すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

授業妨害を繰り返す生徒は、どのようにしたらいいのでしょうか?

あるいは原因は、親の「幼稚化」「大人の責任放棄」にあるのでしょうか?

毎日新聞に寄稿された小説家の曽野綾子氏の文です。
2000年5月7日付 毎日新聞「時代の風」コラム要約


・・・日本の教育が予想以上に腐敗と荒廃の度合いを深めているのは良く言われているが、病状が進んでいるのは何も学生だけではなくて、社会人も、父母も、皆が「おかしくなっている」と言う。

原因の共通項はなかなか見つけにくいが、日本人の幼児化だ、と専門家は指摘する。

幼児化は、大人が子供に適切な愛情と厳しさで接しなくなり、ただ甘やかしてご機嫌とりをした結果、子供の嫌がることは一切させなかった結果である。

「ご飯の後片づけをしなさい」
「ボク、宿題あんだよ」
「あいさつをしなさい」
「何であいさつしなきゃなんないんだよ」
「テレビばかり見ていないで本を読みなさい」
「AちゃんもBちゃんもこの番組みているよ」
そこで大人は黙るのである。

幼児化を防ぐには幼い時に、問答無用でさせる癖をつけることだろう。その時までならば親が感情的にならない範囲で、軽い体罰も有効である。少し大きくなれば体罰などいらない。会話で十分である。

あいさつをさせるのは、他者との最低限のつながりを保つことを教えるためだ。食事の後片づけは、人間が生きるための基本的な営みの重要性を体で覚えさせるためだ。

そしてテレビだけでなく本を読むのは、バーチャルリアリティ(仮想現実)に頼ってどんどん実人生から離れることを防げる。不思議なことに読書も直接体験ではないのだが、辛抱も身につき哲学も残る(引用終わり)。

○この曽野綾子さんが指摘しする「子供に適切な愛情と厳しさで接しない」「ただ甘やかしてご機嫌とり」をする親がおり、そういう子供がしばしば地域社会や学校で問題を起こす事はネット・教育書・マスコミが報じています。

例えば

「ローラーシューズで店の中を滑っていた子供を叱ったら、その子の母親に酷い目にあわされ、精神的なショックで・・・」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1049349130

つまり先生や他の保護者がその無軌道ぶりを注意すると、その親も含めて逆に腹を立てるために、なかなか適切な指導ができないのです。

もちろん注意する側にほんの少しでも落ち度があればすかさず反論しますし、様々なへ理屈を言います。

大津イジメの加害生徒とその親を連想して頂ければ納得されると思いますし、ご近所やお子さんの学校にも、大津ほどではないにしろ似たような者がいるのではと想像します。

ネットでも

○「うちのクラスで毎日のように授業妨害をしている人達が居ます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137629143

・・・荒れた授業の時はいつもきりが悪いところで終わり、何回も授業ストップになってしまいます・・・平気で私語でお喋りをしていて五月蝿い・・・今日はそいつの携帯が鳴り、先生がそいつに注意をして、また授業がきりの悪いところで終わって・・・普通に不用物を持ってきて授業妨害をしている迷惑者・・・どうにかなりませんかね?」

こういう生徒や親はどうしたら良いのでしょう?

皇子山中のように他のクラスメートをイジメ殺さないだけましと諦めるか、私立に逃げる以外ないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-09 19:07:56
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

今の親の間で流行っている
子供の躾方法は「子供を叱らないこと」です。
誰でも出来るような小さなことにでも
「子供を褒めましょう」と躾の本に書いてあります。
これは賢い子供は大人の気持ちを見透かして興醒めでしょうね。

自分が親になってわかったのですが
自分の見栄のために子供にいろいろとさせて
無理をさせる親の多いこと・・・
大津のイジメの主犯格の生徒の何人かは
この手の親に育てられたのではと推測しています。

学校の先生も
幼児化か懸念される親世代の先生よりも
はるかに優しいです。
優しすぎます。

あなたの心配通り
ますます日本人は荒廃はすすむでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

親の「幼稚化」「大人の責任放棄」 十分に当たっているでしょうね。

自分の子供をまるで王子様のように思っているので、躾さえ出来ていないです。

又教師も強くならなければなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな人間に対しても、手を汚さず、見えないところでいくらでも精神的にいじめられます。

遅れをとらないで下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曽根綾子って頭のイカレた糞ババアですよ。
http://d.hatena.ne.jp/dj19/20110518/p1
http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-174.html
http://alfalfalfa.com/archives/3313955.html
http://bluesky-sunnyday.at.webry.info/200801/article_4.html
http://okwave.jp/qa/q6307360.html

今の親がなぜ子供を叱りたくないか。
親や教師に感情的に理不尽に、叱られたというよりも、
八つ当たり、もっというと虐待に近い事をされて来た人が少なくないからです。
子供時代に本当に辛いと思った事を自分の子供に経験させたくないと思うのが殆どの人です。
そして同じ事を経験させてしまう、もしくはもっと酷い事を経験させようとするのが少数の、
虐待により壊れてしまっている人です。
もうひとつ、皇室の方は授業を妨害したり、暴れたり、いじめたりしますか?
皇室で子供をぶったり問答無用で強制させたりしてるでしょうか?
教育、あるいは愛情、手をかける、目を離さないという事についてこそ、
考え直す必要があるのだと思います。
また、貧しい人や国に正しい教育は難しいです。
日本がとても貧しかった時代に親の為に殴られても蹴られても盗みを続けた子供達はどうでしょうか?
あいさつなんて自分や家族を守ってくれる人以外には考えられなかった筈です。
とても野蛮であり、悲劇的でした。
しかも大昔の話ではないです。まだ100年も経っていない。

なんちゃって右翼のおばさんに踊らされてはいけません。
小宮山洋子と同じく信用のならない脳みそがオガクズ以下の糞ババアです。

  • 回答者:曽根は夫婦そろって犬の糞 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る