すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

脱原発が経済にプラスになることはあっても、原発権益を受けている人にとってはマイナスなのでは???

原発ゼロ「実現可能、むしろ経済にプラス」 枝野経産相

産経新聞 8月7日(火)11時52分配信

枝野幸男経済産業相は7日の閣議後会見で、2030年時点の総発電量に占める原発比率について、「ゼロにすることは選択肢の中に入っており、当然実現可能だ」と述べた。「段取り、やり方を間違えなければむしろ経済にプラスだ」とも強調した。

経産相は原発ゼロを目指した場合の利点として、「再生可能エネルギーや省エネルギーの普及を急ぐほど内需が発生する。技術面などで国際競争力も高まる」と説明。原発をやめれば国内産業の空洞化が進むとする経済界の意見に対して、「私はそうは思わない」と強調した。

一方、「(脱原発にせよ原発維持にせよ)どの選択肢を選んでもハードルは高い」とも述べ、選択肢の絞り込みに向け、世論を見極める考えを改めて示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120807-00000548-san-soci

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-12 13:12:38
  • 0

原発権益で生活している人にしてみれば死活問題です。
原発の補助金によって贅沢な暮らしが補償されているのですから、国民よりも自分の生活が優先なのです。ですからマイナスですね。
日本の将来を考えれば、やはり安全や経済的にもプラスだと感じます。
それなりの脱原発ビジネスも増加しますし、安全なら風評被害等の心配も必要ないですから。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

原発利益を受けているのは、トヨタを始めとする日本のほぼ全ての製造業です。
なので経済にはプラスにはならないでしょうねぇ。

喜ぶのは楽天等、太陽光で一儲けを企んでいる人たちです。
比率的には少ないでしょうねぇ。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい!だから絶対原発を動かしたいのです。脅しのために停電だって値上げだってしますよ。

• 回答者:かねもうけ主義 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

原発権益を受けている人にとっては当然マイナスですよ。

ですから国民の反対を押し切ってでも何が何でも再稼動させたいのです。

それを経済を衰退させないためだなんて言い訳しているだけのことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る