すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

Soodaなどの質問掲示板、特に知恵袋で
自分では意図せず、質問したら批判や
暴言回答が来た経験はありますか?
2chなどは別としてネットでコミュニケーション
サイトを利用する時はできるだけ表現に
気を使っているのですが、それでも意図せず
批判や暴言があった時、Soodaの場合は
反論ができますが、知恵袋は回答者に対して
反論投稿ができないのでヤリ逃げみたいになり
ストレスがたまります。
あなたはこういう時、どうしますか。
また、文章に気を使う以外は知恵袋などは
悪質回答者が多いから利用しない事しか
解決策はないでしょうか。
(ちなみにここで知恵袋の質問をしているのは
知恵袋でその質問をしても擁護する悪質回答者
に引っかかるのが見えるからです)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-08-13 01:12:32
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

もしも、暴言が来たら、その質問を終わりにして、その人の評価を1にします(sooda)の場合。
まだ、きたこと無いのでよく分かりません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かわからない事を訊きたい、
誰かに教えてもらえたら助かる、
人に訊いて解決出来たらラクだ、
自分ではどうしていいかわからない、
身近な人には訊きにくい、
そんな時に無料で誰かの知恵を拝借出来る機会と考えています。
見ず知らずの人が誰でも親切に親身になって、
何ものか知れない私の為に何の利益もないのに、
ぴったりな回答を与えてくれるとは思っていません。
話を聞いて貰うだけでもお金がかかるのが世の中です。
なのであまり色々な事を期待しないようにしています。
相談を書いただけでほっとすることもあります。
何かヒントだけでも貰えたら大変にありがたいです。
批判や暴言はあまり酷い物はサイトの管理者が削除してくれます。
その辺を歩いている人に訊く事は出来ないし、
自分でも気軽に訊ける便利さがあるので無料で利用しています。
なので、不愉快な事があっても自業自得と思うようにしています。
あとは、もし困った人がいてたまたまその質問に目が止まったら、
何か役に立つ事を書ければいいなと思う事ぐらいです。
腹は立ちます。でもそれは暴言や中傷をして人にではなく、
甘い自分に向けられるべきなんだと考えるようになりました。
簡単に質問出来るのと同じくらい、
憂さ晴らしも容易にできるわけです。
その人達は見下げたやつだとか馬鹿だとか、
どうせ人生の落伍者だとかもっと酷い事を思う事もあります。
満員電車でみんなイライラしていて理不尽な思いをするのと変わらないです。
ネットだから誰でも傍若無人な振る舞いがしやすいとは思いますが、
嫌な事や嫌な人はどこにでもあります。
私の妹はネットでの中傷等耐えられないタイプなので
(一度裏掲示板に実名で中傷された事があります)
ネットは一切しません。
嫌なら利用しないというのは最大の防御と思います。
もしくは質問者や回答者が特定出来る場所、
または有料のものです。
ですがそれは先に書いた気軽さは無いですし、
なにより訊いて良い事が限られ、
そして回答はもっと限られます。
知恵袋やここを利用するのはバックパックを背負って旅するような物だと思います。
あなたは私に、同意やサイト管理者の不備に対する苦情や、
悪質な利用者に対する罵詈雑言を求めているのかもしれませんが、
私は大人でありたいので自己責任と考え、
精神的にいたぶられる事に関しては自分の中で解決に努めます。

  • 回答者:同意厨にはなれません (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文すぎませんか?
読まずにポイントだけ付けました。

知恵袋利用者です。
ここ含め滅多に質問することが無いので出くわす事は少ないですが
知恵袋の方で過去に質問したら逆質問された上に色々といちゃもんの回答
貰った事はあります。
やっぱり基本はスルーして受け流すしか無いですね。
批判や暴言をはくのは大抵が遊び半分で相手の反応を楽しむ愉快犯
注意したり反応したりすれば相手は調子にのってエスカレートしかねないですから
相手にせず相手が飽きるのを待つしかないと思います。

ただ批判や暴言も度が過ぎれば脅迫や恐喝にもなるので
期待はできないですが運営に対処を求める事も必要な場合もあるかと思います。

私の場合だったら
批判や暴言吐くユーザーは相手にせず
運営なりに対応を求めてみて対応してくれるかを待つのみですね。
それしかないです。
最悪はサイバーポリスなんかへの相談も選択肢の1つとしてあると思いますが
ちょっとした批判程度では動いてくれない可能性が高いので
あまりにも粘着されたり誹謗中傷された時の最終手段でしょうか。
仮にそういう事態に遭遇しても相手には言わず裏で動くと思います。

===補足===
評価、コメントありがとうございます。
私も運営に過度な期待はしてないので報告は単に自己満足ですね。
やはり1度目にしてしまうとたとえスルーしても心の隅で気になってしまいストレスにつながるので、対応は無いと分かっていても通報なりする事でストレス軽減するようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりストレスはたまりますよね。
そういう回答者の履歴を見ると
何十回となく悪質な回答をしているので
管理側に報告してもあまり期待できないです。

正に今その状況に遭遇してます。
一瞬自分が書き込んだのかと思ってしまいました。

一応回答期間の最後まで締め切らずにいますが、結構ストレスたまってます。
興味本位でやっただけなので質問しなければよかった……orz。
補足も使ってしまったので、締切時に他の方へのお礼とともに、本来の質問の意図等を説明するつもりですが、もう二度とここで質問しないつもりです。

ストレスは溜まりますが、仕方のないことなので(反論しても余計ストレスたまるのは目に見えてます)放置して、他の笑える動画やサイトを見たりして、気分転換してます。

知恵袋は使ったことないけれど、やっぱり自分でネットや図書館等を使って調べものした方が質問して回答を得るより、ストレスは溜まらないのでそうします。
そもそもネットなんて普及する前はそういうものでしたしね。

変に粘着する人もいるみたいですし、対処のしようはないでしょう。
自分は諦めてます。

  • 回答者:しかし本当に暴言増えたなぁ。ここに限らず (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も何度か知恵袋で悪質な回答者が
ついたことがありますが、システム上
回答者に対して反論のコメントができない
から、それを知った上で暴言批判の回答を
してくるので悪質だと思います。
やはり無視が一番なんですよね。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る