すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

DVDの話です。普通のDVD(4GBタイプ)よりDVD-BL(25GB以上)のほうが綺麗?
はうそなのですか?
撮る物側がの綺麗に撮れるようになっているからなのではないかと思うのですが?
500万画素クラスのビデオがDVDで 1000万画素DVD-BLクラスと考えるとDVDによって綺麗に映像が残せるわけでなく、撮る本体が綺麗であればこその話と思います。
皆さんはどう思いますか?

• 質問者:usoバスター
  • 質問日時:2008-09-16 20:22:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

並び替え:

DVDとブルーレイは単に記録出来る容量が違うだけです
DVDにフルハイビジョンの放送画質をそのまま記録する事は出来ません

DVDはSD画質のSPモードで2時間記録出来ますが
ブルーレイもフルハイビジョンの放送画質のDRモードだと2時間強しか
録画出来ません
つまりDVDのSPは1時間辺り約2GB必要でフルHDは約12GB必要になります
DVDに書き込めるようにしても20分程度しか記録出来ない計算です

ブルーレイでもSD画質で記録出来ますから
SD画質で記録した物はDVDと変わりません
綺麗かどうかは録画モードや元画質に依ります

• 回答者:でぃーが (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

DVD-BLなど存在しませんが,Blu-ray disc(BD)と考えて回答します.
25GBは片面一層のBDの容量ですから(二層だと50GBです).
画素数は全然違うと思いますけど…1000万画素は静止画の世界ですね.(;´ω`)

BDのほうがきれいなのは嘘ではありません.映画の字幕は古い作品でも確実にきれい…読みやすいですから.

撮影時にハイビジョン撮影されているものであれば画面近くで見ると差は大きいですよ…少し離れてみると…まぁ,少しはきれいです.
昔の映画などをBD化したようなものは価格差/画素数差ほどの違いを感じない…ということです(実写もアニメも同じ傾向です).
現時点では1980x1080(フルハイビジョンサイズがこれなんで…画素数は200万くらいですな)に変換しただけのようなものも多いので,そういうのはusoバスターさんもご指摘の通り,映像については大差無いです(多少は違いますけどねぇ).

なお,当方の再生環境での感想なので,再生機次第ではもっと差が出る可能性もありますけど,まぁ,同じ傾向だろうと思いますよ.

• 回答者:greeneyes (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

DVD規格
DVD-R
DVD-R DL 2層記録
など

Blu-ray規格
BD-RE
など

デジタルの映像記録についてですが
「画素=綺麗」ではありません
画素は高密度(精細)であるだけです
また、AVCHDなどの技術でDVDにハイビジョン記録する方法などもありますが
圧縮したデータなのでBDに記録したハイビジョン映像よりも映像に乱れ(デジタルノイズなど)がおこります
他にも様々な技術的な事がありますが

一番大切なのはレンズの性能です
そしてそのレンズから入力された光をデジタルデータに変換するCCDなどの画素
そしてそのデータを最大限圧縮せずに記録できる最適なメディアを使用すれば綺麗にとれます

• 回答者:やまだたかお (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

DVDに記録するときには映像信号を圧縮して記録しています。
DVDレコーダーで記録するときにはXP、SP、LPなどという感じでおおよその目安を付けていますが、MN65~MN01というように圧縮レートとしてあらわすこともあります。XPとかLPとかで設定すると、レートは固定していると思われますが、特に指定しない限りは、できるだけディスクスペースを使用しないで記録するために、レートを画像によって逐次に変化させる可変レートというのがデフォルトになっています。

海で波がきらきら輝いていたり、紅白歌合戦で歌手が全員集合して歌っていたり、大きなスタジアムに満員の人が居たりするようなシーンでは突然画質が落ちるのが分かると思いますが、どうしても容量が決まっているので、データ量が多いシーンは圧縮率を上げないといけません。メディア容量に余裕がある場合はそういうことを極端にしないで良いだけ画質も良くなります。

ブルーレイに使う光の波長が短いので、より細かく記録して読み出せるってのもあるのでしょうねえ。

• 回答者:い (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

ブルーレイの方が綺麗でしょう。
と言うより、解像度の高いデータを残す事ができるのが大きな違いですね。
綺麗と思うのは、綺麗な物を見てなのか解像度で綺麗と見るかで違ってきますね。

私は、解像度で綺麗と判断します。

• 回答者:BL欲しい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る