すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

海外旅行をしたことがありません。30女、子持ちです。

憧れというか、歴史のあるヨーロッパの街並みやリゾート地など、興味はあるのですが、国内の温泉地のほうがいきたくなります。
そこで。

30歳以上で初めて海外に行って、本当によかった、という経験談があれば、ぜひお聞かせ下さい。

  • 質問者:ままん
  • 質問日時:2008-09-16 20:23:14
  • 0

「海外旅行なんてお金が勿体無い、日本語が通じない、飛行機が大嫌い」
とずっと言っていたうちの義母が60歳過ぎて初めて海外に行ったんですが、
帰国したときは180度世界観が変わってました。
またお金貯めて行きたいと言ってますよ…。
うちでワーホリの留学生の面倒を見ていたのですが、しばらく一緒に生活している内に良い意味でそそのかされたみたいです。
義母はたった2週間のオーストラリア滞在でしたが、心に何らかの変化はあると思います。
私は20代のときにバッパーだったのでトータルで4年半海外生活してましたが、嫌なことも含めて今では財産になってます。
文化の違いは頭の中で理解していても日本って国を外から見つめられるのと日本人だなと実感できることが多いです。

  • 回答者:元バッパー (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

笑ってしまいました^^ありがとうございます、回答いただいて分かったのですが、家系的に海外経験のない人ばかりで、私が先陣をきってやろうと思いました。

並び替え:

友人に騙されて、中国のカシュガルやウルムチに行きました
SLに乗るだけの話がなんで、世界で1番海から遠い土地まで日本語しか話せないオネェが2人でたどり着いたのか今でも不思議でした
帰りは大きな荷物をかついでヨタヨタ1人で帰ってきましたが、外から見ないと判らない日本のよさ、そして庶民のパワーを感じた中国でした
地球族という地球の歩き方を持って世界に飛び出すのが流行った頃で、かなりの大昔ですが、温泉大好きおばちゃまとしては今度は世界の温泉を回りたいと思う今日この頃です

  • 回答者:プーさんのママ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は33歳で始めてヨーロッパのフランスのパリ・イタリアのローマ・スペインのマドリード・イギリスのロンドンに行きました。目から鱗が落ちましたよ。今はユーロで良いですが、当時は、夫々の国で貨幣価値や読み方が違いました。フランスはフラン・イタリアはリラ・スペインはペソ・ロンドンはポンドでした。地続きの国同士がお互いに自分の国や文化や歴史等に誇りを持って生きているさまを実感できました。その後ヨーロッパには6回位行きました。また行きたいですね。特にパリの凱旋門やエッフェル塔から見るパリの夜景は最高でしたね。国内の温泉は高齢になって湯治でいつでも行けますので、是非若いうちに海外を見られたら、日本の良さが良く理解できますよ。全部で26ヵ国は行きました。書き切れませんのでこの辺で・・・。

  • 回答者:kg (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に良かった、というのはないですけど、
知らない土地で1人で歩いて、
全然違う食べ物を食べて、遺跡を見て、歴史を勉強して、
カタコトの現地の言葉で買い物するのが好きです。


テレビでは味わえない何かがある場合もあり、
逆にテレビの方が良かったなというのもあります。


私の周囲は外国行ったことない派がとても多いので、
特に力を入れて、やたらめったら勧めはしないんですけどね。

  • 回答者:l (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は海外旅行は一度しか行ったことがありません。
30歳の時に結婚してグアムに新婚旅行に行きました。
グアムは明るく開放的で良かったです。
ホテルの食事も豪華で美味しかったです。
部屋もの本と違って広々していました。
泳いだりマリンスポーツを楽しみました。

  • 回答者:プッカ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半30前だったと思います
初めて友人2人でハワイに行きました。
日常を忘れる事が出来、とにかく楽しかったです。
芸能人がハワイに行く意味が少し分ったような!

本当に楽しかったので思い切って
翌年、家族4人でハワイに出かけました。
ちょうど保険の満期で配当が大きかったので・・・
今では無理ですね!

  • 回答者:atomu (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4〜5年前に中国に行ったんですけど、テレビで普段見ていて知ってた気になってた中国と全然雰囲気が違うことに感動しました。
屋台とかで餃子とか食いまくったんですけど、数年後、段ボール餃子事件、農薬混入餃子事件とあり、よく大丈夫だったなと、今は思ってます。

  • 回答者:ぱぱん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20半ばで過去一度だけ行きました。といっても会社の慰安旅行ですが、ハワイに行きました。
ハワイ、あんなの日本人だらけじゃんと言われますが、実際そうでした。
でもやはりアメリカです。
私は自由時間にはひとり単独行動で、サーフィンスポットのヘレイワまでバスに乗っていきました。異国のバス、バス自体もぼろぼろで全く違うし、窓から見えるダウンタウンもまさにギャングタウンでした。
乗っている人も人種が様々で面白かったですよ。
食べるものは地元のスーパーで買って食べてたし、まあ合う合わないで云えばイマイチでした。
でも日本食も食べず、充分に海外体験が出来ました。
やはり風景や言葉、食べ物が違うと言うだけでも行ってきた価値がありました。
沖縄にも、北海道にも行きましたがそれはそれで充分に貴重な体験が出来ます。
でも海外も一度行けば価値観が変わりますよ。

  • 回答者:云う問い危機期 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る