すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中二なんですが夏休みの宿題の作文で「平和のありがたさ」について書くのですが何を書けばいいかわからないので教えて下さい!

• 質問者:春
  • 質問日時:2012-08-04 21:56:07
  • 0

単純に言うと、戦争がないおかげで、私たちはこうして平和に明るく楽しく生きていけている。見たいな感じでいいんじゃないですか。それか、平和じゃなければ私たちは、食べ物を自由に好きなものを食べられないし、友達と遊ぶことができないし、こうしていつも笑顔でいられない。など、平和じゃなければのことを想像して書いてみたらいいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

暖かいご飯が食べられて、安心に眠れる住まいがあることですね。
詳しくは、戦中のくらしを参照にすればいいと思います。戦中の衣食住について調べて、実際に疑似体験してみるとよりリアルな作文が出来ますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直言って「平和のありがたさ」がよくわかんないって言う時点で、十分平和で幸せだと思います。

既に回答されている方が言うように、8月上旬から15日までは戦争関連の番組がたくさんやります。
それを見たり、あとは当時の中学2年生にあたる14歳くらいの人たちの生活がどんなものか調べてみて、現在の自分と照らし合わせてみてはどうでしょうか?

この回答の満足度

ちょうど明日8/6広島の原爆記念日です。広島の平和資料館に行くと資料がわんさかあります。広島ではどこのテレビ局も当たり前に放送しますがネットキー局は視聴率優先で平和記念式典はNHKが式典をちょろっと放送する程度なのであさ8時からNHKをみてみましょう。
 また図書館に行くと平和学習コーナーがあるので司書さんにきいてみるとよいでしょう。

• 回答者:8/6は登校日だったのにね。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

戦争が、ないとか争いごとが無いことだと思いますよ

• 回答者:borsan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る