すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

辛み度ってあったら便利?
我が家は辛い大根おろしが好き。
最近は辛み大根が買えるようになって喜んだのですが、思ったほど辛くなくて、ちょっとがっかりしてます。
果物の糖度計のように辛味を計る方法があると良いのに。
辛み度ってあったら便利だと思いますか?

  • 質問者:大根おろし
  • 質問日時:2008-09-15 12:55:33
  • 1

並び替え:

思いつかなかったですがあったら嬉しいです。
新物の大根が辛くて一番好きです。

  • 回答者:ゆうみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同意していただいた上に、辛い大根好きでうれしいです。
思ったより辛い大根好きって言う人、多いんですね。

回答、ありがとうございました。
もう少し続けたいのですが、相談室が休止になりますので、これで終了します。

かなり便利だと思います。
初めてのカレー屋に行った時
辛口か激辛か迷わず頼めそうです。

  • 回答者:tette (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただ、糖度なら、糖分を測定すればいいんだろうけど、辛味成分は色々だから、やっぱり無理かなーと思ったり。
でも実現したらいいですよね。

回答、ありがとうございました。
もう少し続けたいのですが、相談室が休止になりますので、これで終了します。

いいですねー。あれば是非欲しいです。
思いっきり辛いおろし蕎麦、焼きサンマのお供に、果ては大好きな納豆にたっぷり(これは現在服用している薬とバッティングするのでこの数年食べていない)頭につんとくるくらいのがいいですね。

超小型で針を刺して簡単に測定できたら、こっそり測定して選べたら・・・・・ないしょで

  • 回答者:あいあいさー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねー。鼻の付け根を思わずつまむようなやつ。
あー今日は秋刀魚が食べたくなってきました。
納豆、食べられないんですか。お気の毒です。
私は納豆に大根おろし、豆腐、ねぎ、味付けはポン酢、さらに一味を振って熱いご飯にひんやりしたのをのせて、かき込むのが好きです。
食べられないのにごめんなさい。思わず頭に浮かんでしまいました。

今は果物に光を当てて糖度を測る機械がありますよね。
あんな感じをイメージしてました。それなら堂々と(?)辛味度が表示されるから。
でも絵的には、あいあいさーさんに1票です!
ちなみに今夜はやっぱり秋刀魚にしようと思ったのに、最後に買おうと思ってすっかり忘れてしまいました。
しかも秋刀魚の下ごしらえをしようと思って初めて気づいた・・・・・・

回答、ありがとうございました。
もう少し続けたいのですが、相談室が休止になりますので、これで終了します。

辛み度解かったら便利ですよね。

私は辛い大根おろしが好きですが
子どもはやっぱり嫌がります。
昨日の秋刀魚に添えた大根おろしはぜんぜん辛くなかった。。。
しっぽの方だったので心配したのですが、
おかげで子どもも大丈夫でした。

  • 回答者:ふじまる (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辛くない大根おろしを口に入れた時の気の抜けた気分。お察しします。
でもお子さんが幸せだったということで良かった、良かった。

回答、ありがとうございました。
もう少し続けたいのですが、相談室が休止になりますので、これで終了します。

あったら便利ですね。
ピリ辛のものは大好物ですので。

大根からは話がそれますが・・・
カレールーの辛さ表示も各社共通にしてもらいたいと思っていました。。
新製品が出てもメーカー毎に表示が異なるので、どれが辛いのかがわかりません。
キムチも辛さ☆☆☆とか書いていますが、何を基準にしているのかが分からないし。
統一の辛さ表示があると便利だと思います。

  • 回答者:ジャム (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそう思います。
一般的に言っても、比較広告でも「当社比」の域から出ないですもんね。

回答、ありがとうございました。
もう少し続けたいのですが、相談室が休止になりますので、これで終了します。

辛味度があったら便利ですね。素晴らしいアイデアです。
私はお蕎麦やおうどんの薬味に辛味大根が大好きで良く買うのですが、辛くなくてがっかりする事も多いですし、おでんの中に入れる大根が事の他辛くてビックリ!ってな事も多々有るのでそういう表示が有ったら嬉しいですね。

  • 回答者:真奈美 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
自分ではすばらしいアイデアだと思っていたのですが、他の人にそう言ってもらえるとうれしいです。
大根おろしのの汁だけで食べる日本そば、ご存知ですか?どっかの郷土料理かな?
ものすごく辛い大根おろしでやるんですけど、それがやりたいんですよ。
そこまでのは市販の大根では見当たらないんですよね。
今年から辛味大根の栽培に挑戦してます。

回答、ありがとうございました。
もう少し続けたいのですが、相談室が休止になりますので、これで終了します。

私も辛い料理が大好きなので、辛さの目安がわかればいいと思います。
唐辛子系の料理やスパイスからつくった本格的カレーなどを大汗をかきながら味わうのが好きですから。

  • 回答者:プリズマ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も唐辛子系、好きです。
でもどんどん使用量が増えて、この先どうなるか怖くなって控えるようにしました。
一般的な辛さの目安、あったら良いですね。

