すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

お風呂の止水ボタン付のシャワーヘッドについてお聞きたいのですが、
我が家では、ボタンを押すとシャワーヘッドから水が出るタイプのものを使っています。
混合栓から水が出る状態で、シャワーが出ないようにボタンを戻したままにしておくと、シャワーヘッドは壊れてしまうのでしょうか?
また、混合栓から水が出ない状態にしても、シャワーが出ないようにボタンを戻したままにしておいても、壊れてしまうことはあるのでしょうか?

どちらの場合でも、ボタンの押し忘れで、壊れてしまうことはあるのでしょうか?皆さんの意見を教えていただきたいです。

押し忘れでよく叱られます。。。

• 質問者:ヘッド
  • 質問日時:2008-09-15 19:45:44
  • 0

我が家も同じものを使っていますよ。

>混合栓から水が出る状態で、シャワーが出ないようにボタンを戻したままにしておくと、シャワーヘッドは壊れてしまうのでしょうか?

我が家も水が出る状態のまま忘れる事が多々あります。旅行(2,3日)に行ったときそのまま放置してしまいましたが、全然壊れる事もなく1年以上使用できています。

>混合栓から水が出ない状態にしても、シャワーが出ないようにボタンを戻したままにしておいても、壊れてしまうことはあるのでしょうか?

我が家では、カランとシャワーを間違った時にシャワーから水が出てこないようにしているため殆どがボタンを押したままにしております。(シャワー内部の水がたまっているものをすべて出してから止水ボタンを押した状態にしております)
 それでも、1年半ほど使用できています。

ですが、混合栓水が出る状態にしておくと故障の原因になると、使用上の注意に書いてあったので、水が出る状態にはしないでいる方が賢明だと思います。

全て個人使用の状況なので一概には言えないと思います。

• 回答者:さきや (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答、ありがとうございました。

>>我が家では、カランとシャワーを間違った時にシャワーから水が出てこないようにしているため殆どがボタンを押したままにしております。

元栓を締めていれば、ボタンを押したままでも大丈夫じゃないかと思っていたので、回答していただいて内心ほっとしました。でも押し忘れには気をつけたいと思います。

本当に参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

押し忘れで壊れるかはわからないですが、いつかはもれるようになってきますよ。
うちのはいま、出した状態でボタンで止めると、ボタンの隙間から少しだけですが噴水のようにしゅーーーーーっとあふれて飛ぶんです。
とりつけて5年ですが寿命かなと思っています。

• 回答者:美奈子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
”噴水のようにしゅーーーーー”
に、ならないように押し忘れも気をつけたいと思います。
参考になりました。

家でも節水タイプの止水ボタン付を使って1年になりますが、混合元栓を
開けておいてもなんら問題ありませんでした。
ただ最近ホースの付け根から少し水が漏れ飛ぶようになって
しまいました。いまはボタンを開にして元栓で開閉してます。
ホースを付け替えねば...(~_~;)

• 回答者:しんちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番目の回答、ありがとうございます。
混合元栓を開けていても問題ないんですね。
あっ、でもホースの付け根なんですね。。。気をつけます!
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る