃないですか?
相手がどんな人なのか全く見えない空間で、見ず知らずの人とコミュニケーションをする場所なのですから、礼を言うのは常識的なことであって、あなたに煩い事を言われる筋合いはありません。
ここは制約があっても、自作自演や中傷、ポイントの為にどうでもよい書き込みが横行しています。そのような中で、通報機能を信用している人は、ここでは知能レベルの低い会員さんだけです。そのような回答者から、上から目線で回答されることは、Q&Aサイトにとって、迷惑行為に他なりません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る