すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

誰が間違っていてなぜ悪いのか何が悪いのか教えて下さい。

私はブログをやっていますがパス制です。以前はパス制ではありませんでしたが、
もっと自由に書きたかったのでパス制にしました。
パスを誰にも教えていないのは想像がつくようなとても個人的な内容です。

私はある楽団に所属する方のファンなので楽団の事やその方の事も良く書くのですが、
その方がパスを解読してしまって(その楽団に関係のあるキーワードだからだと思いますが)
私が好き勝手に書いているブログを読んでいます。
でも私は気付いていない振りをしています(その方が私が気付いているのを知っているかどうかは不明)
時には団員の誰それさんやスタッフの余り良くない話も書きます(酔っぱらって遅刻したと言ってたとか)

ここから本題なのですが、その良くない話についてその方が団員なりスタッフに注意する事があるようなのです。
その時になぜそれを知ったかと聞かれて、その方は私がメールしたと言ってるようなのです。
それによって、その団員やスタッフの方に恨まれたり疎まれたりしています。
団員やスタッフは彼を尊敬しているので、彼に対してではなく告げ口した私に憎悪が向けられます。

勿論メールにはそんな事を書きません。ただ、彼が見ているのを知っていて書いてるのだから同じだと彼は思っているのかもしれないですし、
ファンレターやファンメールはきちんと目を通す方なので、私のブログもファンレターだと思って律儀に読んでくれているのかもしれません。
(自分でブログやってますと言った事はないです。彼が自分の名前を検索して探したのです。)

悪いのは彼が見ている事を知っていながらブログに書いてしまう私ですか?
見た事を黙っていられず注意し、しかも私がメールしたと言ってる彼ですか?
注意されるような事をしておきながら私を恨む団員やスタッフですか?

理由と供にあなたが一番悪いと思うのは誰かを教えて下さい。

===補足===
元々は彼が読むなんて思っていませんでしたし、
彼がどういう性格かなんて知らないです。ただのファンですから。
悪口ではなくその日にあった事実をつらつら書いています。
その中に誰が何と言っていた誰が何をしたという事を書いています。

  • 質問者:もうわからない
  • 質問日時:2012-07-19 01:44:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
色々な考え方があることを教えて頂いてとても参考になるサイトですね。
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

これはお互い様だと思います
彼が勝手に人のブログに入り込み見て嘘を人に嘘を言い貴女がメールをしたと言う
のは悪い
けれど彼が入り込んでいる事を知りながら楽団の事を悪く書かなくともいろいろ書いていると言うことは..もしかしたら彼が告げ口をすると分っていながら書いているのと同じ。
なのでそれなら一切書かなければいいのであって書く必要がないでしょ..となりますから
心のどこかに楽団の事を彼の口から言ってほしいという気持ちがあるのでは?と取られても
仕方ないです

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼は告げ口をする立場ではなく注意する立場です。
もし私が客として不愉快だと思って苦情を書いていたとして、
誰に聞いたとか、私がメールしたと嘘までいうのが謎です。

誰が悪いかは難しいですね・・・。

ブログの内容を見られたくないなら気づいた時にパスワードを変えるべきでしたね。
もちろん読解してしまった相手も悪いですが。
誰が悪いかなんて今更言って遅いですが、ブログのTOPに「当サイトはパス制ですが、不正アクセスが続いていて困っています」とか書いておいたらどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼に見られたくなかったのではなく、あったことをそのまま書いたりしてるので、
他のファンの方やファン以外の方の目に止まることを避けるためにパス制にしていました。

なんか陰湿なかんじがしますね。やめちまいな

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が嫌いならスルーしてくれれば良いのにと思います。

お互い様だと思います。

ウェブ上と言えどもパスワードでアクセス制限している訳ですから
それを勝手に解析してアクセスする事は「不正アクセス禁止法」に触れる可能性あります。
なので「勝手にアクセスして見た」と口が裂けても言えない訳です。
犯罪を犯している訳ですから・・・

ただし、パスワード破られてるのわかっていて放置してたので
不正アクセスとはもう言えないと思われます。
アクセスを知った時にパスワードを変更するべきだったと思います。
それをしなかったからには「見るのを容認した」と受け取れます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不正アクセスとは思っていません。
アクセスして来たのが彼以外ならパスワードを変えたかもしれません。

勝手に人のブログを読んでそれをメールで教えてもらったなんて
嘘まで付く人が一番人として最低だと思います。

注意されたからと逆恨みする人たちも勝手だけど、
あなたにも落ち度はありますよね。
読まれていると分かっていたならパスワードを変えるべきでした。
なので誰が悪いと決めつけることは出来ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は別に読まれてもかまわなかったのです。
なのでパスを変えませんでした。
誰でも読めてしまうのはいけないと思いましたが、
彼が読むのは別に構わないので。

彼が見ているとわかっていて、ブログに書いてしまった貴方もよくないと思います。
彼がどういう性格なのかわかっていたんですよね?

悪口が書いてあって、彼がどう思うか推測できたのではないでしょうか?
しかも、彼の行動を聞いてもブログをやめていなかったのでしょう。
あなたが、彼にブログを見られないようにしていれば、団員に憎悪を向けられなかったでしょう。

貴方が一番の原因です。

===補足===
>なぜ個人の趣味で、しかもパス制にしてまでやっているブログを止めなければならないのか、
もし宜しければ教えて下さい。

この部分に回答します。
まずは、ブログをやめるという言葉を訂正します。
やめなくてもいいです。ただ彼に読まれないようにするという意味でした。

・貴方のブログは、貴方の名前で検索すると見つかります。
・パスは「その楽団に関係のあるキーワード」です。(彼はパスを破ることができます。パスがかかっていないと等しいです。)
・彼は「貴方からメールがあった」と嘘をつき、団員を注意してます。
・それによって、貴方が団員に恨まれています。

このまま、彼にブログを読まれていたら、どうなるでしょうか?

もし私が同じ立場だったら、彼がブログを読んで得た情報を私から聞いたと言わせないために、ブログに新しいパスをつけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

>しかも、彼の行動を聞いてもブログをやめていなかったのでしょう。

なぜ個人の趣味で、しかもパス制にしてまでやっているブログを止めなければならないのか、
もし宜しければ教えて下さい。

補足ありがとうございました。
ブログは私の名前で検索してもみつかりません。
以前は彼の名前でヒットするとみつかりましたが、
楽団員の名前で検索する人なんて数人のファンと本人だけでした。
ファンの人は見ない方が良いと思ったのでパス制にしました。
パスを破ってまで見ようとした(見た)のは彼だけでした。

他の団員やスタッフに私を恨ませようとするような彼の行動が謎です。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る