すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

生きていると、社会の中でイメージどおりの言動を期待されたり、役割を演じないとダメなやつと思われたりしてしまう場合が多いと思いますが、出来ない人はどうなると思いますか。

  • 質問者:hot
  • 質問日時:2012-08-05 22:41:43
  • 0

並び替え:

最近、感情労働と呼ばれたりしますね。肉体労働bに対して、感情労働です。タフな仕事だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にそういう人は生きづらい世の中になると思います。
ただ、一方で責任とか義務とかにあまり束縛されない自由な生活ができるという面もあり、自己責任ではありますが、そのほうが幸せに生きれる人もいると思います。
過度なプレッシャーに耐えかねて自殺するとか、悲惨な末路になることもありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ただの人」 となるだけです。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

演じる必要はないと思います。
演じる事ができる人は、ずっと演じていなくてはいけませんから、すごいプレッシャーになりますので、最初から演じなければ誰にも期待されないので楽に生きて行けると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待通りのものが返ってこないと分かったら、相手は興味を失うと思います。
そこで精々した、と自分の仕事に打ち込めれば他の誰かに認めてもらえる可能性が出てくるし、
相手に興味を失われてショックを受け、仕事に集中できなくなれば大損だと思います。

  • 回答者:名無し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事での役割(役職等)を期待通り「演じ」られないと、会社での信用や地位が下がるだけでしょう。

プライベートの場合は・・・どうでも良い気がします。
そんなことで壊れる人間関係なんて、最初から壊れているのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージどおりといっても、その基準が人によってさまざまなので、
ある程度の基準まで演じられていない、ということは、
その人の育った環境や、家庭、教育によるものがあります。
本人の努力も必要です。
基準以上に求められることもありますが、
それは求める側が間違っている場合もあります。
出来ない人、と一口にいっても、場合によるし、
ダメな奴と断定されたとしても、ほかの事でダメじゃない奴でいればいいのではないでしょうか。

色んな人がいると思うしかないですね。
そういう自分も、無意識に他人に期待しているわけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それなりに生きていくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分勝手に生きていきます。一匹ブヒです

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても浮くと思いますが、個人の幸せとは別問題だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

信頼を失うでしょうし、誰も興味を示さなくなるでしょうね。

でも出来ない人には誰も最初から期待しないものですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る