すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

人はなぜ活断層の上に原発を作るのでしょうか。性ですか。

• 質問者:ぴこぴこ
  • 質問日時:2012-07-07 04:48:34
  • 0

元をたどれば、この「世の中が競争社会」だと思い込んでいるからではないか。

競争となれば、とにかく、何が何でも勝たなくてはならない。
目先の勝ちに、拘らざるを得ない。
遅れを取ってはならない、早い者勝ち、「勝てば官軍」なのだ。
ルールも、二の次、三の次となる。

リスクについて、一般的に、自分にとって都合が良い場合には、より小さく、軽く見てしまう傾向がある。
希望については、自分にとって都合が良い場合、逆に、より大きく膨らませる傾向がある。

こんなことが重なって、活断層の上にも、原発をも建ててしまうことになろう。

しかし、「競争社会を築き営んでいるのは、地球上生物では、実は、人間だけ」なのだ。

人間に知恵があれば、何とかなるはず、と、私は、甘い希望を抱いてしまう。

• 回答者:団塊 (質問から14時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

次の要件をすべて満たす場所が、活断層があるエリアであったことによる。
1 大量の冷却水を確保できる沿岸部であること。
2 万が一に備え人口過疎地であること。
3 用地確保が容易であること。
4 甘く見積もれば「活」とはいえない断層帯であっても構わないこと。

• 回答者:216 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下調べが甘かったからでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

知って作ったとしたら、無責任なとんでもないことです。今それを言い出している人は、建設途上でその意見を主張したのでしょうか。また、着工時には充分責任を持って調査したのでしょうか。

これだけ騒いでいながら、建設当初の状況について、いまだにまったく説明がないのはどう云うことでしょうか。先日の「政府の事故調査委員会の報告書」には書いてあるのでしょうか。はじめに結論ありきのような調査に税金は使ってほしくないと思いますが、実態はどうだったのでしょうか。

自分の在任期間は無事であればよいのだと云う考えが強くなっていないのでしょうね。実態を知りたいと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

知らなかったのだと思います・・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

知らないふりをしたのかも。

目先のことしか考えていなかったのかもしれません。
直接自分の身に降りかかってこなければ、どうでもよいということでしょう。

• 回答者:ぼうし (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とことんついていないのですね

• 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

安全性よりも利益のほうばかりに目がいってしまって

十分な検査等が行われたなったのでしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る