すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

台風が近づいています、昔は、窓を板でふさいだりしましたが、
何か台風に備えておられますか?

並び替え:

窓を閉めるくらいで、特に何もしていません。
危機感が足りませんね・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鹿児島在住ですので、台風の規模と進入経路を見て判断しますが、パイプ車庫は、カバーを外します。
あと、被害が大きいとき鹿児島県自体が陸の孤島になることもあるので一応、食料を少々多めに購入しておきます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

庭においてある植物(鉢)を風当たりの弱そうなところへ移すぐらいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もしないですね。40年以上同じ市に住んでいますが被害にあったことが一度もありません。床下浸水もないし避難したこともありません。地震の被害も一度もないし災害に対する危機意識が無いのも困ったものです。

  • 回答者:もと (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭菜園のせっかく育っている野菜の枝が折れないように、棒にひもで結びつけます。

  • 回答者:Sooda! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく何もしていません。
私は大阪に住んでます。
台風がくるとニュース等でいわれていてもほとんど大雨でおわってしまうので
ダイジョウブだろうと思ってます。
こんな考えではダメなんでしょうが、何もしていませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は家の性能もよくなり、 準備していることは、
 外に出しているものを家の中に入れる。または縛る。程度です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも開放している窓を閉めることぐらいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃は停電に備えて、懐中電灯やロウソクを準備しましたが
今は、何もしてません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓が閉まっているか確認します。
自転車を家の壁に寄せます。
庭に生えているハーブの枝を切って身軽にします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは近くに川があるので土嚢は用意してますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台風だからといって特に何も用意しませんが、ベランダのものはふちにか足してあります。
それと、東海大地震と騒がれていますので災害用の準備はしてありますので
それである程度は事足りると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど直撃しない地域なので、あまり対策をしていませんが、自転車や、ハシゴ、物干しなどは、車庫の中へ避難しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物干し竿などを下ろすくらいです。
結局台風は大したことがありませんでしたが、昨日の昼間、いきなりの大雨で家の前が洪水になりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てを建てる時、電動シャッターにしました。
急な大雨の時にガラス扉を開けなくてもシャッターを閉められるようにです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨戸を閉め、倒れやすい自転車や鉢植えなどは、物置に入れています。
それから外出好きな愛猫達を外に出さないように気を付けています☆

  • 回答者:サラ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

13号の被害は大丈夫でしたか?
また次もくるでしょうし、来年も・・・たぶん。

なるべくなるべく被害がありませんように。^^

・家の各所を点検し、修理や補強をしておく。
・窓ガラスなどは、ガムテープやビニールテープで補強し、雨戸やシャッターがあれば閉めておく。
・庭やベランダなどに出しているごみ箱、鉢植えなどは固定するか、家の中に取り入れて風に飛ばされないようにする。
・テレビやBSのアンテナなどは針金などで補強する
・排水口にたまっているゴミ・泥などを掃除して、家の周りの排水をよくする。
・浸水の恐れがある家や低地では、家具・電気製品などをなるべく高い場所に置くようにする。
・停電に備えて、懐中電灯や携帯ラジオなどを家族で決めた場所に置いておく。電池の確認も忘れずに。
・非常持ち出し品を揃えて、出しやすい場所に置いておく。
・最寄の避難所・非難経路を確認しておく。土砂崩れなどが起きる危険がある場所も確認しておく。

  • 回答者:rion (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸なので何もしてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋やポットなどに飲み水を供えます。
風呂の水も新しいのに換えて、万が一の飲み水に備えます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉢植えとゴミ箱が飛ばされない様にしています。
それ以外は・・・
成る様になれ!
その時は覚悟と考えてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

懐中電灯・ラジオ・電池は準備します。
私の居住域では今のところ台風被害も最近騒がれてるゲリラ豪雨も無かったので家屋については何もしていません。
これから台風シーズンを迎えますが今年はなにも無いような気がして・・・
ちょっと油断しすぎかも?

