すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

家の前によく「犬」ってシール貼ってある家ありますが、あれって室内犬を飼ってる家は貼らなくても大丈夫なんでしょうか?
また、あのシールは保健所かどこかでもらえるのですか?

  • 質問者:犬
  • 質問日時:2012-07-03 13:45:52
  • 0

並び替え:

保健所・予防接種をしたら貰えたと思います。
 
室内・外のワンコに関らず、貼って置いた方が良いと思います。

対外的に、犬が居る家 って判ったほうが、何かと安全でしょう。

  • 回答者:安全 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

随分昔になりますが、あれは押し売り撃退などの防犯上からやり始めたと、私は記憶しておりましたが違いますでしょうか。

そのあと、狂犬病などの衛生法上から必要になったのかもしれません。その頃は、予防注射の時などに保健所で渡していたと記憶しております。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年、狂犬病の予防注射を受けたら
代金と引き換えに、領収書とともに渡されます。
今年ももらいましたよ。
下さいと言ってもらえるものではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

予防接種するともらえます。でも泥棒避けならホームセンターにもっといいのがありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは迷子犬を拾って病院につれていったときに
飼い犬登録をして、その時に医師からシールをもらいました。
貼っておいてくださいねとは言われますが、必ずしも強制的ではないようです。
そのあとは予防接種時にもらえます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

狂犬病かなにかの予防接種すると
登録証(アルミの小さなプレート)
と一緒に犬シールがもらえますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

狂犬病の予防注射をしたときに
もらったことがあります。
強制ではないですがはってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

狂犬病のワクチン接種でもらえると思います。
貼ってなかったら狂犬病のワクチンを打っていない悪い飼い主だと
思っていましたが、そういうわけではないんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

狂犬病の予防注射をしたら渡されますよ

張る張らないは任意であり強制ではないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る