すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

法事に出席するときお供え物とお金を包むつもりですが、そのお金をつつむ封筒は普通の封筒ではいけませんか?
常識は?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-07-08 14:36:02
  • 0

並び替え:

ご仏前 がいいと思います・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、止めましょう。人から笑われますよ。
それ用のちゃんとした封筒がお店で売ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その宗派や地域のやり方にそった不祝儀袋に入れます。
普通の封筒ではお金として扱われず(まさかそんな事をする人はいないと思われて)
後で揉める事になるかもしれませんからお止めになることです。

  • 回答者:それが常識 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと薄墨で書けば問題ないと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法事の場所やら宗派や規模、家族の方針にもよりますので常識は通用しませんので、
身内の方の指導に従った方がいいのでは。
長老みたいな存在の人が居たら、その人に指示を仰いだ方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金を包むのでしたら法事用のモノの方が良いです。
法事でも四十九日や一周忌などで用意する封筒が異なるので
どの封筒が適切かは回答できませんが
ホームセンターや百円ショップでも売ってますし
良心的なお店だと法事に適した物の記載などしてるので
そちらを参考に用意した上で法事に参列されたほうが良いかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の封筒なんて駄目ですよ

大人としての最低限のマナーがないと笑われますよ

100円ショップなどに専用の熨斗袋がありますので それらを使用しましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る