すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

おすすめの調味料を教えて下さい。
 
これがあるとこんな料理に使えて便利とか
これがあると美味しさup、など
手軽に使えるおすすめの調味料があったら教えて下さい。

  • 質問者:マンネリ味
  • 質問日時:2008-03-05 17:42:54
  • 0

私がいつも使ってるのはこんな感じです。
豆板醤:
ちょっと炒めてから使うとこくのある辛味が楽しめます。
麻婆豆腐や炒飯などの中華料理以外にも金平などに使うとおいしいです。
マヨネーズと混ぜて和え物に使ってもいいですよ。

にんにく醤油:
これは醤油のなかに皮をむいたにんにくをどぼっと漬けるだけ。
漬かったにんにくも、にんにくの風味のついた醤油も使えるのでちょっとお得な調味料です。
炒飯やパスタ、ドレッシングなどなど色々使えて便利です。

  • 回答者:おてつ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
豆板醤もにんにく醤油も知っていたのですが、
意外な使い方を教えていただき参考になりました。
どれも美味しそうですね。

並び替え:

●洋風=コンソメ顆粒+クレイジーソルト

●中華風=味王+味塩コショウ

●和風=めんつゆ+ショウガのチューブ

↑私の個人的な基本です♪

最近のマイブームは
ネギみじん切りをポン酢に漬けたもの。

から揚げやゆで豚など
肉モノには何でも合うしとてもヘルシーです♪

  • 回答者:きゅう (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
味王は初めて聞きました。
どんな味なのか気になります。
お店で見つけたらチェックしてみますね。
ネギのポン酢漬けも美味しそうです。

調味料と言えるかどうかわかりませんが、
私の台所にはいりこ・昆布・鰹節・シイタケをミルサーで粉末状にしたものを
常備しています。
味噌汁やきんぴら、炒め物などの旨味強化にとても重宝していますよ~♪

  • 回答者:風花 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
旨味だけじゃなく、ミネラルもたっぷり摂れそうですね。

私は「オイスターソース」をお勧めします!
冷蔵庫の中を整理するとき、ある野菜を全部炒めて、オイスターソースで味付けしたら、とっても美味しいですよ。

あと、豚肉といろんな野菜を炒めて、マヨネーズ:オイスターソースを1対1の割合で加えて、あとは酒、塩、などで味を調えます。

とっても美味しいですよ♪

  • 回答者:うめりん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
オイスターソースは使ったことがないので
簡単な調理例まで書いていただき参考になります。
美味しそうですね。

柚子胡椒
主に冷奴に。他、塩系の汁とよく合うのでお吸い物、塩鍋等にも合います。焼き魚におろしと共に添えてもおいしいです。

かんずり
かなり気に入っている一品です。香りもよく辛味もマイルド。味噌系と合うので味噌煮込みうどんに入れたり、味噌汁に入れたり。また、炒め物に少し入れても変わった味が楽しめていいです。お茶漬け、納豆、おでん、煮物、きんぴら、何にでも合います。もみじおろしも簡単に作れます。辛いものがお好きなら是非お試しあれ。

  • 回答者:harihari (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ゆず胡椒は知っていましたが、かんずりは初めて聞きました。
お店で見つけたらチェックしてみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る