すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

PCパーツやパソコンの自作に詳しい方にお尋ねします。

近々パソコンを自作で新規に導入しようと考えています。大体の構成は決めたのですが、悩んでいるのはCPUファンです。冷却能力が高く、なおかつ静かな物を希望します(今のマシンがとにかくうるさいので…特に最近暑くなって来ましたから)。あまりに高いものは考えますが、とりあえず予算は上限なしで。

なお、CPUを選ぶのにどんな条件が必要なのかよくわかってませんが、
CPUのソケットは「LGA2011」というタイプです。フルタワーケースなので、ヒートシンクの大きさなどもだいたいは許容範囲になると思います。ただ、あまりにもヒートシンクが巨大なものは見た目的にどうか…と思いますが、まずは冷却能力と静音性重視で。他にもCPUクーラーを選ぶのに必要な情報がありましたらご質問ください。

あと、最近は水冷クーラーなどというものも見かけます。「水で冷やして暖まった水をラジエーターで冷やすなんて車のエンジンみたいだな」と思うと同時にこのタイプは静かなんじゃないかと思いましたが、レビューサイトに欠点として「ファンの音がうるさい」とありました。メンテナンスフリーのインテル純正品のものです。
これは「CPUクーラーとしてうるさい」のか、「水冷クーラーにしてはうるさい」のかわかりませんが、「水冷=静か」というわけではないのでしょうか。

同様に、PCケースのファンも、昨今は前後のみならず、上部や側面にも2つ付けられたりできるみたいですが・・・これらもどうせなら静かに動かしたいです。オススメがありましたら、情報よろしくお願い致します。

  • 質問者:真夏に暖房パソコンはキツイね!
  • 質問日時:2012-07-06 22:12:08
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

静音性を考えるならファンもそうですが、ケースも考えないと。
私が使ってるAntec P180(190だったかな?)はその辺も考えられています。
側面のフタとか素材が違う(振動とかによる騒音を遮断)。ファンコントロールのスイッチ付いてたり。
かなり重いし値段も高いですけど・・
ファンに関してはCPU何使うかとか、マザーボードの形状(放熱性能高いのだと、いろいろ出っ張ってるので)によって取り付けられなかったりとかもあるので何とも言えない。ファンは大きい方が静かだし、ファンなし(放熱フィンだけ)とかもある。CPUがスペック低ければファンなしでも可。
私が言えるのは、どんなファンつけるにしても、グリスとか塗っといたほうが放熱良いです。特にシルバーグリス。
Spot Coolみたいな製品で部分的に風当てたりってのも私はやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有り難うございます。
ケースですか!それは盲点だったというか、考えていませんでした。それにしても、いろいろ難しいんですね。グラフィックボードには昔ファンレスタイプを使ったことがありますが、CPUクーラーにもあるんですか。放熱フィンが凄い大きさになりそうですが…。

参考にして、検討させていただきます。ありがとうございました。
なお、シルバーグリスは使うつもりです。CPUからクーラーへの熱伝導が良くないと意味無いですからね。

並び替え:

老婆心ながら一言ペルチェ素子は冷えすぎます。最近のマルチコアCPUは以前のPen4ほど発熱しません。一昔前のPen4は熱でお茶を沸かすなんて馬鹿げた冗談までありましたが、今のCPUはそれほど深刻な発熱をしませんから、あまり神経質にならなくても大丈夫では無いでしょうか。
静音に関しては考えたこともないほどずぼらなので良く判りません。が、自分の使っているクーラーは音がほとんどしませんがねえ。タイプは忘れましたけど、縦型で横にファンのつくタイプ。よーく冷えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有り難うございます。
なるほど、ペルチェ素子は言わば贅沢品ですか。
今使ってるのは4コアのPhenomIIで、確かに動作が心配になるような高温にはなりませんね。ただやっぱり冷えたほうが部品の寿命としてもよさそうですし、一方で負荷がかかった状態、特にこれからの夏場はファンが爆音を出すので、「静かで冷える冷却装置を…」と思って質問させていただきました。
よーく冷えるファン、羨ましいですね。型番などが不明なのが残念です。
今後ここにつく回答や、レビューサイトなどを見て参考にさせていただきます。

PC電源やPCケースに、清音設計と称して直径の大きなファンを取り付けた
製品がありますが、あくまでもファンなので風切り音がします。

そこで、昔からある、稼動部が全くなくて電圧を掛けるだけで温度が下がる
ペルチェ素子と言う部品がPCショップに置いてあります。
そのペルチェ素子を全てのファンと置き換えてオール・ペルチェマシンを作っては
如何でしょうか。
夢のような話ですが…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A8%E7%B4%A0%E5%AD%90

http://www.rakutaku.com/diy/te_module/te_module.html

http://ascii.jp/elem/000/000/423/423623/

===補足===
静音ファンで検索してみると…
色々出て来ます。
参考までに。
http://www.ange.ne.jp/naco/hardware/8cmfans.html
http://www.dosv.jp/other/0909/06.htm
http://www.moon.sannet.ne.jp/f-wataru/seion3.htm
http://members.jcom.home.ne.jp/jacobi/pc/silent.html

  • 回答者:マイクロウェーブ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有り難うございます。
さすがに「まったくの無音」を望んでいるわけではないのですが、ペルチェ素子というのは初めて聞きました。リンク先などを参考に、自分でも調べてみます。

7/9
補足、ありがとうございます。ただ私が今回特に知りたかったのはCPUクーラーに関してなので、リンク先は残念ながらちょっと別でした。でも、ありがとうございました。PC全体を静かにさせたかったら、CPUファンのみならず、ケースの全てのファンを静かにさせるべきですもんね。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る