すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人前でうまく話すコツを教えて下さい。

• 質問者:シェフ
  • 質問日時:2008-09-15 09:13:55
  • 0

並び替え:

慣れしかないですね。

私もオフィシャルでない場面であれば、50人いても大丈夫ですが、オフィシャルな場面では、5人以上いると緊張します。
以前は1対1でも緊張してましたが、場数を踏むたびに慣れていきました。

• 回答者:会社員 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹に力を入れて、見られているという意識を過剰にせずに、はっきりと発声することに留意すればまず大丈夫です。

• 回答者:speak (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

むづかしいですよね。
話すというより、友達と会話するつもりでいればいい聞きました。

• 回答者:だね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ボキャブラリーと慣れと後ひとつ大切なこと
何だと思います、??
「楽しむこと」
話してて楽しくなる明るくなる皆が笑顔になること、
日々訓練です、それにはありトラ揺る話題を検索見聞すること、
メディアに興味を持って情報収集をする事、
後は「日ごろの挨拶」「何気ない会話」
「真剣な会話」「人を笑わす」など、すべてに手を抜かず、場数を踏むこと
そしてどんな話題にも
まず、自分が楽しむこと、失敗をものともせず、毎日少しずつ、やっていくといいですよ、
半年もすればもうとまらなくなるかも?

• 回答者:yasukiyo (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

回りにいる人は自分を見にきているのではないので聞いていない。
同僚の○○だけが聞きにきているのだから。
って思い、その人にだけ語りかけるようにして話すと楽に話せます。

回りは聞いているようで聞いていないし、目線をやる場所がないから仕方なくあなたを見ているので、回りは無視して誰か一人に話しかけるように意識すれば普段と変わらずに話せます。

• 回答者:トール (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

慣れです
あと人の顔を見ない事です
頭の上を見ると話しやすくなります
目が合うと恥ずかしいから、私はお客様の頭の上を見て話していました
慣れるのに1年かかりました
本当私のピンポン玉のように小さくてピンクの可愛い心臓が口からポコッと飛び出したらどうしようなんて、はじめは考えてしまい、マイクを握って注意事項を話し始めた途端、手や足を出さないで下さいと言ったらしいです
お客さんに笑われて、私は何で笑われているか判らない位舞い上がっていました
今でも人前でしゃべるのは苦手を通り越して嫌いですが、口からポコッと心臓が飛び出したらどうしようとまでは考えなくなりました
心臓に少し産毛位生えたのかもしれません・・・・・ん?

• 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分が思っているほど人は話を聞いていないものです。
私も他の人のしゃべりはあまり耳に入っていないですし。
なのでうまく話そう、と思わずにどうせ誰も聞いていないし~くらいの気持ちで観客を意識しないことが大事と思います。

• 回答者:ぼにょ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

どんな状況の人前かがわからないのですが、話す内容を自分がよく理解しておくことと、ゆっくり、はっきり話す事が大事だと思います。
無理にウケを狙わなくてもいいです。心配だったら、要点をまとめた髪を見ながらでもいいです。
ただ、原稿にして読み上げるとそれはあなたの言葉ではなくなってしまう事が多いので、あくまでもポイントを忘れないようにする為のメモです。
心配なようでしたら、1人で練習したり、誰か親しい方に聞いてもらっらり、録音してチェックしてみてもいいと思います。
何度も話していると慣れてきますが、話しなれない時はそうした下準備をして自身を持ってあたるのがいいと思います。
とにかく、普通のテンポよりゆっくり目に話すと理解してもらえますよ。
あなたらしい話し方が出来るといいですね。
がんばってくださいね。

• 回答者:もも (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

元々得意ではないですが、今は先生をしているので話すしかない。
それなりの音量でないと生徒が寝てしまうし騒ぐ子と聞いている子が混在するので聞いている子に聞こえないといけないし、仕事ですからそれなりにやらなきゃと必死なので、続けていればだんだん出来てきます。

• 回答者:みっち~ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

一回、録音、録画などして
自分や家族などでチェックして修正、シンプルに。

• 回答者:paco (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

貴方の主張したい事や話す内容をメモ用紙に3つ位にまとめておきます。文章の丸暗記はだめですよ。次に深呼吸をして落ち着いて演台やその場に立って、相手に聞こえる大きな声で話すと良いと思います。私も最初は苦手でしたが、仕事の立場上慣れてきました。要は何を話すかをまとめてメモして置く事がコツの大きな要素と思います。

• 回答者:コツ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

克服方法っていろいろ言われてますが、本人の気の持ちようが一番重要です。
私は中学生の頃、生徒会の役員をやってて人前で話す機会は多く、そのときは大して緊張しなかったんですが、社会人になってたまに話すと妙に緊張します。
もしかして?と思ったんですが、人前で緊張するときってカッコよくやろうとか、失敗したらどうしよう、とか考えてるんです。
中学生のころって、失敗とかカッコ良くとか考えてなかったんです。
まずはカッコ良く、とか失敗したら、とか考えないことです。
カッコ良くなくても評価は落ちませんし、失敗してもやり直しはできます。
それくらいの気持ちでいれば大丈夫ですよ。

• 回答者:いたた (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

自分がアイドルにでもなった気分になって、舞台で挨拶しているとでも妄想しながら、その気になりきって話すことです。
私は大舞台に立って挨拶させられるのが、激緊張しますが、
だんだんアドレナリンが出てきて、最後には気持ちよくなってしまいます。

• 回答者:あやや (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る