すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

これって食中毒でしょうか?

症状が既に完治してるので、今から検査を受けてもしょうがない話かと思い、ここで質問します。
先週の初め頃、友人たちと夜に食事会をしました。
内陸で海からはほど遠い地域ですが、その店で生のアワビが出ました。
切ったアワビを友人たちと食べて、そのときは大丈夫でした。
問題が起きたのは翌日の午前でした。
ここからは汚い話が続きますので、そういう話がダメな方は閲覧を控えてください。




仕事中、吐き気がしてきたので、トイレに行きました。
そして、嘔吐。一回吐いたら、少し吐き気が治まったので、デスクに戻りましたが、
このとき僅かに体に震えがありました。しかし、10分後、また吐き気。
今度はそれだけじゃありませんでした。
急に猛烈な便意を催しました。一気に腹が下ってきた感じでした。
トイレに向かう途中さえ、吐き気と便意を抑えるのが苦しいほどでした。
かろうじて個室に飛び込み、そこは本能でしょう、先に嘔吐を済ませることを選びました。
すぐにしゃがみ込み、便器にしがみつくように嘔吐。それが精一杯でした。
嘔吐の最初、大きな咳をしました。同時にお尻が生温かくなり少し下痢が出ました。
嘔吐はなんとか便器にしましたが、ブリーフに下痢を漏らしてしまいました。
それでもスラックスは大丈夫だったので、ブリーフを慎重に脱ぎ、便器で洗って、絞って、
上着の内ポケットに入れ、ブリーフを取り替えに社員寮へ戻りました。
その後、社員寮から一度は社に戻りましたが、仕事が続行できる気がせず、早退させてもらいました。
その日、それから翌日と、3回ほどパンツの取り替えが必要でした。
嘔吐も何度かあり、熱も出ていました。

以前胃腸を壊したときに病院でもらった薬の残りがあったので、それを飲んだことで、
比較的早く回復はしましたが、あれはやはりアワビによる食中毒なのでしょうか?
ただ、一緒に食事した友人らは大丈夫だったのが気になります。
他に同じ症状を来してる人がないのに、自分の食べた切り身にだけ菌が・・・
ていうこともありえるのでしょうか??

  • 質問者:わろん
  • 質問日時:2012-07-05 20:07:45
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

食中毒 というより 食あたり(あわびの鮮度が古かった)なのでしょう。
同じものを食べても、自分の体調によっては 大丈夫な人もいますので。
海からかなり遠い場所でも 生簀で保管している店なら大丈夫なのですが、貴方が食べた店に生簀は無かったのですよね?

===補足===
アワビが原因だと考えられます。同じまな板・包丁で切ったものなら、全部のアワビが同様だと思われます。しかし 同じものを食べても、全員が食中毒の症状を起こすこはありません。少々痛んだ(古い)ものを食べても平気な人もいますから。 それと、わさびをたくさん付けると殺菌作用がありますし、お酒(アルコール)をたくさん飲んでいればそれも殺菌になり、中毒を起こしにくくなります。

  • 回答者:とくめい (質問から53分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生け簀は見たところなかったと思います。
なので、どういうふうにアワビが管理されていたかはわかりません。
アワビ以外には生もの系は何もなかったはずなので、
おそらくアワビだとは思うのですが、ただ、一個のアワビを何きれにも
切り刻んで出されていたのに、私の食べた切り身だけに菌が・・・
というのも信じがたい気はします。アワビ以外の可能性もあるのでしょうか・・・

並び替え:

食中毒の書状に似ていますが アワビ原因かどうかまでは分からないですね

それ以外にあなただけが口にしたものはありませんか

仮に全員が同じものを食べたとしても 不思議なことに全く痛くならない人も居るんですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

明らかに食中毒の症状です。
同じものを食べても、その時の体調や抵抗力によって大丈夫の人も居るのです。
私も同様の経験があります。
食中毒って苦しいですよね。

  • 回答者:えびてん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方から頂いたご回答も含め、やはり食中毒と見るのが妥当ですよね。
友人の女性らが症状を来していない。片や、胃腸が強く、飲み会の時は
飲むのも食べるのも大量でも、下痢をするのは3年、4年に1度という私が
激しい症状を訴えている。ほんとに信じられないですが、それでも疑うのは
生ものがあたって起きた食中毒しかないので、きっとそうなんでしょう。
ちなみにその夕食会の時はお酒は飲まず、食事の量としても普通でしたから、
暴飲暴食により下痢をしたなんてことは考えられませんし、嘔吐の説明がつきません。

>私も同様の経験があります。
>食中毒って苦しいですよね。

朦朧感、体のだるさ、吐き気→嘔吐、腹痛→下痢のお漏らし、苦しかったです。

それ以外に食べたものが当たったのかどうかわかりませんが
たぶん食べた物の何かが当たったのでしょうね。
友人は大丈夫でも自分だけ当たる事はあるようです・・・と、言いますかあります。

私も昔し吉野家の牛丼を友人と食べに行きまして
出された牛丼から少し異臭がしましたが当時私はまだ若かったので
プロのお店なんだから徹底的に衛生管理されてるはず。
だから食あたりするなど少しも疑問に思いませんでした。

しかし食後30分前後してから私だけ胃が痛くなりその日は下痢と嘔吐が激しく、
次の日に病院へ行きましたら食べてから胃が痛くなったまでの時間や
その日に食べた物、異臭など話しましたら牛丼が当たったのだろうと診断されました。
その後2週間胃がキリキリ痛み苦しむ事になりました。

そのときは友人の牛丼は異臭はしなかったそうで体調不良にはならなかったようです。
必ず全員当たるとは限らないようです。

それ以来はお店に絶対の信頼は持たなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>出された牛丼から少し異臭がしましたが・・・

私は別の有名牛丼チェーン店(よく強盗被害に遭われるところ)に早朝に立ち寄った際、
注文してから間もなくピーッという音がして、注文からわずか20秒も経たぬ間に
牛丼を席に持ってこられたことがありました。
どう考えても「作り置きをチンして持って来やがったな」と思いました。
そして肉の匂いもあまりよくないし、肉から油は抜けてパサパサ。。
今振り返れば、あのときもよく食中毒にならなかったなと、思うほどです。
お店だからといって、必ずしも安全ではないなというのは確かですね。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る