すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

突然パソコンが立ち上がらなくなりました。電源スイッチを押しても反応がありません。
コンセント等もチェックしましたが異常ありません。何が壊れたのでしょうか。
買い替えでしょうか。良きアドバイスをお願い申し上げます。

• 質問者:ton
  • 質問日時:2008-03-05 18:05:50
  • 0

まず、違う家電(ないしPC製品)を使ってチェックしてみてください。
本当にコンセントから電気が来ているか、コンセント~パソコンの
ケーブル(タップなどをお使いの場合はコレも要検証)はちゃんと
導通しているか、までをまず検証します。次に
パソコンの電源部は動作しているか、マザーボードに異常は無いか、
ですがこれの検証はちょっと難しいですし、壊れていれば電源部
なら比較的安価に交換がききますがマザーだとかなり高くつくことがあります。
(特にNECなどのメーカーブランドだと。)
ですのでこの場合、もよりのパソコンパーツショップへ持ち込み、
電源部の検証、必要に応じて交換を行うのがベターだと思います。
   補   足 
HDDは初期の電源異常時に破損がなければ電源が入らないという症状のため
幸いにも壊れることはないと思います。また、内部データを格納しているHDDが
なくても電源、マザーの検証は可能ですのでjijiさんの指摘される個人情報の流出
を避けるため、あらかじめはずして自宅で保管するのがよいと思います。

• 回答者:A/J (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答有難うございます。
コンセント周りは充分チェックしましたが問題ありませんでした。
電源、マザーボードが原因と思われますが原因特定は自分ではどうにも
なりません。単に交換だけですめばよいですが内部データが無くなるのは
避けたいと思っています。購入店に持ち込んで調べてもらうのがベストなのでしょうね。
早速対応してみます。
アドバイス有難うございました。

並び替え:

どんなパソコンをお使いなのかが記載されてないので判断できませんが、
ノートパソコンの場合、静電気による不具合の時はACアダプタを
はずすと共にバッテリーを本体から取外して、再度取付ける事で
パソコンが起動する事もあります。ダメ元で試して下さい。

• 回答者:街の電気屋 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答有難うございます。使用はデスクトップです。
ご指摘の方法を試してみましたが駄目でした。
他のアドバイスもありましたので試してみます。
有難うございました。

私も同じ経験がありますが、メーカーさんに電話して、解決が出来た一例を申し上げます
コンセントをチェックしたとのことですが、1度コンセントを抜き、数分経ってから、又入れてみて下さい
それで、電源を入れても立ち上がらないのでしたら、パソコンメーカーに電話するといいと思います
プラグの差込口に静電気が溜まって入る事が原因と言うのが、よくある話らしいです
また、インターネットの場合は電話局に連絡した時に、インターネットに接続できないトラブルの時は、モデムの電源に静電気がプラグに溜まっていて、インターネットに接続できないと言う事もしばしばありますので、パソコン周辺機器の電源を1回抜いてまた差し込むと言う作業をしても立ち上がらない時にはまた電話下さいといわれました
実際プラグを抜いて、また挿した後は無事復帰しました
でも、モデムや屋外配線に障害があって、インターネットが復帰しなかったとか、本体自体が壊れたと言うトラブルも実際に経験していますので、私のような素人さんは、下手に手を出さず、メーカーに直接電話してしまいます
プラグに静電気が溜まって、立ち上がらないと言うトラブルは、私自身は冬から春先に時々経験します
余り参考にならないかもしれませんが、1つの復旧作業として、試して下さい

• 回答者:プーさんのママ (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

早速の詳細な回答有難うございます。
プラグの挿しなおしをやってみましたが駄目でした。???
やはりメーカーに電話するのが近道でしょうね。
有難うございました。

電源トランスか最初のスイッチでしょう。
タワー型PCは100ボルトから5ボルトの変換してるもの、ノートはACアダプターの故障です。ファンの音がしません。
最初に押すスイッチの故障、これらはファンの音がしません。
ファンの音がするけど画面が出ないときはCPUかプログラムやハードディスクの損傷が考えられます。持ち込みで見てもらうと、PC販売店でどちらも簡単に判断してくれまよ。預けるときは、ハードに入ってる情報を抜かれる可能性がないとは言えないので、念を入れて安心できる修理店でしてください。

• 回答者:jiji (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

電源スイッチを押すと電源ファンは一瞬回りますがそれ以降画面に変化はありません。HDDのアクセスランプも点きません。原因は電源?マザーボード?CPU?HDD?お手上げです。やはり、購入ショップに持ち込んでチェックしてもらうのを検討してみます。
有難うございました。

デスクトップPCであれば、電源ユニットがショートした可能性があります。

ここを参照してみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr006/pcmr006_01.html

私も同じようなトラブルがあって、初めての経験だったのでPCの買い替えを検討したのですが、Googleで「思いつくキーワード(例えば、‘パソコン‘電源‘入らない‘故障etc)」を検索してみると、案外簡単な操作と少ない費用で解決できる事が分かると思います。

• 回答者:額に肉の字 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

紹介していただいたサイトを見てみました。電源のトラブルも多いのですね。
今回は原因が特定できない状態で自分でパソコンを分解して一つずつ検証していく
自信はありません。他のアドバイスにあるように購入ショップに持ち込んで
調べてもらいます。
親切なアドバイス有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る