すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

無気力、後ろ向き、浮上しない感情。

4月から社内でも、専門的な部門の営業部に異動になりました。

スキルアップに繋がる、頑張ろう!当初はそんな気持ちでいました。

異動したら思っていた以上の仕事量、前任の不良債権。
専門用語、語学の壁、技術や法規の知識、毎日の残業。
正直、自分の能力や知識では足りないことばかり。
体調も崩しましたが、一日休んでも仕事が溜まるので、
病院で朝一点滴を打ってもらい出社していました。

想定していた以上に「やるべきこと」が多くて、
徐々に覚えるどころじゃなく毎日自転車操業でした。
絶望的な気持ちを抱きながらも仕事しました。
憎しみと被害者意識でいっぱいになりながら働きました。

6月末で仕事の山場は越えましたが心が萎えてしまいました。
毎日の生活からやる気や気力のようなものが無くなりました。
人生に対する前向きさが無くなってしまった感覚です。

何をしても「楽しい!」という心からの感情がありません。
テレビを見ても本を読んでも音楽を聴いてもどこか無関心です。
休みの日も家から一歩も出たくなくて一日中寝ています。
人と会ったり、新しく何かを始めるといったパワーを使う作業が嫌です。
元々イライラしがちなタイプなのですが、最近は輪を掛けて酷いです。
特に仕事以外で人と関わる事がとてつもないストレスです。
「気を使う」ことに対するストレスがもの凄くあります。
食欲はありますが、食べた後に必ずもたれます。
睡眠時間を確保しても、朝起きても疲れが取れていません。

転職するにも働くことへの意欲やパワーが現状ありません。
毎日無気力で日々を何とかこなしている感覚です。
とにかく「疲れた」「面倒くさい」という気持ちが強いです。

うつ病を伺うべきか、ただの怠けや甘えなのか判別が付きません。
頑張りたいけど頑張れない、気持ちがついて来ません。

  • 質問者:匿名30歳・男
  • 質問日時:2012-07-18 12:49:44
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

私も以前同じような気持ちになった事がありますよ

その時は目の前にあることを一歩一歩確実に片付けていく事だけに集中しました

焦らずゆっくりとです

今思えば実力も経験もまだまだだったのに なぜか気持ちだけが先走っていた様な

感じがします 自分で自分を追い込み空回りさせていたのでしょうね

心技体が本当に大事だなって事を痛感しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

分不相応な配置転換や、膨大な仕事量について、相談できる職場環境なのでしょうか?
限界に来ているような気がします。人生には息抜きが絶対に必要です。あまり無理をしないでください。
生きるに当たって、あなたにとって何が一番大事なのかを考えるべき時期に来ているのだと思います。

===補足===
私達は仕事をばかりをするために生きているのではありません。
あなたがどのような家族構成なのかは解らないので、無責任な事はあまり言えませんが、ご自分の趣味を見つけてみるとか、気晴らしに高い料理を食べてみるとか、異性のいる酒場に入り浸ってみるなどして、何か生き甲斐を持たないと、人生が無意味なものになってしまうと思います。
誰一人として、明日どうなるのかを知ることはできませんし、人生が突然終わるような事になっても、不思議の無い世界に住んでいます。
仮に明日死ぬかも知れないと想像してみただけで、あなたの置かれている環境が、決して人生の中の重要なウエイトではない事がお解りになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
能力的に難しいということが実務を知らない上司に伝わりません。
それとも、自分の能力向上の努力が足らないのか分からなくなります。
仕事内容が自分の理解力を越えるとこんなに思考力が止まるのかと
自分でも驚いています…でも流石に全て急すぎた気はします。
仕事をバリバリやるのが自分の望みではなかった気がします。
30歳ならバリバリやるべきなのでしょうか…世間の価値観に
最近付いて行けません…体調も不安定です。
お腹の調子が安定せず、胃液?に不快感があります。
30になってから色々と自分の身の程を知る機会が多いです。

捕捉回答ありがとうございました。
心療内科に行ったら適応障害と軽度のうつだと診断されました。
独り身の寂しい男なので家族に迷惑かけることはないのが救いです。
病名がついて少し気が楽になりました。
自分がダメで努力不足なんじゃないんだって思えました。

文面を読む限りウツの前兆の気がします。
頑張ろうと思うことが疲れるんです。
こんな時職を代えることもしんどいと思いますので
会社でしたら..有給ってないですか?
ちょっとお休みを取られる方がいいと思います
会社の為に自分が潰れてしまうのはおかしいですよ。
根真面目な人ほどしんどくなるんですよ
私は自営でマイペースで好き放題やってますが
会社組織に染まれず.自力で病気をしたら収入はゼロですよ
けれど自分が好きな仕事だから27年続いてる
貴方は30歳でしたら.これからの人生とも言えますよ
大きく息を吸うこと.大声で笑えることできない仕事でしたら
自分の好きな事をして収入を得ればいいじゃないと思いますよ
仕事以外で人と交わることがとてつもないストレスということは
たぶん..一人の時間を楽しめるという時間すら取れていない証拠だとおもう
会社に所属していたら要領を覚えていかないと潰れてしまうよ
ゆっくり歩こう

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
最近、無理して他人に自分を良く見せる、評価を貰うより
自分にとって楽で楽しい生き方って何だろうと考えます。
自分の好きな仕事が出来ているって素敵ですね。
今回の件で自分が今の仕事があんまり好きでないことに
気付いてしまったのも頑張れない原因なのかもしれません。
そんなこと言えるご時世でも能力でもないんですが。
三連休もボーッとしてたら終わっていました。
ゆっくり休養取れたという感覚が欲しいです、休み下手です。

大変なんですね。別な名前のついた営業部じゃないですか。そこは有力ですよ。頑張りがいがあるはずです。と思えば疲れなんか。いいな あてにされた人間は・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
会社の存続がちょっと危ういのでスキルを付けて転職・・・も
視野に入れていましたが、その意欲すら無くなってしまいました。
頑張りがいが全く無かったです、頑張れば頑張るほどキャパーオーバーで
辛くなってしまい、自分が何をしているのか分からなくなりました。

医師に相談する事をお勧めします。
心療内科、精神科に一度行ってみて下さい。

===補足===
長くかかる場合もあるので、近場が良いと思います。
問診(カウンセリング)が治療の主な診断となりますので、
医師との愛称が良くなければ、違う病院に変えるのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
取り急ぎ、近場を予約してみました。
大学病院とかの方が良いのですかね・・・良く分かりません。

捕捉回答ありがとうございました。
心療内科に行ったら適応障害と軽度のうつだと診断されました。
感じの良い先生で良かったです。
三ヶ月くらい薬で様子見らしいです…少し気が楽になりました。

ちょうど疲れが出てくる時期ですね。
最初は仕事をおぼえるのに一生懸命でいたのに
いろいろ覚えてくると疑問がわいてくる時期のようにおもいます。

今は無理せず休みの日にすきなことをして
のんびりした時間をつくってください。
楽しいことをしてるとストレス解消もできます。

仕事を一通りおぼえたのですから これでやめたりしたらほんと
もったいないです。
どの仕事もつらいですから。
ただほんと病気を心配されるのでしたら
お近くの精神科に相談されるのもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
慣れて来たのは事実なのですが、最初の衝撃が大きすぎたので
そこからどんどんダメージを受けて、やる気や気力が削がれてしまいました。
少しずつ慣れてゆけばいい、みたいな余裕は中小企業にはないので、
部署異動時の適応力はあったつもりでしたが、今回はそれを大幅に
上回るほどの衝撃と絶望感を感じてしまいました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る