すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

関西地方について詳しい方に質問します。
下記の地域それぞれのだいたい中心部で便利で住みやすい所を教えてください。
例 大阪市なら、○○区の○○の近くなど
わかりにくい質問ですみません。
全部の地域でなくても構いませんので、宜しくお願いします。
 
地域   大阪市、堺市、枚方市、神戸市、和歌山県、滋賀県、京都府、奈良県

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-18 13:28:14
  • 0

並び替え:

神戸市だと、垂水や名谷なんかがオススメでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、堺市に住んでいるのですが、電車の駅で言えば「中百舌鳥」がいいと思います。理由は、「地下鉄御堂筋線」と「南海高野線」の2つの電車の駅があり、地下鉄では天王寺、難波、梅田、新大阪へと乗り換えなしでいけます。
他にも色々ありますが、僕は「中百舌鳥」の近くが一番便利だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良市の場合なら、学園前ですね、買い物その他に便利です。交通も近鉄線の特急も停車しますから大阪に行くのも便利。京都や奈良南部に行くのも2駅で西大寺ですから便利です。ただ車で移動するならちょっと街中は混雑するので不便かもしれません。
車での移動だけ考えるのなら西の京あたりかな。ちょっと田園風景が広がっていますけど・・

  • 回答者: (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸在住です。

神戸市内なら東灘区がオススメです。
私は御影出身なので、とても大好きな街です。
今は北区に住んでいますが、交通の便が悪いですし、夏は涼しいけど虫が多く、冬はとにかく寒いです。

  • 回答者:ぷりん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の場所は分からないのですが、
滋賀県でしたら、大津市か草津市です。
特に草津市は今、凄く発展しています。
文化ゾーンと言って、大学、高校、県立図書館などある地域は
緑豊かで落ち着いた雰囲気です。
草津駅の近くはマンションも建築中ですし、(規模は小さいですが)
お魚が新鮮な近鉄百貨店もあります。
とても巨大なイオンモールも建築中です。
大阪、神戸までは通勤距離です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸市なら学区的には灘 東灘区がいいかも
治安的にもいいほうです
ちょっと不便にはなりますが垂水区は静かで便利です
兵庫 長田 須磨は私的にはあまり。。。
西区は結構駅近くは便利ですが 市営地下鉄の終電が早いので通勤などで遅くなるのには不便です
北区は山の中なので冬は結構雪が降ります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神戸と書いていながら西宮を勧める方がいますが、市が違います。さらに間に芦屋市が挟まっているので基本的に隣接もしていません(北区だけ隣接)。 <BR>神戸市なら東から東灘区・灘区・中央区あたりは、イメージどおりの神戸という町並みが多いです。三宮は中央区になります。さらに西に兵庫区・長田区は住むには安いし便利だしという感じ。須磨区・垂水区は海に面している住宅街の装いで西区・北区は山にある住宅街でしょうか。 <BR>交通の便だけなら海沿いが便利です。おおよその目安としてJR線をはさんで北側は坂道が多くなります。以上神戸市9区のご案内でした

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堺市は難波も近いし、住みやすいと思います。
24時間営業の郵便局が堺東にあります。

  • 回答者:大阪人より (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪市在住です。

大阪市内で住む場合は、地下鉄の御堂筋沿線がお勧めです。

自分は南部に住んでいるので、北のほうの住み心地はわかりませんが、
北部のほうが住みやすい、と北の子はいいます。
だいたい、本町あたりで空気が変わるらしいです(笑)
自分は感じませんが。。。

南の雰囲気が大丈夫であれば、西田辺・長居・あびこあたりは家賃相場も安いです。

もっと南まで下ると、堺になります。
ちなみに。
新婚の友人は、ことごとく、堺市に住んでます。
中百舌鳥とかなら、JR、南海、地下鉄が通ってて、結構便利そうです。

ご参考まで・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪市北区の天神橋筋がいいかなと。1丁目から8丁目までの商店街があり.唯一長い商店街で活気もあります。暮らしやすいと思います。
枚方は車ですと.一号線道路がかなり混みますし.ちょっと便利とは
どうかな。
奈良は生駒は大阪の人が通勤で通えるので大阪人が多いですが.
生駒も場所によると道路のアップダウンがキツい。
西大寺も近鉄百貨店あたりに行く車の渋滞が異常です。道は狭いし
車慣れをしていなければ奈良はちょっと。そして便利ともいえないですね。車が必要な場所です。
中心部で便利で合理的で住みやすい所でも住みやすいという人それぞれの基準がありますので..とにかく買い物が便利で交通機関も
楽でとなれば.大阪の北区天神橋方面が飽きないでしょうね。
車不必要です。

神戸の三宮あたりはまたいいですね~。
大阪でしたら..吹田.豊中方面が品があってか人気があります。




  • 回答者:HB (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪~京都ですと、
山崎、長岡京あたりが、
JR、阪急共に利用でき
名神のインターチェンジもあります。
山も近いので自然もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都だと、京阪急行の沿線がいいです。

  • 回答者:tette (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪なら新大阪。地下鉄御堂筋線ですから梅田も難波も1本。もちろん新幹線の駅ですから、JRが充実しています。関空にも1本

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神戸市ないであれば東灘区とか住みやすいです。
岡本や御影のあたりが落ち着いていていいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸なら、西宮、三宮あたりかな~
枚方なら樟葉
奈良なら生駒かな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪市北区の天神橋界隈がおすすめです。

電車はJR、地下鉄谷町線、堺筋線が通ってますし、
梅田まで徒歩圏内です。

町は都心部に近いのに、とても地元の人が多く、
スーパーなど暮らしに根付いた店がとても多いです。
もちろん商店街はとても便利でおいしい店もたくさんありますよ。

  • 回答者:天満っ子 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪市旭区の千林付近はどうですか?
京阪電鉄と地下鉄谷町線が利用できます。
千林商店街は安くて便利ですよ。

  • 回答者:bia (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近鉄奈良沿線(難波~奈良)で言うと、
生駒から西大寺あたりは便利ですよ。
大阪の難波まで、20~35分。
京都までも、40~50分ほどで行けますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山県はJR和歌山駅と南海電車和歌山市駅付近が便利です、枚方市は大阪と京都の中間ぐらい、どっちにもいけます。京阪電車の香里園、枚方市、くずは付近が便利で栄えてます。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通勤、通学の方面によるとおもいますが、神戸方面だと、阪急沿線の神戸線・・・夙川、御影、六甲、西宮北口あたりはどうでしょう?

奈良方面は、奈良市北部、生駒市がよいと思います。
大阪市だと・・・ 地下鉄御堂筋線の北摂方面(大阪市を出てしまいますが) 

  • 回答者:私だったら (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他は知りませんが、堺市だけ
堺区の堺東駅の近く
理由。堺の中心地。役所・裁判所・郵便局・商店街とある一等地でもあり地価は高め。大阪へ出るのも電車一本で約10分~各駅停車でも20分程度。

  • 回答者:o157発祥地 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪市中央区の森之宮付近はどうでしょう?
JR、地下鉄も走ってます。

スーパーも自転車で行ける距離にありますし、
大阪城公園も近いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枚方市だと樟葉のあたりは駅前が便利ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸だと、西宮がいいですね。大阪へも、神戸にも行きやすいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る