すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

mp3ファイルがおかしくなりました。アンドロイド端末を渡航先のPCに繋ぎ、中のmp3ファイルをPCに転送して、SuperTagEditorというソフトでタグ編集をしようとしたのですができません。
フォルダを開いてみたところ、ファイルの種類がBSplayer fileというものに勝手に書き換わってしまっていました。しかし、拡張子はmp3のままなようで、ダブルクリックでは開けないのですが、Windows Media Playerを起動してドラッグ&ドロップすれば再生できます。また、使っている端末のmp3プレーヤーでも問題なく再生することができるようです。
使っているPCにはBSplayerというソフトが入っており、これが原因かもしれないと思って、コントロールパネルからアンインストールしたのですが、その後端末を繋ぎなおしてみてもファイルの種類はそのままの状態です。
現在私は一時的に海外に住んでおり、現地のPCを使っています。OSはWindows XP Professionalです。mp3ファイルは日本で用意したもので、これまでこのような状態になったことはありません。
同じような状態になったことのある方、もしくは原因のわかる方はおられませんか。

  • 質問者:むうみん
  • 質問日時:2012-09-17 21:01:42
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

ファイルの種類がBSplayer fileになってるのは、mp3ファイルをダブルクリックした時に起動するソフトがBSPlayer?に設定されてしまってるだけの話。
プレイヤーソフトをインストールする時にメディアファイルをインストールしてるソフトで起動するように設定するかメッセージが出てOKするとそのように設定しなおされる。
そのように表示されるのがイヤなら、ファイルのプロパティでファイルの種類のプログラムを起動したいソフトに変更すれば良い。
別にmp3のファイルが壊れたとかいうことではないし、ソフトをアンインストールするしないの問題でもない。
ちなみに私はSuperTagEditor使いません。以前色々とやってたらファイルが壊れたので使うのやめました。タグ情報が壊れてタグがない状態になってしまったり・・・
現地のPCってことは日本語対応してないんじゃない?ファイル名に日本語入ってたり、タグの中に日本語使ってたりで問題起きてるんでは?

===補足===
私の使ったのはだいぶ前のバージョンの時だから今は大丈夫かもしれませんし、私の環境が悪かったかもしれないです。2,3年使って問題ないなら大丈夫なんじゃないですかね?
私は普段mp3infpってのでタグ編集してます。複数ファイルの一括タグ変換とかできないですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!!無事解決しました!
本当に、全部やり直しかと思っていたので元に戻ってとてもうれしいです。PCに関しては極東アジアの文字をインストールしてあるので問題ないようです。
えっ…そんな問題があるのですか?これまで2,3年使っていたのですがそういったことはあまりなく…でも起こってしまったら怖いですね。ほかのソフトも探してみます。
二度目になりますが、本当にありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る