すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

通夜やお葬式でよく、眠くなってしまうのですが静かだからでしょうか?
それ以外で理由ってありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-15 23:57:58
  • 1

並び替え:

お経を聞いてると眠くなりますよね?
お経に関しては音楽と違って抑揚がなく単調なリズムだからだと思います。
あと、お葬式全体に関しては動作が単調だからではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの..お経が失礼ですが..短調でリズムが眠くさせる

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木魚の一定のリズムにも催眠効果があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目に見えない疲労ですね。
横になりたいと皆さん感じていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お経が子守唄に感じることが原因かもしれませんね。

身内の場合は、会葬に来て頂く方たちのお顔を確認したり、過去の思い出を考えたりしてだ切るだけ頭を使うようにしています。

一方、知人の葬儀に参加する場合は、葬儀の途中から参加するようにしております。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坊主のあのホーミーが良くない。アルファー波がでまくり

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れてるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠・誘導の3条件が揃っています。
 適度な騒音⇒お経。
 適度な温度⇒冷暖房完備
 適度な振動⇒お焼香などで、人が立ったり、座ったり...静かな動き。。。

慣れない場所で緊張感から来る疲れも、お経を聞くことで安心感が出て眠くなるのかもしれません。
故人の思い出を考えて眠気防止を試みますが、中々、難しいですね。

  • 回答者:ああ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味がないのでは?
本当に大切な人が亡くなったら眠くなりません!!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味がないからじゃない!?俺はじいちゃんが死んだとき寝るところか破裂しそうになったほどです。あまり近い人じゃないならきっとさびしいからあなたを連れて行こうとしたのでは?ふっふっふ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お経の意味がわからないし、平坦な口調で何時間も聞いているだけ眠くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その故人が自分にとってものすごく大事な人ではないし 知り合い程度のものだし

おまけに意味の分からないお経を 長い時間 聞かされ続けるからでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝てはいけない、と思うから余計に眠くなるのだと思います。
笑ってはいけない、と思うと笑ってしまうのと同じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る