すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

以前、パソコンが重い。ということで質問させていただきました。
それで、いくつかの回答に、メモリが少ないとのことで調べてみたら
199でした。かなりだめでした。
それでもっと細かくしらべるため
alt→ctrl→deleteを押してみました。
物理メモリが
合計 2088172
利用可能 1232108
システムキャッシュ 1042268
でした。
利用可能数がとても多いです。
まだ中学生なのでよくわからないのですが、
メモリとかなんちゃらかんちゃらしたら軽くなるのを教えていただきませんか?

  • 質問者:misaki
  • 質問日時:2012-08-25 22:11:49
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

あのね、こういうところに書き込む場合、数値だけ書き込まれてもその単位が判らない限り、タダの数字の羅列でしかないの。単位は書かないとね。
例えば物理メモリー量は2088172とあるけど、これはバイトで考えると2メガバイトしかないことになってしまう。じゃあ、キロバイト表現だと2ギガバイトあることになる。まあ、メモリーとしては潤沢だね。
基本的に自分の使っているシステムのことをまともに書かないと変事のしようがないのは判ってもらえるかな。
パソコンが重い理由は

1.メモリー不足によりメモリー情報をスワップするので、その頻度が上がりそちらにCPUのマシンタイムを食われて実効速度の低下が起きる

2.悪い虫(マルウェアと呼んでますが)が入ったせいで、パソコンの中身を一生懸命他のサイトに送信するのでそのマシンタイムが実効に影響を及ぼす。

3.単純に古いマシンに新しいOSを入れて無理やり動かしている。

大雑把にこの3点が考えられるんだな。そうやって君のマシンを考えてみると、1は成り立たないね。ただ、バイトだったら・・・いやそんなマシンが今ごろ動く訳無いからこれは考え無くていいな。
3も考えにくい。そんなに古いマシンな訳無いよね。
だとすると、考えられるのはマルウェアの存在。

上記データの読み方だけど、マシンに搭載されているメモリー総数は2088172(多分キロバイト)最近風に言えば2ギガバイト。そのうちシステムが差分の856024キロバイトを使っていて、あとアプリケーションで自由に使えるエリアが1232108キロバイトある。
ちなみにメモリーと言うのはコンピュータが計算をするなどの動作のためのもので、記憶領域のことではないのね。ハードディスクの記憶容量とメモリーエリアの部分が一般にはごっちゃになっていてここが判りにくいみたい。メモリーって言うから判らなくなるんだよね。ワークエリアと言った方が正しいとは思うんだけど。
ここで最後のシステムキャッシュだけど、これは明らかに上の二つと単位が違ってバイトになっているはず。そうでないとつじつまが合わない。キャッシュとは先読みメモリのことで、頻繁に使う命令やデータをここに一時的に貯めておくことでいちいちハードディスクから読み取る時間を節約できる。そのためのもの。

この状況から考えると、キミのマシンはメモリ不足というよりは、悪い虫が入り込んでいると考えた方がいいのかもしれない。

ついでにもう一つ、どうせなら自作機ではないんだろうからメーカー名、マシンタイプ(ノートかデスクトップー一体型はデスクに分類されているけどノートに含ませてもいいかも)、マシン型式、使用OSを明記するのがこういう質問サイトに投稿する礼儀だからね。

この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る