回答、ありがとうございました。
もう少し続けたいのですが、相談室が休止になりますので、これで終了します。

ああ、測れたら便利ですね!
私は辛いものは嫌いじゃないんですが、
辛すぎるのは食べられないので
その中途半端な辛味が判れば嬉しいです。

  • 回答者:便利! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中間希望の方、初めてです。
もし辛み度があっても100%ではないだろうから、便利!さんの満足のいくものになるかどうか、微妙ですね。
いろいろ想像したら楽しくなりました。

回答、ありがとうございました。
もう少し続けたいのですが、相談室が休止になりますので、これで終了します。

邪道ですが、、、
粉わさびを少し練って、大根おろしの中に入れてやって下さい。
凄く辛味が増します。

本当は、粉わさびを本物の「わさび」っぽく見せて、辛味を増させる為の方法なのですが、、、

追伸:基本、粉わさびの辛味が抜けていまって来た場合に辛味を増すのと、大根おろしを混ぜる事で、より本物っぽく見せる方法ですので、わさびの味になりますが、粉わさびの量を極少量にする事で、大根の味の方が勝るので、、、 邪道です。
 大根おろしの辛さは、あまり気にはしないです。毎日、ジャコ+ワカメを入れて食べてます。ワカメが辛味を少しまろやかにしているのかも? あまり辛いものは、おろし大根には向かないですよね、煮物用です。

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それって、味は大根おろし?
面白裏技、今度試してみます。
ところでとむさんは大根おろしの辛さ、気にしますか?

追伸、ありがとうございます。
辛い大根おろしって、一般的じゃないんですよね。

回答、ありがとうございました。
もう少し続けたいのですが、相談室が休止になりますので、これで終了します。

あったらいいですね。私は辛いのが苦手なので・・・。

大根のひげの穴ありますよね?(分かりますか?)
あれがまっすくに並んでるのは辛くなくて、斜めになってるのは辛いですよ!

まっすぐのびたのは酵素が少なく、斜めに延びたのは酵素がたっぷりだから
ですって。
良かったら参考になさってくださいね。

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私も一応それを参考に買ってます。
斜めっていうか、きちんと並んでないものって聞いたことあります。

回答、ありがとうございました。
もう少し続けたいのですが、相談室が休止になりますので、これで終了します。

あったら便利だと思います。
辛い物を使いたいときと使いたくないときに選べると嬉しいです。

  • 回答者:マキ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
おでんとか、ふろふき大根なら辛味は必要ないですものね。

回答、ありがとうございました。
もう少し続けたいのですが、相談室が休止になりますので、これで終了します。

思います!経験による直感の世界から、計算できる世界へ。とても便利になると思います。ただ、面白みもなくなります。人間が本来持つ直感の醍醐味が発揮できなくなり、直観を働かせる機会が減ってくれば、次第に衰えてきて寂しさを感じる人もでてくるでしょう。

  • 回答者:狭い肩身 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。
食べて辛いなーとか感じるのは人それぞれ。
でも直感で辛い大根を選ぶのは・・・難しいかな。

回答、ありがとうございました。
もう少し続けたいのですが、相談室が休止になりますので、これで終了します。

大根も部分によって10倍ぐらい辛味が違うらしいし、
「皮ごとおろす」のが鉄則だよね。

あれば便利だけど
まあ、大根好きだから、なくても食べるね。

  • 回答者:paco (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
しっぽの部分だと普通の大根でも結構辛いときもあるし。
皮ごとおろすですか。
今度から試してみます。

回答、ありがとうございました。
もう少し続けたいのですが、相談室が休止になりますので、これで終了します。

便利だと思います。ピリッとしてないものはいらない!!

  • 回答者:大阪女 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通り!

回答、ありがとうございました。
もう少し続けたいのですが、相談室が休止になりますので、これで終了します。

凄く便利ですね。 サンマに使う大根は辛くなくちゃダメです。
辛味測定器 欲しいですね。

  • 回答者:絡むよ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーパーで見る大根の売り文句は「辛くない」ばかり。
少数派かと思ってました。
同好の士(?)がいてうれしい。

回答、ありがとうございました。
もう少し続けたいのですが、相談室が休止になりますので、これで終了します。

気にしたことはないので、なくても不便ではありません。

  • 回答者:さくら (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘くても辛くてもおいしいってことですかね。

回答、ありがとうございました。
もう少し続けたいのですが、相談室が休止になりますので、これで終了します。

あったら便利だと思います。
私は逆に辛いのが苦手なのでどの程度なのか知りたいと思っています。

  • 回答者:kumin (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どっちの人にも役に立ちますよね。

回答、ありがとうございました。
もう少し続けたいのですが、相談室が休止になりますので、これで終了します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る