すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

よくわからなくなった友達がいます。

その友達とは高校の頃からの付き合いで卒業してからもたまに遊んでいます。
ですが、最近その友達に対してよくわからなくなったことがあります。
友達は普段、無口な感じで最低限なことしか話さないという感じです。
なので変にはっちゃけたり、騒いだりするような人ではなく冷静な方なのですが少し我儘というか自己中というのかそのような様子が見えます。

遊ぶ時にいつも自分が車を出しているのですがそれが当り前のような感じになっていて行き先などで少し我儘を言われることがあります。「この前行ったから。」「自分の用がないところは行きたくない」など。
見返りを求めているわけではないですが最近では車から降りるときすぐに降り「ありがとう」とか「じゃあなー」の一言もありません。
普段からしっかりした上、最低限のマナーなどわかっていると思ったのでなんか残念な気持ちになりました。
それと無口なので自分がいろいろ喋りかける感じが多いのですが喋っている途中で「うん」など人の話を最後まで聞かない間に返事をされることがたまにありムッとします。
無言状態が嫌なので最近あった話や笑えた話など言うと「なんでも知ってます。」と言い張るかのように「そーいうの○○だろ。」と完結にすぐ持っていくために話がすぐ終わってしまいます。
高校の頃はクールで優秀でイイヤツって印象でしたが最近は気になることがいろいろでてきました。

みなさんだったらこういう人に対してどう対応しますか?それと意見やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

高校の頃から仲が良いのでクールなキャラなんだな。と今までは解釈していましたが、最近なんか変だな。と思うようになってきました。
はい。遊ぶ約束も普段自分からで本人は「基本、自分から人に連絡はとらなくて、周りの友達から連絡があったら応じる。」ということを言っていました。
別に「関わりたくない。とか嫌い」とかではなく「何か気に障る言動だな」とか「俺のことを足だと思ってるのかな」とか「ガソリン代くらい出してほしいなーでも自分から誘ってるわけだしどうしようかな。」と考えてしまいます。

補足です。
明日、前々から約束してた予定があるのですが試しに自分から詳しい明日の日程を教えないでおいたらあっちから連絡がくるのかな?と思いやっていますが一向に連絡が来ないです。
一体どこまで人に任せようとするのでしょうか?自分から何かをすることが全くないので何かイラついてきました。

===補足===
本人にはっきり言いたいことを伝えるのはどうなんでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-08-21 23:04:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろんな回答ありがとうございました。
その友達は普段から口数が少なくクールまたは物静かという印象なんですが基本自分から遊びの誘いなどしない人なのでこっちからたまに遊びに誘うという感じです。
昔はクールで頭もよく何でもできてカッコイイなと思いましたが、今はただの人任せで自己中なだけとよくわかりました。
これからはしばらく距離を置き、様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

確かに私が同じ立場なら同じことを思うと思います。

読んでてちょっと…って思いますし←

嫌いってわけじゃない、ってとこが余計に難しいところですよね。

私、高校生ですけど、周りにそういう人、
そういう人が友達にいて困ってる友達、ざらにいます。

やっぱり一番は”気持ちを伝えること”。

そういう人って、これが当たり前、みたいな感じで思い込んでる部分があると思うんです。
(匿名希望さんが車を出してることが当たり前、みたいな)

だから、言ってあげないとわからないんじゃないでしょうか。

私が思うに、そういう人って自分だけにそういう態度、
ってわけじゃなさそうな気がするんですよね。

誰に対してもそういう態度なんじゃ…って思うんです。

それって、その人自身は良い人なのに悪く見られちゃう、ってことになる気がして…

だから私は伝えます。

こういうとこが私は気になるから、たまにはこうしてみるのも良くない?みたいな。

それでも変わらないようなら
ちょっと距離を置くのもアリだと思いますね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんと相手に言いたいことを伝えました。
すると今後から気をつける。とのことでした。

ですがそれ以降、自分勝手な発言や態度があってしばらくは会いたくないなと思い距離を置くことにしました。

並び替え:

その約束にあなたは乗り気ですか?(投稿文を読む限りそんな感じはしませんが。)
そのまま連絡せず流してしまってもいい気がします。私ならそうします。

これからもその友人と付き合いを続けていきたいなら話し合ったほうがいいですが、友人は何が悪いのか分からないと思います。
「これが俺だから」「ガソリン代出せばいいわけ?」などと逆ギレするかも・・・。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きちんと相手に伝えました。
今後からは改善するとのことでした。

ですがそれ以降、自分勝手な発言が多かったので少し距離を置くことにします。

伝えた方がいいですね。はっきりが一番ですが、言い方に気を付けてください。

その前に、その人とは友人関係を早くやめることをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いいたいことをちゃんと伝えました。

ですが態度や言葉があまりにも自分勝手だったため距離を置くことにしました。

一緒に過ごしても楽しめるとは思えません。
「○月○日の予定だけど、レスないから中止です」とだけ連絡して、あとは着信拒否

私ならそうします。

• 回答者:おでん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

距離を置くことにしました。
これからまたそのようなことがあれば関わりをなくそうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る