すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

はじめましてこんばんわ。
私は20歳女です。

突然ですが質問させていただきます。
回答いただけたら嬉しいです。

最低月に1日、多い時は1週間に1日くらいの頻度で、右腕の肘から下に激痛が起こります。
高校2年生くらいからこの症状が出るようになりました。
痛くなると腕に力が入らず、痙攣を起こして物が持てなくなります。

痛みには波があり、1回に2~3時間ほど痛み、それが大体1日続いて、次の日には大丈夫だったり…次の日もなったりと…不定期に痛みます。
17歳くらいからなってはいたのですが、今までさほど気にしていませんでした。
長続きするものでもないし…と考えていたのですが、
今日、仕事中に痛み出し、ペンを握るどころかPCのキーボードを叩くことすら出来ませんでした。
ちなみに事務職やってます。

それで今日、急に心配になりました。痛みが、と言うよりも、仕事に支障をきたすことが一番心配です。
今日は幸い忙しい日ではなかったのですが、これが忙しい日になると…正直迷惑です(笑)

今日1日、ネットなどで検索しましたがなかなか自分の症状にあうものが見つからず、ここで質問させていただくことにしました。
病院に行くことも考えましたが、「どうせなんとも無いって言われるだけだろうな…」と思ってしまい、渋ってしまいます。

毎日ってわけでもないので…でもまた仕事中になったら困るし…病院は信用出来ないし…
なので、詳しい方にぜひ回答をいただきたいと思いました。

心当たりと言えば、
運動不足、喫煙、デスクワーク…くらいでしょうか
何か関係あるでしょうか…
後、前に入院したときに、甲状腺が悪いかも、と言われたことがあります。
検索していたら甲状腺云々も書いてあったりしたので…。

長々とすみません。
よろしくお願いします。

===補足===
質問の趣旨がわかりづらくてすみません!

結局訊きたいことは、予防法と対処法です。
原因や、なんらかの病気である可能性がある場合はそれも知りたいです。
それにより病院に行くかどうかも検討してみようと思います。

後、書き忘れてましたが、うちは母方がリウマチと糖尿病の家系です。
こちらも何か関係があるでしょうか…

まとまりがなく、わかりにくい文章で申し訳ないです。
重ねてよろしくお願いします。

  • 質問者:雪国生まれ
  • 質問日時:2012-08-23 20:50:30
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

病院行ってみれば?
あんまり右腕を無理しないようにしてくださいね!気をつけてくださいね
あんま右腕に負担はかけないほうがいいと思います

この回答の満足度
  
お礼コメント

おとなしく病院に行ってみようと思います。
職業柄書き物が多いので、どうしても利き手である右腕には負担がかかってしまうと思うんですよね…
でも気をつけてみます。回答ありがとうございました!

原因はいろいろありますので決められないと思いますが、お話の様子からだと、多分「頚椎の神経」からではないでしょうか。要するに、首の骨の部分が何かで損傷したりして、あるいはズレたリして、それが手のほうの神経に影響してきているのではないでしょうか。

若し、甲状腺やリュウマチなどの関係でしたら、もっと継続的に痛むのではないかと思います。一度、整形外科の診察を受けて精密検査をすることをお勧めします。今病院は、診察する部分が細分化してしまい、原因が分からない病気を調べるのに本当に大変ですよね。お大事に。

ちなみに、私も雪国出身の老人です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頚椎ですか…なるほど。
普段あまり姿勢よくないし、肩こりもするので…その可能性もあるかもですよね。
病院に行ってみようかと思います。
雪国出身の方はなんだか無条件に親近感が湧きます(笑)
回答ありがとうございました!

素人判断に委ねるよりも、病院で精密検査をしてもらう方を強く推奨します。痛みを我慢していてそのまま自分の生命まで危険にさらす場合もありますから。

ついでにカイロプラクティスとは全身の骨格矯正を意味します。いわばマッサージ。

===補足===
とりあえずは整形外科からの診察でしょうか。できれば全身のレントゲンなり、MRIをとって詳しく身体を調べてもらうのがベストと考えます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院に行くことを決意しました…
回答ありがとうございます。

すみませんが、ちなみに、まずは何科を受診してみたらいいでしょうか。


整形外科ですね、わかりました。
来週行ってみようと思います。
何から何まで、ほんとありがとうございました!

右腕だけですか?
似たような症状で(両手の痺れですが)病院に行きましたが
片方だけの場合、脳の疾患が考えられるといわれたので、
右腕のみで症状が出ているならば、病院に行った方がいいですよ

家系にリウマチや糖尿があるならば、なおさらです。

>仕事に支障をきたすことが一番心配
なら、早く治さないとね。このまま放置して悪化したら
仕事自体が出来なくなる恐れもありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかめっちゃ怖くなりました…;;
来週にでも病院に行ってみようと思います。
回答ありがとうございます!

すみませんが、ちなみに、まずは何科を受診してみたらいいでしょうか。

カイロプラクティックに行ってみましょう。骨盤をはじめ、背骨のゆがみなどがあるのかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

カイロプラクティックですか…聞き慣れない言葉です。
調べてみようと思います。参考になりました。
回答ありがとうございます!

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る