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家は雨戸をしめて、日よけのスダレをしまいました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東ですが、川が近いとか崖の上下とか台風や豪雨だと危険な場所でもありませんし最近はサッシの気密性も高いので家の方は特にしてませんね。物置の戸に施錠したり、飛ばされて歩行者に当たると危なそうなものを片付けるとかくらいです。
あ、そうそう。車用のスロープが樹脂で軽いので雨水で流れないように庭に引き入れます。

  • 回答者:Sooda!村の村長さん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何も対処はしておりません。以前は懐中電灯なんかを用意していましたが、結局なにも使わずに電池も消耗しております。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外は植木鉢を片付けたりします。
後先日停電があったので、部屋の中も片づけが必要なんだと実感でしたぁ~

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外にかけてある、ハンガーを取り込んだりしました。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨戸・シャッターを閉めて、鉢植えの植木なども、倒れない所に片付けます。
懐中電気も準備しておきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常食を買い込んでいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年被害が少ないところなので、屋外のものを片付けたり、万が一ガラスなど破損した場合の対処の仕方をざっくり考えたりしています。ただ街中にもかかわらず、床下浸水直前を最近経験しました。物とこころの両方の備えはどれだけあってもいいものだと思いました。

  • 回答者:gorim (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年の台風では塀が倒れてしまいました。風の強い中、補修するのは、とても怖いものがありました。普段からぐらついている箇所はまめに補修しておくことだと、実感しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家にはシャッターがありますのでそれで対応しています。
飛ばされそうなもの(植木鉢とか、プランターなど)は家の中に入れるようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は今、九州在住ですが、4~5年に一度瓦が飛ぶくらいの台風がきます。そのときは瓦で窓ガラスが割られる可能性がある(隣の家の瓦が我が家の1Fの窓ガラスを割る確率は低くないです)のであまどは必ず閉めます。最近の住宅は雨戸無しが多いようですが、私の同僚の多くはオプション(?)で後から雨戸をつけてます。結構な出費だそうですが。

  • 回答者:もこす (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり懐中電灯と、水のためおきはしています。断水になったらかなり辛いですから。とくに水洗トイレは大変。お風呂も一応半分くらいはためてます。

  • 回答者:風呂の中のぽにょ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段は雨戸を閉めてない部屋も雨戸を閉めます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

停電時にそなえ、懐中電灯・ろうそくは常備してます。
あとキャンプ用簡易コンロは出しやすい場所にあり。
それくらいかな。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回は問題なさそうなので何もしませんでした。
普段は雨戸を閉め飛びやすい物倒れやすい物は片付ける。
更に直撃の恐れがある場合は電線切断に備え懐中電灯、ラジオ等の準備をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

停電に備え懐中電灯を用意しています

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションなので台風に強いから何もしません

  • 回答者:cha (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

特に何もしませんでした。
九州に住んでると、台風はわりと慣れっこになるというか、そんなに構えたりはしませんね。
逆に、雪の時なんかは大変ですよ。
うっすら道路に積もっただけでも、大渋滞です。

  • 回答者:nm (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんにもしていません。あまり台風被害のない地域に住んでいるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどい風のときは物が飛ばないように固定したり、植木鉢を転がしておいたり、家の中に非難させます。ベランダのさおを床に置き、つってるすだれは巻き上げておきます。雨戸を閉めます。普段から食べ物は何か買い置きしてるので買い物に出ることができなくてもしばらくは篭れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に何もしては居ませんね・・。

しいて言えば・・・。
携帯をフル」充電にしておいてます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今回の台風ではこれといって備えはしませんでした。
直撃するような時は雨戸で防御します。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨戸ないので、しっかり施錠するだけですね。
あと、懐中電灯の準備ですね。

以前住んでいた所は雨戸がなく、一枚ガラスで風が強いとサッシが揺れてガタガタいうし、隙間風でヒューヒューいうし、本当に怖かった。
真面目に、ガラスに飛び散り防止にテープ貼った事あります。

