すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

塾のことで、相談にのっていただけませんか?
私は今中学2年生で、何の問題も無く
普通に生活しています。

ふとこの前、とある友人(以下Mさん)と塾の話をしてました。

Mさんは町中にある塾に行ってて
最近塾で1人やめて、1つ席が空いているらしいです。
そこに通う4人の生徒はどの人も賢い人で
ユーモアがあり、皆優しいです。
月謝は今の塾より3000円ぐらい安いです。
交通にも自転車で行けます。

私の塾は
町から少し離れたところで、私は小学校5年生から通っていました。
でも最近、勉強が難しくなって、問題が分からず、
塾に行ってもわからなくてカリカリしたり
早く帰りたいとか、ときには辞めたいと思っていました。
生徒は違う地区の中学生の男子ばっかりで私一人紅一点と言った感じです。
休憩時間、のびのびと休憩もできないし、他の生徒と全く話しません。
月謝は結構高いです。(他の生徒と比べて)
交通は母親が自動車で送り迎えをしてくれます。
夜は遅く、帰ると10時半ぐらいで、親にも負担がかかっていると思います。

私の成績は至って普通かそれ以上で、数字で言うと4と3が同じくらい並んでいます。
ある日、私は母親に一度言ってみました。
「●●塾辞めて、△△塾に行きたい。」と
すると母はこう言いました。
「アカンよ」
そう返ってくると思ってて私は尋ねました、
「なんで?」
すると母は
「だって後中学校も1年半ぐらいでしょ?
 塾の先生に言うのも言いづらいし...アカンアカン」と言い返されました。

そして今日、
Mさんに「塾入りたい」と言ってみました。
Mさんは「本当!?やった!」と喜んでくれました。
そしてMさんの口からは次々と塾の楽しい話や面白い話をしてくれました。
「でさ、●●君が休憩時間に...」
聞いているうちにこの前より断然入りたいと思いました。

そして帰って再度母に言いました。
「本当に辞めたい」と
でも母からはこの前と同じ言葉しか返って来ませんでした。
「アカン」
腹が立ちました。
気まずくなりました。

私はお風呂に浸かりながら考えていました。
「そりゃお金払ってくれるのは親だけど...今の塾より3000円くらい安いし、自転車でも通える。自分の通ってる学校の友人だけだし..。まあ今の塾の先生とも長い付き合いだからなぁ..」

長い文でごめんなさい(>_<)
よかったら相談のってください、お願いいたします。

  • 質問者:如月
  • 質問日時:2012-09-27 20:28:37
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

あなたが親への負担を考えているのは素敵な事だと思います。

ただ塾が変われば成績が上がると言うものではないですよ。どこの塾に行こうが最終的に

自分がしっかり勉強するかどうかだけの事なんです。

お母さんはあなたが環境が変わることで勉強をしなくなるのではないかと心配されているのですよ。

ですからお母さんと約束してみてはどうですから。塾を変えてくれたら必ず成績を上げて見せると。

だから信用して欲しいと。ただあなたも言った以上どんな事があっても成績を

上げなければなりませんよ。そこに言い訳は通用しませんよ。

そうでなければ大事なお母さんの信用を失う事になりますから。

塾の先生との長い付き合いを考える事よりも、成績を上げることを考えなければならないことも

合わせて伝えてみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの気持ちもお母さんのご心配も良くわかります。

今日回答したのですけど、栄養士を目指して短大に入ったのに、
同じ実習グループになった方が気に入らないから短大を辞めたいと相談してる方が居ました。
私はその方に、これからもそうやって気に入らないことがある度に辞めるんですか?
ご両親はあなた方(妹さんは高校中退と書かれていたので)にそういう事を言わないのですか?
と回答しました。

あなたの気持ちはあなたがわかっていると思うので、もっと詳しくお母さんに説明して下さい。
そして私がお母さんが心配しているであろう事を書きますから、それを読んで良く考えてからどうするか決めて下さい。
それで塾はそのままで良くても、やっぱり変わりたくてもお母さんと話し合いはして下さい。

お母さんはあなたが上に書いた短大生の方のようになるのを心配してるんです。
こういう人は沢山居ます。
「人に流される」「人のせいにする」「ラクな方にばかり行こうとする」「嫌なら辞めれば良い」「いいわけばかりする」
こういう人は駄目人間です。
若いうちに親が直してやらないと一生が駄目なままになります。
お母様は「友達が良い事ばっかり言うからそれにつられている」
「自分で考えないで人の意見に左右されてフラフラしている」
「学力が上がらないのを塾のせいにしている」「環境が変われば魔法のように何か変わると夢みたいな事を思っている(現実逃避)」
そして一番大きな事「辞め癖をつけるのは絶対に駄目」です。

何をやっても続かない人、いますよね。大人でもいます。
新しい塾に行ってみて先生と他の方は慣れています。あなただけ知らない人です。
お友達だってあなたを特別扱いはしてくれないかもしれません。
ひとりぼっちになってしまうかも、先生が厳しく感じるかもしれないです。
前の塾の先生の方が良かった…前の塾が良かった…今の塾は嫌だ…また辞めて前の塾に戻ろう…成績上がらないから塾なんか行かなくていいや。
こんな風にならないと言い切れますか?
そこまでの決心ならもうお母様は反対しないと思います。
浮ついた考えで塾を変わりたいと言うのなら絶対に駄目と言います。
だからもっと良く考えて欲しいとお母様も思ってますし、また話し合いが必要と思います。
ここに相談するんじゃなくて、もっとお母さんと話して下さい。
いつも沢山思ってる事話し合えばどうしたらいいかなんてここに相談する必要なんてないんですよ。
お母さんもあなたの気持ちがはっきり見えてないと思いますし、知りたがってると思います。
あなたはお家のお金の事や時間的な負担を気にする優しい方です。
あなたが気にかかっている事もお母さんに話して、どうするのが一番良いか一緒に決めるのがベストです。

  • 回答者:話し合いはとても大事 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

長文本当にありがとうございました!
結果、体験入学に行ってくる事になりました。
授業の風景などを見て、
「今の塾が良い」とか「授業についていけなさそう」
と思ったら今の塾に通うと母に告げました。
親と真面目に話をせず、こんなところで相談して申し訳ないです。
これからは母と真面目に向き合えたら、と思いました。
ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る