すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

尖閣はどうなるのでしょうか。

尖閣:中国の専門家「日本の一方的実効支配は終了」
「共同管理の局面にまで持っていく」

尖閣諸島(中国名:釣魚島)をめぐる最近の日中間の対立をめぐり、中国では「日本による一方的な実効支配を破り、共同管理管理レベルにまで持ち込む成果を挙げた」という評価が出ている。

中国国際問題研究所の曲星所長は21日、京華時報に寄稿した記事の中で「日本側の国有化措置で触発された釣魚島の問題に、中国が船舶を大挙投入するなど積極的に対応したことで、実質的な共同支配の局面を作り出した」と評価した。

また中国外交学院の蘇浩教授も21日、環球時報に寄稿した記事の中で「これまでの状況展開を見ると、日本による一方的な釣魚島実効支配時代は既に終了した」と述べた。

蘇浩教授は「現段階で中国の目標は、釣魚島海域を中国と日本の共同管理、重畳管理状態に持っていき、釣魚島が紛争地域だという現実を日本に受け入れさせることにある」と語った。

チョ・ベッコン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/09/22/2012092200391.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-23 01:22:59
  • 0

日本固有の領土であるので共同管理なんて有り得ないです。

しつこいお国ですからこれからも何かに無理矢理こじつけてくるのでしょうね。

暫くは膠着状態が続くと思いますけど、政府にはしっかり白黒付けてもらいたいです。

あやふやにしていると又同じ問題が起こりますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前から領土問題がありましたので、これからも何かあれば領土問題発生という状況で解決しないと思います。共同管理は在り得ないですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の状態を維持し海底資源開発などはできないのでしょう。中国はアメリカをしのぐときを待っているはずです

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

こう着状態がつづくと思います・・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうにもならないです。
現状維持のままでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

たぶんチョ・ベッコン記者wの取材通りになるのではないでしょうか、たぶん。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

東シナ海ガス油田みたいに日本政府は共同開発をする考えは無いです。
日本の領土である根拠を持っているから共同管理する考えは無い。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国の嫌がらせは、続くと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国は一歩も引かないでしょう。
10年後も100年後も争い続けるほか無いですね。

• 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1000年の覚悟で!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る