  • 回答者:bB (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

防災グッズをそろえるつもりです。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションなので、とりあえず・・窓をしめています。
でも、私の住んでいる大阪にはあまり被害がなくてよかった!
ホット一安心です。

  • 回答者:三重は凄い雨ですね(><) (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何も備えていませんが、ちゃんと備えないと危険ですね。
とりあえずベランダの竿や植物を下に下ろすなどしておきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨が降り出す前に 早めに外の物を片付けます。
すだれや 植木鉢・物干し竿などです。
雨どいや側溝のゴミも取り去って 溢れないようにしておきます。

雨戸がないので サッシの鍵をしっかりかけます。
直撃しそうなら 布製のガムテープを窓ガラスにX字状に貼ります。
↑一度だけありました。

進路によっては 早めにご飯を炊きます。
途中で停電すると 悲しい食事になりますので (*^^*)

懐中電灯も忘れずに用意しておきますよ。
いつか これのお陰でお風呂に入れたことがあります。
備えあれば…ですね。

とはいえ 大きな台風が来ないで欲しいですね。
どの地方にも……

  • 回答者:ぱむ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心の準備ですね。
会社から帰れるか・・・それも心配。
電車がんばれ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

分譲マンションの5階なので特に何もしてません。
窓の戸締りを確認するくらい。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

懐中電灯を用意しています

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

屋上でプランター野菜を育てていますので、風対策として支柱を確認したり風下に避難させました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮崎に住んでますが、雨戸を閉めるぐらいのことしかしてません。
後はもしもの時のためにお茶や水をいつもより多めに準備しておくのと、
食料の確保ぐらいです。
と言ってもご飯をいつもより早めに炊いておくだけのことですが(汗)

  • 回答者:omocha (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨戸がしっかりしているので、用事を早めに済ませるくらいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

団地なんで雨戸ありません。
対策を講じようとも何もできないですね。
買い物に出れなくなるかもしれないから今のうちに食料とか買い込んでおきます。

  • 回答者:明日上陸らしい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベランダにある物干しを部屋に入れるのと
雨戸を閉めるくらいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の周りの、風で飛びそうなもの、バケツ、箒、小さな植木鉢など、近隣に迷惑をかけそうなものは、家の中に一時的に収納します。万が一通行人、他に家に被害をあたえないために。

  • 回答者:おばさん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話の充電をちゃんとしておきます。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもガレージのシャッターを開けているので閉めます。
私の家も窓や玄関を板で塞いでいました。

  • 回答者:kumi (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもは閉めない、雨戸を閉めて、
懐中電灯のチェックをしたら、電池切れだったので、
交換して・・・
自転車やお花を玄関に入れて・・・
後は、携帯を充電しながら、寝るだけです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨戸は必ず閉めます。植木やバケツなどは飛ばされないようにしまっておきます。
懐中電灯は常備していますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台風に限らず、災害対策用として、
3日分の非常食と水、カセットコンロとカセットボンベ、
懐中電灯とラジオと各種電池などを確保しています。

台風特有の対応としては、雨戸のある所はしっかり閉め、
雨戸が無い所はカーテンを閉めるなど、ガラス割れの被害がないように対応をします。

  • 回答者:災害対応 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

8月終わりごろの豪雨で雨漏りしました><
普通の雨なら雨漏りしないのですが、近年は豪雨がきついみたいです。
修理して台風シーズンに備えました・・・・

とりあえず外に置いているものを整理しました。
修理したところが雨漏りしないか、初チェックです。
また漏ったらどうしよう・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に備えはしておりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

とくになにもしないですねぇ。
台風がやってきたら
雨戸をしめるくらいです。。。。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、実家では風速30m以上のニュースのとき雨戸を締めました。昼なのに電気をつけていた記憶があります。
今は一人暮らしで、首都圏アパート住まいなので雨戸は無いです。

