すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

離婚を考えています。結婚して7年です。
理由は旦那によるパワハラ・モラハラです。

今は別居してます。
とても旦那に恐怖心を抱いているので(適応障害になりました)
第3者に入ってもらおうと思っています。
感情論になるといけないので身内以外で考えています。

旦那も離婚自体は了承しています。
揉めるとしたら、養育費と年金分割、親権でしょうか。
息子が一人います(小1)

精神的な病のこともあり、私個人では交渉は難しいと思っています。
この場合は、弁護士の先生と行政書士の方とどちらに頼むべきなのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

  • 質問者:けろりん
  • 質問日時:2008-09-16 17:01:21
  • 0

並び替え:

ここでの相談ではなく、あなたの考えを聞いてくれる方に話してみれば良いと思います。

 それにしても、これだけの内容で、回答者の方もコメントできますね。
 状況的にわからないのに、いい加減な回答なんてできません。

  • 回答者:辛い人生…? 綾 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

役場に相談すれば無料相談会の日時を教えてくれますよ。
離婚するのならこれからの生活を考えてなるべく節約しないとですね。
行政書士はあくまで書面の代行になりますので弁護士にお願いする方がいいと思います。

  • 回答者:ぼにょ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

絶対弁護士さんに頼むべきです!!
まずは無料のところで相談するのもいいと思います。
その後でどれくらいの弁護費用がいるかどれくらい日数がかかるか
詳しく教えて貰えます。

けろりんさんの心身を考えてもやはり弁護士さんに
お世話なるのが一番だと思います。
頑張ってください!

  • 回答者:がんばれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

仲裁に入ってもらうなら、弁護士さんですが、こういう風に分割しますと言う書類だけを作成するなら、行政書士さんです
いわいるパスポートや車の免許を取る書類を書いて貰うのにお願いしますが、年金分割や養育費、親権の話し合いの中に入って欲しい(交渉もして欲しい)なら、弁護士さんになります
またお知り合いに弁護士さん等がいれば余計なお世話なのですが、法テラスというところがあります
相談だけなら、30分無料でこんな感じで話を進めて、このくらいの費用を相手に請求するのが妥当かなぁと言うあくまで離婚協議の進め方なども教えてくださいます
それで、弁護士さんの費用が払えないのなら、法律扶助制度もあります
弁護士さんの費用を立て替えてくれる制度です
今は名前が変わっていると思いますが、全額まとめて費用が払えそうにないんですけど、法律扶助の制度を教えてくださいというと教えてくれます
各都道府県に1つ以上あります
お近くの法テラスで確認してください
http://www.houterasu.or.jp/
法テラスで相談したからと言って、必ずしもそこで弁護士さんを紹介してもらわなくても大丈夫です
相談後紹介して下さいと言えば、同じ建物内ですが、別の窓口で手続きをしてくれます

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。大変な思いをされましたね。

弁護士さんに入ってもらうのが一番だと思います。
弁護士会無料相談、などで検索すると出てきますよ。
まずは電話で、というところもあるようですね。

私は昨年、(ジャンル違いですが)不動産売買でトラブルにまきこまれまして、最初弁護士会の無料相談会に行き、その後その時の弁護士さんにお願いして(有料)無事解決しました。
弁護士さんの知り合いなんていなかったから、すごく不安でしたが。

けろりんさん、ファイトです!
かわいい息子さんの為にも、もうひと頑張りして下さいね。
応援していますよ!

  • 回答者:つぐみ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

私が離婚したときは役所に相談窓口があり、週に1,2回離婚を扱う専門の弁護士さんがやって来て相談会を開いてました。
財産とか親権や養育費で揉めるのでしたらやはり専門の弁護士さんに頼むべきだと思います。

  • 回答者:バツイチ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

当然弁護士です。
行政書士は、その名の通り、行政に関する文書代行が仕事です。

弁護士も、某法律番組をご覧になれば分かると思いますが、
全員が同じ意見というわけではなく、考え方もそれぞれです。
離婚問題に強い、頼りになる方を見つけてください。

最初の相談は30分5000円と決まっています。

  • 回答者:t (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

代理人を頼みたいのであれば弁護士さんが一番です。
ただ単に相談したいのであれば行政書士さんでもいいかも知れませんが。

弁護士さんの場合(行政書士でも同じですが)、それぞれに得意の分野があります。
全ての弁護士が離婚を扱っているとは限りません。
ホームページ等で探してみるといいかも知れません。

あと、役所の方で弁護士の無料相談会などをやっている事があると思いますので、
それを最初は利用するのもいいかも知れません。

  • 回答者:Yuki (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは

私の主人もモラハラと分かりました。
こちらで相談させて頂いて、離婚を決意しました。
これから、着々と進めていこうと思っている段階です

やはり、弁護士の方が良いと思います
アドバイス頂いた時も同じように回答を頂ました。

揉めずに離婚できると良いですね^^
ご主人とは、接点を持たず、弁護士さんに全てお任せできるような人が良いですね

  • 回答者:ももこ (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

料金は高くなるかもしれませんが
弁護士の方が良いと思います

スムーズに離婚できるといいですね
お大事に

  • 回答者:atomu (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

弁護士です。
行政書士は役所に出す書類を作る仕事で、裁判がらみの書類は司法書士に依頼しますが、
交渉はどちらもできませんので。
関係者ではありませんが、こちらの事務所は掲示板もありますので、相談されてみてはいかが
でしょう?
http://www.ichigo-law.com/rikon/index.html

  • 回答者:lawyer (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お金や親権が絡むなら間違いなく弁護士さんに頼みましょう。

  • 回答者:離婚弁護人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る