すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

音楽CDを沢山持っている方、その枚数と保管方法を教えてください。また、一部を処分している方はその方法もお願いします。

【回答例】
(1)持っているCDの枚数
  約200枚
(2)保管方法
  専用の棚を買い並べている。アーティストごと分けて箱に入れている。など
(3)処分方法
  オークションに出す。中古CD店で買い取ってもらう。など

• 質問者:みゅ~じしゃん
  • 質問日時:2008-09-16 13:52:17
  • 0

(1) 所持数
 約3000枚 (+レコード約200枚+音楽ビデオ約40本+音楽DVD約100枚)

(2) 保管方法
 「ヨドコウ」 の書棚4台 (8畳間の部屋1面がこの棚だけで占めています)
 レコードは木製の棚1台に収納
 そして、書棚に収まらないCD(約200枚)は段ボール箱に陳列。…新たな棚の購入に迫られています。

私は洋楽しか聞かないので、保管方法はアーティストのアルファベット順に並べ、各アーティストの作品もキチンと発売順に並べています。
 その為、頭文字が 「A」 のアーティストを購入した (棚に並べる) 場合は 「Z」 までの陳列全てに影響を及ぼすので、その整理だけで1時間半以上を費やす事もあります(笑)。
 また、各CD/DVDは袋に入れて保管しており、当然ながら帯も捨てずに残しています (帯はケース内に入れていないので、棚を見ると、まるで店舗の陳列を見ているかの様な光景になっています)。

(3) 処分方法
 殆ど処分した事が無いので溜まる一方ですが、極稀にネットオークションに出品します。
 因みに、これまでに処分した枚数は70~80枚です。

• 回答者:Dissection (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう部屋が持てて、素晴らしいコレクションですね(^^)
>頭文字が 「A」 のアーティストを購入した (棚に並べる) 場合は 「Z」 までの陳列全てに影響を及ぼすので、その整理だけで1時間半以上を費やす事もあります(笑)。

疑問に思っていたことも書いてあり、謎が解けたようで嬉しいです。

CDを買い続けて、溜めていくという方法もありなのかなと思いました。
色々と参考にさせていただきます。
ありがとうございました<(_ _)>

並び替え:

(1)100枚くらい
(2)通販で専用ラックを買って保管しています。
  アーティストごとに分けています。
(3)売ったことはありません。
  買ったものは全部保管しています。

• 回答者:しょう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買ったCDは簡単には手放せませんよね。
皆さんの回答を参考にいろいろと考えています。

5000枚を超えて、もう何枚あるか分かりません。
1000枚は専用ラック、棚に収納していますが、それ以外は床に積み上げていて、最早何がどこにあるか分かりません。
処分も、1枚当たりは二束三文だと思うので、引越することにでもならない限り考えられません。

• 回答者:CDばか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

沢山お持ちですね。
>それ以外は床に積み上げていて、最早何がどこにあるか分かりません。
我が家はレコードがそれに近いものがありますね。

1 約500枚(LPも200枚位あります)
2 自作の棚にアーティスト別(アルファベット順)にならべている。
3 まだ処分していませんが、売れるとも思いませんので不燃ゴミですね。

• 回答者:最近買ってない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自作の棚とは素敵ですね。

持っているのは200~250枚くらいです。

CDのプラケースが場所をとるので、
CD専用のスリムケースをネットショッピングで
買いました。
歌詞カードも帯も全てはいるのでとてもいいです。

もう絶対聴かないと思ったものはオークションに出しました。

• 回答者:ゲン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

CDのケースって厚みがありますよね。
紙のレコード時代の復刻版が出ているものなどは、薄くて良いなと思っていたところです。
スリムケースというのがあるんですね。早速、検索して調べてみます。

1,約150枚
2.DVDの棚に一緒に並べてる
3.友人にあげるか、ブックオフ行き

• 回答者:うず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友人やブックオフですね。参考にします。

①10枚保管しています。ジャケットのいいもの、限定版が全てです。
②専用のケースの中に保存しています。
③レンタルショップの買い取りコーナーに行って、換金しています。ただし、買取に行く前にMP3化してCD-Rなどに保存しています。

• 回答者:プリズマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

限定版のみとは、丁寧に保管されてそうですね。

1:約100枚
2:TVラックによく聞くCDは手前に、聞かないCDは奥にしています。
3:中古CDで売るか、欲しい友人にあげる。

• 回答者:あさだてつやだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

良く聴くのとそうでないのを分けているんですね。

150枚持っています。
1000円で買った縦長の棚にアーティストごとに入れています。
中古で買い取ってもらいます。

• 回答者:ゆう (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1000円位の棚というのも便利ですね。

音楽好きの夫婦で、結婚したら一気に500枚を超えてしまいました。
それなりにどれも思い入れがあり、処分できずにいます。
よく聞くのは別の棚に特にジャンル別けせず置いていますが、他の物はディノスで買ったスライド式の収納にアルファベット順で収納しています。
↓同じではないですが同タイプの物http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=569856&DISP_NO=002001024007&CERT_DISP_NO=002001024007&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=0&LIST_PAGE_NO=001&BEFORE_MOSHBG=

• 回答者:えびてん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

夫婦で好きなジャンルが同じだと、同じCDが数枚になったりしますね。
便利そうな収納棚ですね。リンクまでしていただき恐れ入ります。

①約200枚
②専用ラックに保管。
 あいうえお順でアーティストごとに並べている。
③インテリアとして使っているので大切に保存。

もう少し増えてきたら処分方法について考えます。

• 回答者:blue (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あいうえお順なんですね。
購入したらいろいろな思い出があったりして、なかなか手放せないですよね。

(1)約200枚
(2)CD専用のボックスケースにアーティストごと、発売日順に入れてます。
  積み重ねることができるケースなので、インテリアとしても活躍してます。
(3)中古CD店で買い取ってもらったり、欲しい人がいればあげてます。

• 回答者:mau (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

発売日順という分け方も良い方法ですね。

ありますよ~何故かかなり増えてしまって100枚以上あります。

保管場所はPCの下の籐の籠の中に並べて入れているけど聴かないので
オークションに出そうかと思っていますが..

その前に好きな曲だけPCに全部入れていってCDRに保存してからに
しようと思っているけどなかなか..やる気がなくって(笑)

どちらにしても綺麗に拭いてオークションにはまとめて出しますよん。

• 回答者:ラン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オークションは、まだやったことが無いので考えてみたいと思います。

300枚持っています。

保管はリサイクルショップで買った本棚にアーチストごとに分けて入れています。

もう聞かないな。ってCDはブックオフに売っています。

• 回答者:買い控え (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ブックオフですね、参考にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る