すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

以前働いていた会社で同期だった人の父親が亡くなったとの連絡がメールで入りました。
今は交流がないのですが、都合が悪く、お通夜もお葬式も行けません。こういった場合、何をすれば良いのでしょうか?私はその人のメールアドレスも知りません…

• 質問者:チワックス
  • 質問日時:2008-09-15 21:53:04
  • 0

並び替え:

現在交流のない方で亡くなったのがご本人でなく
そのご家族という関係なら何もなさらなくても
よいのではと思いますが。

• 回答者:haru (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
3人の同期から同じ内容でメールがきて、正直、「今同じ会社じゃないし…」なんて冷たいことを思ってしまった私です。そのうち2人は今も同じ会社で働いているのですが、もう1人の人が、今は全く交流がないけれど、とりあえずお通夜に行くとのことだったので、どうしようかと悩みました。あとから現金書留でご霊前を送るのも、私は結婚して名前が変わってるし、そんな時に報告するのもおかしいな~って思ったり…でも、冷たいようだけれど、みなさんの回答で「何もしない」って踏ん切りがつきました。ありがとうございました。

特に交流が無いのなら、別に何もしなくても
いいんじゃないですか。
別段問題は無いと思いますが。

• 回答者:ジョウ3 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3人の同期から同じ内容でメールがきて、正直、「今同じ会社じゃないし…」なんて冷たいことを思ってしまった私です。そのうち2人は今も同じ会社で働いているのですが、もう1人の人が、今は全く交流がないけれど、とりあえずお通夜に行くとのことだったので、どうしようかと悩みました。あとから現金書留でご霊前を送るのも、私は結婚して名前が変わってるし、そんな時に報告するのもおかしいな~って思ったり…でも、冷たいようだけれど、みなさんの回答で「何もしない」って踏ん切りがつきました。ありがとうございました。

アドレスも知らない仲なのであれば、何もする必要はないと思います。

• 回答者:わ」 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よくある事ですね。私は以前同じ事があり、懇意にさせていただいていた方でしたので近くに出張の折仏壇にお供えをし、線香をあげさせて頂きました。
遺族の方には大層喜んでいただきました。しなければいけないと言うより、心遣いだけで良いのではないでしょうか。

• 回答者:魔王 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

私的には、聞いてしまったら知らん顔できない性質なので 訃報電報くらいは送るかも
また、交流がないのだから 行かなくても良いという考え方もあります
電報を打つには、住所が必要となりますが
アドレスも知らないとなると、電報も無理かもしれませんね^^;
連絡があったお友達から住所を聞けませんか?

もし、アドレスを知っていても、メールでのお悔やみは止めてね。

• 回答者:おばちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

何もしなくてもいいと思います。
今は疎遠で、これからも交流を希望していないのであれば、
何もしなくてもいいと思いますよ。

• 回答者:さわこ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

知らせてくれた方へメールなどしてご自分がその方へなさりたいことを相談下さい。
知らせてくれた方が、同期だった人の代行者という役割ですから…

• 回答者:あん (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る