すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

25年くらい前は、人気のある映画は立ち見で観ました。
でも、最近は座席が決まってしまっていて、立ち見も無ければ、続けてもう1回観ることもできません。

この座席指定のシステムは全国共通なのでしょうか?

  • 質問者:ゆか
  • 質問日時:2008-09-16 04:26:48
  • 0

並び替え:

我が家の近くにあった映画館は、座席指定ではありませんでした。(完全入れ替え制でしたが・・・。)過去形で書いたのは、そこはもう移転してしまいました。移転後は、座席指定制になりましたが・・・。
ということで座席指定のシステムは全国共通ではありません。

  • 回答者:みーさん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

座席指定は共通ではありませんよ。
都会では並んでいる映画館もありますが、私の地元(福島県の田舎)では
人気のある映画も平日はガラガラで貸しきり状態の時もあります。
よって、座席指定などはお目にかかった事はありません。

ただ、続けて見ることは出来なくなりましたが・・・

  • 回答者:FF (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

映画館によりますね。
ワーナーOイカルの様なところでしたら座席指定になっていますが.
昔からある映画館はそのままでしょうね。
奈良に観光に行った時には昔ながらの映画館はありましたよ。

  • 回答者:はな (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔ミニシアターが流行ったころにそれをやりだして好評だったので、
大きな映画館がそれを真似てやりだしたと思います。
汚い映画館だと来てもらえないってことで、閉館、改修工事で、
今はそういうのばっかりになってしまいました。
都市部にはかえってそういうのが残ってるかもしれませんね。
視聴環境を整えた結果、ゆるさが消えてしまったというか。

古い、味のある映画館いっぱいなくなってさびしいです。

  • 回答者:ローカル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい 全国共通になってしまいました。

昔はもっとスクリーンが大きかった気がします。
これも時代の流れ?

  • 回答者:マイカル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

全国(世界)系列の映画館はまず全国共通だと認識しています。
地元の個人の映画館も、だいぶ前からそういうシステムを取り入れています。

  • 回答者:とお (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

田舎の方では続けて見れるとこまだありましたよ。
映画館自体が少ないですが…

  • 回答者:うず (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

全国共通じゃあ無いと思います。
私は、東京の中央の方の区に住んでいますが、
映画館は沢山有ります。
貴女が言われてる形の映画館の方が多いと
思いますが、まだ、自由に入れる
映画館も沢山有ります。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前は・・何年前かな~
途中で入ってもOK!
観たところで途中退席

懐かしいですね

今は開演時間・見逃したら・次の始め待ち・・不便になりました
時間調整で入れるような感なくなりました

地方で見たことないのでわかりませんが・・

  • 回答者:映画好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

シネコンの各HPで見る限りでは全国共通ですね。

定員制もどなたかが書いている通り

条例による規制がネックです。

25年前といえば、まだ単独興行館が多く楽しませてもらいました。

特に有楽町にあったシネラマ館は圧巻でした。

今は70mm映画館は稀で、迫力に欠け映画館で見る気力も

失せました。

  • 回答者:さとみほ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

スーパーの上にあり、近辺に2、3か所あるかなシネコン。
なんといっても味気なく、さらに人が少ない。
でも儲かるのか気になります。

相談文を読んで懐かしくて、
ごった煮感を思い出し書き込んでいます。
映画館の外の階段に列を作り、
さらに映画館の中でもイモ洗い状態。
やっと見ることができたなんてありました。
ETなんてすごかった。

  • 回答者:日劇 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

シネコンはそんな感じですね。

昔は、飲んで時間つぶしにオールナイト映画館とか。
でしたね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

映画大分好きな様ですね。最近の映画何かが欠けてる様な感じしません?。夢、ロマン・・・・そうですね映画館の座席指定、続けての観賞ですね。
シネコンシステムでは普通にこのシステムを採用してますね。何か物足りないですね。もう一度見たいのに見れない?お金を払えば良いですが、何か嫌ですね。昔の様な入れ替えなし、立ち見有りが雰囲気は良い感じですね。

  • 回答者:namakemono (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も小さい頃に一日中映画館にいて作品を数本観ていました。
今の様なシステムはシネコンができてからではないでしょうか。
おそらく古い映画館以外はみな同じだと思います。

続けて何本も観ることができなくなたのはとても残念ですが、
事前に座席指定できるようになり人気の映画を劇場で一時間以上前から
並ぶという事をしなくてよくなったのはとてもうれしいですね!!

  • 回答者:いら (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

映画館によっては連続で見れるところもあるようです。
立ち見については安全面の配慮から定員が決まっていてそれを越えて入場させると処罰の対象になることもあるそうです。都道府県条例だったと思います。

  • 回答者:がりぃ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

こちらでは人気のある映画以外は座席指定ではありません。
立ち見もできますよ。
座席指定のある方が少ないくらいです。
田舎だからかな??

  • 回答者:とっと (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

続けてはもう無理ですね。
昔は2本立てで入れ替えなしでしたね。
それはもうなくなっています。

共通だと思います。

  • 回答者:ゆり (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

古い映画館は続けてみることができます
いわゆるシネコンはだめですけど

  • 回答者:ー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る