すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

1ヵ月くらい前にネットで里親募集をみて、
住んでいる県とおなじ県で一目ぼれした仔犬がいたので
メッセージを送りました。
血統書とかそういうのはいらないんで雑種を探して
ひとめぼれした犬は父犬はわからなくて
母犬も雑種です。
まだ、母親から離せないという事で待っている期間ですが
その間に募集してた人と何度かやりとりして、
愛犬の会みたいな会合に出席させてもらいました。

メールなどのやり取りではすごく犬を
愛してくれているんだなーって思ってて
捨て犬とか仔犬なんかの里親の仲介や保護も引き受けて
えらいなーって思ってたんですが会合の席で
メンバーさんと普通に話している内容に
ギャップがあって、どうするか迷ってます。

値段の付いていない犬は命の価値がないのは
あたりまえだよねー。
ドッグランなんかで一緒になったらすごい躾されてても
やっぱ雑種だから近くに来てほしくないのに
なれなれしく話をしてくるよねー。
とか普通に話をしてて、え?って思って聞いてて
目が合ったらやばい!みたいな話のそらし方されました。
帰る時に考えさせてくださいって言ったんですが
すごい怒ってけんか口調みたいな声で
いまさら無責任なこといわれてムカつくーって言われ
家も名前も知ってるんだからね!って事も言われました。

犬は気に入ってるし罪もないし、
もらう事に抵抗もないんですが
この人を仲介でもらう事がいやなんです。
直接母犬を世話してるのもこのメンバーさんです。
何かいい方法ってないでしょうか。

  • 質問者:犬飼いたい!
  • 質問日時:2008-09-15 02:31:28
  • 0

エセ愛犬家、動物愛護家きどりもいます。
知っているグループの中には募金集めが目的、
愛護って名前のとおりがいいからやってるの?というのもある。
犬を飼っているものとして嫌な話ですが、
別のグループでは雑種ばかり何頭も預かり、
必死になって行き先を探す人もいるのが救いになってます。


犬のやりとりとは関係ないから、
引き取ったら、付き合わなければ良いですよ。
ワンコとは相性が一番大事だと思ってます。
そのワンコは犬飼いたい!さんに出会えてよかったと思うくらい、
末永く幸せにしてあげてくださいな。

  • 回答者:犬飼ポチ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エセ・・まさにそんな感じです。
帰った後に入会や会費の件、ミクシーへの登録をせかされる
メールも届いてて、あと、フードなんかも会を仲介して
買わないといけないみたいでした。
全く同じ物がショップで1000円でも3000円くらいです。
数回は買えても毎回は・・・。
会費も車の保険みたいに年数が経てば安くなっていくみたいで
初年度は年会費2万円でした。
その他に初年度の会員が今回みたいな会合の費用を肩代わりしたり
引き受けた後に保護宅として別の犬も数頭預かるのが規約だとか。
この犬とは縁がなかったと思ってあきらめて
保健所で生涯一緒に生活するワンちゃんを探そうと思います。
ご意見いただけてありがたかったです。

並び替え:

人は関係ないですからね。

犬と一緒にたのしく生活して生きましょう。
犬の世話も結構大変ですから、気にしないで

  • 回答者:paco (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか縁が簡単に切れそうにない人のようなので
今回犬をパートナーにするというのは変わりませんが
相談した犬とは縁がなかったと思って断り
少々のいやがらせは我慢しようと思います。
犬は保健所に来週行って探してみようとおもってます。
ご意見をいただけてうれしかったです

割り切ってしまいましょう。
どちらにしろ、その犬をもらってしまえばその方に関わることは無いでしょうから。
犬が可愛いのなら、もらってそれっきり縁を切れば済む話では無いでしょうか?

  • 回答者:座布団 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割り切っちゃって、もらったあとの付き合いは全部断ったら
いいやって思ったんですが、帰った後で会への入会とか色々
最初になかった話のメールもきてて、
向こうに書類とか届いた後に引渡しってなっちゃってたので
やめようと思います。
引き受ければ生涯をみますが、保健所で探そうと思います。
ご意見いただけてうれしかったです。

結局,犬飼いたい!さんはどうしたいのでしょう?

その犬にこだわりがあるならもらって飼えばいいし,その犬を飼うことよりも仲介者がイヤであればもらわなければいいだけでは?

それとも,既にイヤになっているのだけど,脅されたようなことが気になっていて言い出せないのでしょうか?
実際に何かされたとなると話は変わりますが,相手の方も「ようやく飼い主が見つかった」と思っていたところに「考えさせてください」と言われると,怒り出す気持ちも分からないではないですよ.多分,その後は募集もやめているでしょうからねぇ…次の飼い主もなかなか見つからないのでは?
他の飼い主が見つからなければその犬の運命は書くまでもありませんよね.

犬飼いたい!さんの不満点をすべて解消する方法は無いと思いますので,どれかを選択してください.

…なのですが,なんとなくその仲介者の物言いくらいでイヤになるようなら簡単にイヤになられるような気がするので,犬に限らず,ペットなど飼わないほうがよいのではないか…とも思いました.

もし,飼うのであれば,最後まで面倒を見てあげてくださいますよう,お願いします.

