すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

上海のユニクロが「尖閣は中国固有の領土」と言っていますが、あなたはユニクロ不買運動に参加したいと思いますか?

• 質問者:富国強兵
  • 質問日時:2012-09-16 10:53:06
  • 0

並び替え:

保守のためにしたとはいえユニクロ製はもう買いません。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
中国での出来事とはいえ日本の企業なのですから言い訳できないと思います。日本の事より自分の商売を成功する事しか考えてないと言われても仕方ないのではないでしょうか。
勝手にやったではすみません。社長がトップダウンで成長して来たのですから、その彼が知らないなんておかしいと感じます。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは知らなかったです。
もとから買っていなかったので、不買運動にはなりません^^

この回答の満足度

知りませんでした。驚きです。

もともとユニクロの商品は最近は全く買っていないのですが、これかも買いません。

• 回答者:永遠に (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした・・・・・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ユニクロは日本生まれでありながら、その商売の仕方は、もともと親日とは言えない企業だと、私は思っていた。

ユニクロは、母国日本の健全な経済には、何も貢献もしないばかりか、日本の産業をも破壊してきた経済のグローバル化便乗組に過ぎない。

今回、ユニクロ・ジャパンではなく、その本性を現し、完全にユニクロ・チャイナともなった。

私は、3年ぐらい前から、購入は止めている。
東日本大震災時の援助品提供で、少し心は動いたが、今回の反日行為を知って、不買を続けていて正解だったと思う。

• 回答者:団塊 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにおっしゃる通りですね。日本生まれの企業ではあるが、日本経済へ利益を帰依出来ない企業ですよね。残念な企業さんです。

息子の服を買うにあたって、「もうユニクロはダメ、反日だから」と、言い置き、違う所で買いました。
 着回しができて便利だったんですけれど。

上海ユニクロの行為・張り紙は「自衛手段」だろうと、思いますが、それでもジャパンユニクロは、日本の諸費者には、知らぬ存ぜぬではすまされないでしょう。

某チャンネルで「ユニクロに聞いてみた⇒消費者が考えろ(購買の有無は消費者の自由・ご勝手のに)」って対応(文面を見ての感想)感じでしたね。
 今まで気にもしなかったけれど、ユニクロって、完全、「上」から「目線」なんですね。
勝ち組?の驕りでしょうか。

• 回答者:洋服 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

市場に求められる商品を提供できれば、消費者は自ずと買求めるだろうって事でしょう。上からと言えばそうかも知れませんね。欲しい人は買うでしょう(安いのが欲しいんだろ?)とか思っているのかもね。

自分たちのお店が襲われない為の策ではないですか。

ただし日本の社長が言えば考えますけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本人の出向社員が積極的に国策と国民の総意に反する行動をしているなら買ったら駄目でしょうね。
中国人社員なら金を貰えば何でもしますから無視ですね。
ユニクロの柳井さんも何かと言われてますので、中国からの即時撤退で{日本人}としての意気込みを見せて欲しいですね。

===補足===
言おうかなと思った事を、言って貰って感謝!感謝!
的を得てますね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あの方はナショナリズムよりも企業利益を優先される方ですから、撤退は無いでしょう。中国での利益を踏まえれば、中国共産党員になるのでは…。

尖閣ではなく独島(ドクト)と読んでいますね。
弱腰ではだめです。買いません。
メイドインジャパンだったら買うかな。
ってか、そんなに服屋行かないし。

追記
デモで関係ない日本車壊すのは考えることができないからです。
反日と教え込まれてきているからです。

===補足===
参加する気はない。
もう買う気がないと言うこと
中国という字さえ見たくない
(中国地方など日本関係を除く)

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答者様、ご意見ありがとうございます。
因みに・・・
独島は竹島の韓国での呼び名です。
尖閣は魚釣島と呼ばれています。
露・韓・中とすべての国境で領土問題があるのは
仕方ないことと考えるのか、自民党政権の悪しき外交結果と考えるのか…。

ニュースで見てガッカリでしたが、あの状況じゃ仕方ないかな?とも思います。
不買運動に参加はしないけど、別の店に行こうと思うことは増えるかも?
いろんな店見てまわるから、買う買わないはその時次第。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1回も買った事がないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

不買運動なんて事はしないですね。
まあ日本の社長がそう発言したらまた考えますが。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

社長の発言も大事ですが。
「魚釣島は中国固有の領土」とユニクロの看板を背負っての主張は
1店舗のその場しのぎの発言であっても、結果・ユニクロの発言なのですがねぇ。

襲撃されるかもしれないので、とりあえずそう言っておけばいい。

===補足===
参加したいと思いません。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お店と従業員の安全を考えると、とりあえずそう言うのが得策ですね。
しかし、日本企業が無秩序な暴力に屈して、こぞって同じ発言をすれば中国共産党はどのように事を運ぶのか想像してください。
まぁ、屈しない心を美とするのか、その場をしのげれば良しを美とするのか難しいところですよね。

元々ユニクロの製品は好きじゃないから買いません
中国人全体が悪いのでは無く1部の人達が。。。何てお人好しな事を言ってる場合じや無いかと思います
日本人も中国大使館に抗議のデモ 不買運動をするべきです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。
これは個人のナショナリズムが問われる問題かと思います。
政府にもしっかり対応してもらいたいものです。

ユニクロオオバかだな。売国企業め!

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

うーん。買いに行きますね。

上海のですよね?
本社の命令ならともかく独断でやったなら私は日本のユニクロで買います。

それに、今日日系スーパーのジャスコ店が襲撃されていますからそういう配慮もあるんじゃないですかね。

それにしても単細胞というかわかりやすいというか……
だって中国国内にある日本のお店壊したら、お店だけでなくそこで買いものしてた人や、近くに住んでいる人まで被害ウケるかもしれないじゃないですか。

なんでそんなことするか理解しかねますよねw
でも、だからと言って中国人全員が悪いわけではないですからね。みんな平等に接することが今は大切かと思います(同じレベルのことやるなんて尚更です)

長文失礼しました。

• 回答者:ミスリードのk (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

みんな平等に接することは大切ですよね。^^
本日昼ごろに尖閣に向けて漁船団が出発したとか。
南沙諸島のようにならなければよいのですが・・・・。

思わないです。
現地での防衛策にすぎないでしょうからね。現地法人の判断なのか日本の本社の判断かわからないし、あの光景を見ればそう言う防衛策をするのはある程度理解できなくはないですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

ユクニロがそんなことを? それが事実なら許せませんね。
ユニクロの服は買ったことはありませんが、これで服を買いに行く理由がなくなりました。 
絶対買わないです。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

もう買いません、よくまあそんなこと・・

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

もともとユニクロは品質も悪いので買いません。
そのまま買わないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

暴徒化など過激なデモが行われたので
店の被害を守る為だけに掲げたのなら店や店員の身を守る為、仕方ないのかも
と思うので不買運動には参加しないです。
本心からあの垂れ幕掲げてたのなら参加するかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る