  • 回答者:田舎 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何の備えもしていません。古い家なので大きな台風が来ると怖いですね。でも水不足なので、雨は降ってくれないと困ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台風が来る!って時は外に置いてるお花などを家へ。。。あとは電池や、食料の買い置き。ビデオをレンタルに行きます!
みんな同じこと考えてるようでどこも人でいっぱいです!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に対策はしてないです。
洗濯しないでためているぐらいです^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のところ何もしていませんが状況をみてから準備します。
今は雨も降っていませんので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨戸を閉めて、飛ばされそうな物を家の中へ入れています。
入れられないものは、紐で固定しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションなので雨戸はないですが
ベランダに置いてある、飛んで行きそうな、鉢植えや物干し竿などを片付けます。
あとは、懐中電灯を取り出しやすいところに置いて電池の補充をしておきます

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回の台風はしょぼいので  何も対策はしていません。
ちなみに九州です。
hpaが980以下の大きい台風が直撃のときは、窓や玄関をコンパネで覆います。古い家なので雨戸がしょぼくって(汗)

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダに置いてある物が飛ばないように片付けようと思っています。
あとは洗濯物がたまらないように、今日午前中に慌てて洗濯を済ませました。
明日は食料品をある程度まとめ買いすると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カーテンはなるべく閉めておく。
水や食料は土日に確保済みです。
子供のミルクや服など代用がきかないものを玄関の空きスペースに用意しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嵐に向かう心構え以外は
なにも持ち合わせてはいません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外に置いてある植木や倒れやすい物は一応片付けました。あと家は近づいてきたらシャッターを閉めて窓ガラスが割れるのを防ぐくらいでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨戸を閉めて、ガラス戸が割れないようにしているだけです。
あと、庭にある植木鉢やバケツなど、風で飛びそうな物は家の中に入れました。
何事もなく通り過ぎてくれれば良いのですが・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直撃の可能性がある時のみ、雨戸を閉める。それ以外は、窓を閉めるだけ。まだ新しい家なので、板を窓に打ち付けつのはちょっとね。それに、関東の内陸まで来る台風って、相当弱ってるし、あまり脅威でもないからな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

屋外では物干し竿を下に置いて、鉢植えを部屋に入れます。
屋内では懐中電灯を用意しておきます。
きっと直撃すると思うので、ちょっと怖いです・・・

  • 回答者:nanako (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回は私の地域はあまり影響が無いので、なにもしてません。ただ雨が降る中外出したくないので、買い物は昨日のうちに済ませました。
おおきな被害がでなければいいですね。

  • 回答者:ふー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に何もしていません。
雨戸ないので普通の窓をロックするくらいで
他対策らしい対策はしてないです。

  • 回答者:eve (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

植木鉢を移動させたり
自転車を壁にくくりつけたり
カップラーメンを買うくらいですかね。

  • 回答者:ククル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉢植えをベランダの角によせ、日よけをたたみたおしておきます。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨戸はありません。
外に出してある植木鉢をしまいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず雨戸を閉めます。後は、家の周りにある植木や自転車が倒れたりしないように整理します。なるべく、外に物を置かないようにです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外に置いてあるゴミ箱を飛ばないようにひもで縛り、
雨戸を締めるくらいしか備えていないです。
寝るときはラジオをそばに置いて情報を得ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台風が来たら、雨戸を閉めるくらいです。

後は、心の準備です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家にいた時は雨戸をしめてとかいろいろ備えたんですが、現在のマンションに越してからは何もしてないですね。
正直、停電とかあったら懐中電灯も用意していないです。
ライターと携帯でしのぐ予定です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨戸を閉めて、外にある飛ばされそうな物を室内に入れるくらいです。

  • 回答者:バケツ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の家は窓枠も木製でしたから、板で塞ぐことも可能でしたけど、今の
家は無理ですよ。アルミや樹脂のサッシだし、外壁財に穴開けられな
いし。うちはシャッター閉めちゃいます。
あと懐中電灯と、非常食と水程度。ただ直撃コースからはそれる事の
多い地域。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外れそうな雨どいが無いか点検するくらいでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、ベランダに置いてある植木鉢を隅に寄せたりします。強い台風等の時は、室内に移動することも。
あとは、懐中電灯とラジオを手元に用意するぐらいです。