  • 回答者:greeneyes (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前にも犬は10年以上いたし、少しの事で嫌になって
逃げる事はしませんが、引き受ける時にこんな人を仲介にするのは
どうなんだろうって思いました。
かき切れなかったないようが大事だったかもしれませんが
会合からの帰宅後、会への入会や会費のこと、ミクシーへの登録
なんかも必要事項だって後だしじゃんけんみたいなかんじで
一度縁を持つと絶対に逃げられないみたいなかんじだったので
相談しました。
この犬とは縁がなかったと思って、保健所で探す事にしました。
どちらも誰かを待っている命だけど、しがらみに巻き込まれるような
関係を持ちたくないので。
ご意見ありがとうございました

キツイ言い方をしても宜しいでしょうか?
私から見たらどちらともエゴです。

もらうことに抵抗もないがこいつから仲介されるのはイヤ
愛犬家グループの仲で雑種を差別する里親

私から見たらどっちもどっちだと。。。
ですが、折角一目ぼれをしたワンちゃんがいたら運命の出会いです。
そんな気の毒な環境の下から引き取ってあげたほうがよろしいのでは?
ですが、もらう・もらわないというのは如何なものかと。
ワンちゃんも命です。
ものではないのだから。。。

これから先のことも考えると今回はお見送りしたほうがいいのでは?

  • 回答者:まりも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。わたしのエゴなんでしょう。
この仔犬は見送って保健所で探す事にしました。
わたしは言葉の書き方が悪かったですがものとして
扱うために犬を貰おうと思ったのではない事が
ご理解頂けず残念です。

基本的に、その方が母犬を保護して子犬も産まれた?と思うので

保護の仕方などに問題が無ければどうする事も出来ないと思います。
(動物愛護法などに抵触しない限り)

ただ「家も名前も知っているんだからね」という言葉は微妙です。

子犬を責任を持って飼う意思があれば、貰う事に依って
今後もその方から連絡や、こちらから連絡しなければならない等
嫌な思いをされる様であれば諦めるか、連絡等の接触がない事が
確認されれば貰って大事に育ててあげて欲しいと思います。

逆に貰わないという選択をした時に嫌がらせや誹謗、中傷を受ける
様であれば警察に言ったりすれば良いと思います。

  • 回答者:母犬 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母犬はメンバーさんの近所で高齢のかたのところの犬だそうです。
新聞などで募集を以前にしていたけど、今回はあたしがやる!って
かんじで引き受けた募集と聞いています。
引き受けたあと付き合いを断ればいいやって思ったんですが
書ききれなかったないように会への入会やミクシーの登録もあって
どうしようかと思っての相談でした。
ご意見いただけてありがたかったです。

その家で育てられてる限り、その子は「どーせ雑種」として扱われるから、
早いとこ引き取って、思いっきりかわいがってあげてください。

ボランティアで保護をしているけど、自分が自主的に飼う(買う)のは
純血種に限るという考えの方でしょうか。または、本業がブリーダーさん
だったりすると、雑種の血が混じりやすいドッグランなどでは、ほかの
犬種の子とは遊ばせたくない気持ちもわかる気もします。

その方たちとのお付き合いが一生続く訳じゃないですから、
今は、右から左に聞き流しておく程度で我慢してください。

ここでこっちもキレたら、せっかく運命の出会いだったその子と、
お別れすることになるかもしれないし。。。
そっちのほうが、イヤだし、寂しかったり悲しかったりしませんか?
周囲の雑音より、運命の出会いを大切にしてくださいね〜!

  • 回答者:キャン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールでのやりとりでは、雑種も血統書つきでも関係ない!
犬はみんな可愛いしっ!みたいなかんじで
ネットの募集も会合のかんじなんか全然見えない文章でした。
付き合いは一生続かないし、引き受けようかと思いつつ
帰宅しましたが、帰宅後にメールで入会や会費、ミクシーなど
後から逃げられないようにみたいな事まであったので
今回すごく残念だけど見送って、保健所で他の犬を
貰う受けようと思います。
ご意見いただけてうれしかったです。

気に入った犬がいて、貰うことに抵抗がないのであれば、遠慮なく貰えばいいのです。
 その人が嫌なのは理解できますが、貰ってしまえばこっちのもの。そんな人のお世話を受ける犬のままにしておくよりも、さっさと貰ってしまいましょう。

  • 回答者:yuma (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もらっちゃえば、もう後は関係ないやって思ったんですが
会合の後で家に帰ったら、ミクシーへの登録とか
その会への入会なんかもするようにっていうメールもきてて
入会は郵送で送るから会費引き落としの口座なんかも書いて
必ず返信するようにってありました。
その書類なんかが相手に届いてから犬を渡すみたいな話に
なっちゃってます。
会合に行くまではそんな入会とか会費とかミクシーとか
全然なかった話です。
質問に書こうと思いましたが長くなりすぎちゃったので
かかなかったんですが、今回は他の方の意見も含めて
見送って、保健所とかに行って成犬でも問題はないので
引き受けてこようと思います。
ご意見とは違って、別の犬という選択をして
相手には少々いやがらせも覚悟で断りますが
意見をいただけてありがたかったです。
ありがとうございました。
また、相談した時は宜しくおねがいします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る