すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

よく読書をしなさいと進められることが多いと思いますが、自分は昔から結構本を読んでいたにも拘らず、よかったと思ったことは無いです。
もちろん本を読むだけでは、ダメだとは思いますが。
本を読むとどのようなよいことがあるのでしょうか。

• 質問者:出来損ない
  • 質問日時:2012-09-13 22:46:17
  • 0

並び替え:

読む本の内容にもよると思いますが、
知識が増える。他人の考えを知ることにって、視野が広がる。などでしょうか。
ストレス発散にもなります。
ごく個人的なよいことですが、私は本を読んでいるだけで幸せです。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本をたくさん読むことで日本語の語彙も増え、用法にもなれます。
思考力や創造力の発達にもおおいに貢献すると思います。
本というのは自分の受け止め方次第でいろんな解釈ができるものなので、自分の人生の糧として将来どんな人間になるか、という違いが出て来ると思います。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文章の読解力がつきます。
これは、社会にでても必要とされる能力ですので
たくさん本を読むことはいいことです

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

本を読むと知らなかった言葉を覚えることが出来たり
集中力を養ったりできます。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漢字に触れる機会が増える。
言葉(言い回し)を知れる。
文章の良い悪いが分かるようになる。読みやすいかどうかなども。
想像力がつく(というか、想像力低下に歯止めがかかる)。

最近はマンガが読めない人がいるらしく、どのような順でコマを読み進めていけばいいか理解できないとか・・・。マンガにしても活字の本にしても読むことは悪いことではないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

本をたくさん読んでいたんですね!すごいです!
いえ、きっとよいと思いますよ。

□漢字を覚えられる(書くことは難しくても読むのは結構できるようになると思います)
□言葉の使いかたを覚えれる
□読解力がつく
□集中力がつく

実際の生活に当てはめてみると
例えば・・・次第に文章問題もすらすらとける
      読むのが早くなったりなど・・・

読むことはどんな場面でも必要とされます。
なのでこれからもたくさん読書をしてください☆

この回答の満足度

漢字とその使い方や意味を文章の中で覚えます。言葉も覚えます(進める× 勧める○)
あとは表現の仕方を覚えます。一番ぴったりな表現というのがわかるようになります。
本を読まない人は自分の気持ちを言葉にできない人です。なので怒りっぽいです。
すぐに暴力を振るう人なんか特にそうです。
上手く言えないイライラを八つ当たり、破壊、などの粗暴行為で鎮めようとするようです。

少なくとも、文章を書く時と読む時の練習になります。
たとえばお店で0(ゼロ)ひとつ読み間違えて「安い!」なんて飛びついて、
支払いで恥をかくような人は本を読みません。

• 回答者:目にゴミなんか入ってないから (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

国語の勉強になると思います。文章力も付くと思いますし、漢字も自然に覚えるようになると思います。それと、いろいろなジャンルの本を読むことによって知識が身に付きます。
そして興味をもつ何かが発見できれば将来にも役立つと感じますね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

実際には文章の理解力や言葉や漢字、その他の知識や

表現力や集中力など様々な効果があります。

きっと知らず知らずのうちにあなたの能力も向上しているはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

思考力や読解力が自然と養えると思います。
最近、小説は忙しかったり、体がだるかったりで、面倒で読まなくなったせいで、字を忘れたり、思考力が弱くなってる気がします。
デジタル化時代になると、どうしても携帯やパソコンに依存しがちなので、脳の刺激になっていいかも。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る