  • 回答者:pokke (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今のところは何もしていません。
あまりに雨がひどくなったら車を移動させます。昔は結構水が出たところなので、エンジンがやられると困るので…
あ、自転車も玄関の中に入れないとまずいですね。
後は雨戸を閉めるくらいかな。

  • 回答者:あはは (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨戸は、勿論閉めます。ただ我が家の場合、三年前の台風でエアコンの室外機を飛ばされましたので、以後は資材屋さんで金属製のチェーンを買い、ベランダの鉄柵に縛り付けています。

  • 回答者:koika (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、マンションの高層階なので何もしていません
ここに住んで、もう17年目になりますが、その間、台風直撃もありましたが、一度も被害は無い物で、何もしません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうやら直撃は避けられるようですから、今のところ何もしてません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の外にあって飛びそうなものは片付けてます。
それくらいですかねぇ。

  • 回答者:のんきもの (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなりのものが来そうな時には植木鉢とかをかたずけますが、今のところはまだなにもしてません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

流石に窓をふさいだりはしていません。
物干しを下ろしたりしていますが。
非難用具は、いつも完備しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オートバイのシートカバーが飛ばされそうになるのでロープを用意しようとしてたのを思い出しました助かりました。ありがとうございました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨戸は閉めますね。その他はこれっといった対策しないですねえ。本当は備えとく方がいいでしょうね。考えます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もしていないけど、夕方バイトの面接です
行きたくないけど、しょうがないですね
合羽の用意をして、面接以外は出かけない等しています
住まいは東京ですが、台風が直撃する前からこの雨じゃあちょっと考えちゃいます
なにかしなくちゃいけないかな?と思っています

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雨戸を締めて、吊している鉢を降ろました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダに置いてある鉢植えをしまうくらいです。

皆さんの回答を見ると、雨戸があるお宅が多いのですね。
私の周りには雨戸のあるお宅がないので、ちょっと驚いています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まったく何もしてないです。

台風でおそれるのは、光ファイバーケーブル(屋外)が壁にバンバン叩きつけられるので、切れないか心配するくらいです。

  • 回答者:なにもしない (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前 鉢が倒れていたりジョーロが飛ばされて転がって近所のオバチャンの家に迷い込んでいたので外にある園芸の鉢やジョーロなどを片付けています。

  • 回答者:ジェロ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

九州に住んでますが、この径路だったら
あまり台風の影響がなさそうなので
庭の自転車やいすを片付けるくらいです

  • 回答者:atomu (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今回に関してはあまり何もしていませんが、いざという時のために避難経路や場所の確認はしておきました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

取りあえず、懐中電灯と電池だけは用意しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝から雨戸を閉めています。
さきほど食料も買い込んできました。
これ以上近づいてこないことを祈っています。

  • 回答者:bia (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外に出している鉢物は、飛んでいかないようなところへ移動。
室内に関しては、水の心配がない地域なので
停電の準備をしています。
懐中電灯と、ラジオ、軽食は用意しています。

  • 回答者:モンスーン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雨戸は早めに閉めておいたね。

すこし弱ったから、多少はいいね。

  • 回答者:paco (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

窓は雨戸を閉めていますよ。
備えとしては懐中電灯やろうそくを用意してますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答有難うございます。
むかしは、頻繁に停電があったので、ろうそくは必需品でしたね
うちも、懐中電灯の電池をチェックします。

賃貸なので 雨戸もなく
少しこわいのですが 植木鉢は中にいれようと
思ってます。(かれてますが)
あとは物干し竿を下においておきますね。

うちの地域は直撃かもしれなので
こわいです。

  • 回答者:台風こわい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答有難うございます。
直撃は避けてほしいですが、どうなるやら、
直撃したら家出過ぎるのを待ちましょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る